クマコラム
19990312

科学とは自然のなぞを解くことであり、技術とは物を作ることだ。
つまり科学は哲学なのだ。
日本は技術では一流だけれど、科学はずっと軽視されてきた。
科学はもともと、その時代の常識に挑戦して発展してきた。

これは、亡くなられた糸川英夫さんのことば。2/22の天声人語で知った。
建築家と設計者の違いを大学の恩師と酒の肴にしたことがあった。
そのときの結論。
まじめに建築に取り組んでいる建築作家のことを建築家ということにしよう。
なんだか、わかったようなわからないような。
もやもやしていた。

糸川さんの言葉でひらめいた。
思想を形にするのが建築家、物をつくるのが設計者。
お恥ずかしながら、今日大げさなタイトルがついた私を特集した雑誌が出ます。
今後も背筋を伸ばし、思想を形にする生活者でいきたいとおもいます。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入