▼ f:犬社員猫社員 の記事一覧

20130330_don.jpg

20101129.jpg

091109_h.jpg

091031_h.jpg

090225_h.jpg

080524_header.jpg

070821_header.jpg

000824_header.jpg

000824_header.jpg

070617_header.jpg

070409_header.jpg

060904_header.jpg

zerri_bana.gif

[2001.05.11] 寅路朗が我が家にやってきた

5/3に我が家にやってきました。
4/15(推定)生まれの寅路朗です。
〜トラの道を朗らかに〜と長生きするように名付けられました。
まだまだ、ミルクを飲んで寝てばかりですが、すくすくと育っています。
公園に捨てられていたところを保護されたのですが、捨てる方にも事情があったのでしょう。
でも、第一発見者に無事に保護されてここまで生きながらえることができました。
彼を見ていると、ひとりで生きていくことはできないのだと思い知らされます。
それは人間も同じで、大きなうねりの相互関係のなかで生かされていることに気づかされます。

 ■ 春呼は元気

| コメント(9)

genki.gif

病院で「どんなごはんをたべてますか?」
と聞かれたので
「カリカリと、おからと、やさいです」といったら
「鶏ガラスープの寒天もいいですよ」といわれまちた。

あったかくてきもちいいよ〜。
ひだりのあしのつけねがいいかんじ〜。
「研修医さん、でもなんでみんな坊主頭なの?」

とーちゃんはいかないの?
さんぽってたのしいよ。
最近は、毎日さんぽに連れてってくれるからたのしみなんだあ。
あし?痛いよ。
痛くてもわすれるよ。
おからの晩ご飯もとってもおいしいし、最近いいことばっかりだなあ。

早く元通りになってくれたまえ。<とーちゃん

我が家から、ゆっくりと海まで散歩に出かけた。
大人の足で5分ほどの森戸海岸まで、小一時間かけて散歩。
後ろ左足の様子を観察する。
今週の月曜日で、診療から1週間。
2週間様子を見ましょうと言われている。
ここ2〜3日、後ろ足をしっかり地面に付けているような気がする。
薬が効いているだけなのか、ドーピングが効いているのか。
今日も散歩のあと、我が家の階段も3カ所スムースにクリアした。
このまま回復に向かうと良いが。

fc67ba4cc241ed4fa448a553dca0a196.jpg

春呼は回復に向かっているように見えます。
薬が効いているのか後ろ足(左側)を引きずらなくなりました。
階段も自分で、あがりおりしています。
先生が言っていたように『単なる怪我』であってほしいと願っています。

バーニーズを家族にしようと思い、いろいろなブリーダーを訪ねたときに
『バーニーズの散歩は週2回、1回半マイル(800m)がちょうど良いです。』
と言われたことに従っていた。(楽だし・・)
ほんとにそれで良かったのだろうか。
すこしずつ、後ろ足もマッチョにするために、毎日毎日、
400mくらいの散歩をさせようかと思っているのです。

めざせ!マッチョ・ウーマン!

春呼は
血統的に春呼は股関節形成不全を背負い込んでるのです。
ネットで検索すると本当のとーちゃんかーちゃんじーちゃんばーちゃんみんなそのようでした。
だから、いつか歩けなくなり、介護をしなければならない時期が来るのかと思っていました。
一昨日あたりから、後ろ足に力が入らないような仕草をし始めたので、とうとうきたか!という感じでし・・・・た。

症状を記録するために歩く姿をビデオ撮影。
水平な地面をファッションモデルのように3往復ほど。
傾斜のある地面を下がりきったところで、後ろ足がとられて転ぶ。(悲しい)
もう一度。今度は往復できる。
(が、大丈夫な姿よりも、しっかりと悪いところを撮影してもらう方がいいのだけど。)

病院は、横浜にある股関節形成不全治療では日本で一番と実績のある「みなとよこはま犬猫病院」。
5年ほど前、私のお客さんのシェパードがそこにお世話になったという話を聞いていた。
日本全国から、その先生を頼って治療にくるらしい。
そのときにしっかり診てもらっていればと悔やまれる。

ビデオ撮影後、1時間ほどして、診察が始まる。
後ろ足を手でまさぐる。『かなり悪いねえ。』(がっくり)
前足も手でまさぐる。『こっちも悪いねえ。』(さらにがっくり)
レントゲンを撮るので麻酔をかけますと言われ奥に連れて行かれる。
股関節を伸ばした状態でレントゲンを撮るので痛みが伴うらしい。
それで、麻酔をかける。
2時間後、麻酔も切れかかりもうろうとしている春呼のそばに行く。
麻酔が切れていないのか、足に力が入らないのか、立とうとしても立てない姿が痛々しい。

しばらくすると、立ち上がることができた。
そこから一緒に先生の診察室へ結果を聴きに行く。
/////以下レントゲン写真を前に聞いた概要/////
ーやはり股関節形成不全ですね。
ーかなり小さいときにしっかり股関節が成長しなかったようです。
ー結論から言うと、今すぐ手術という状況ではないです。
ー今まで、股関節が不良であっても、まわりの筋肉とかが発達して普通の生活ができていたからです。
ー小さいときに股関節形成不全の前兆が見えたら今は直すことができます。
ー講演などで力説しているので、10年後には股関節形成不全の成犬はめずらしくなっているでしょう。

ー急に、後ろ足に力が入らなくなったということらしいですが。
ーおそらく体重の増加、あるいは怪我で、急に痛くなったのではないかと思います。
ー突然、歩けなくなるということはあまりありません。
ー小さいときから後ろ足をかばうため、前足がとてもマッチョになってます。
ー前足は、全然問題ありません。
ー治療方法は、体重を落とし、筋肉増強剤を投与して後ろ足もマッチョにしましょう。
ー痛み止めと筋肉増強剤で2週間様子を見てみましょう。
ー体にメスを入れるのは最終手段としましょう。
ーその方が、体の負担が少なくてすみます。
ー今日は一日安静にしてください。

昨日、電話で予約を入れた時には『その日の内に手術になることもあります。』と脅されていた。
先生の話を聞いて、少しは気が楽に。
『もうだめです。すぐに手術です!』よりも、普通に戻れる可能性があるらしい。
ダイエットとドーピング。
スポーツ選手なみだが、それで普通の生活が復活するのであれば一番望ましい。
しかし、今日も朝から、1階から3階までを35Kgの春呼をだっこして、3往復。
こっちが鍛えられて、マッチョになりそうだ。
一緒にマッチョになろうか、なあ、春呼!

というわけで、少しは光が見えた一日でした。

とうとうきたか・・・ってかんじ。
今日、夜が明けたら病院いってきます。
簡単な手術で、回復するといいのだけど。

今日ははるちゃん、とーちゃんにだっこされて階段を
のぼりおりでした。
35kgをだっこしての上り下りはたいへん。
どうなることやら。
ふうう。
by 春呼のとーちゃん

ケンカでした。

 ■ ええええ!

| コメント(0)

ねこびっくりのかお・・・。

 ■ なに?

| コメント(0)

だれか、なんかいった?

どっちが役に立つ?
そりゃあ、もちろん。
まごだす。

お手!もしないもんね。猫の手は。(爆)

春呼はほっかぶりするとがぜんかわいくなるんです〜〜。
今日はともだちの「べん君」がやってきたのでかわいこぶってみました〜〜。
野良仕事に行く?
そんなことしないよ、オレ。
炭坑節おどるのさっ!(爆)

そんなにちかくでとらないでよ。
きんちょーするじゃないか。
なんだよ、さっきからかしゃかしゃって、くろいはこをちかづけてさぁ。
せっかくくつろいでるんだから、じゃましないでよ。
あっちいってよ。
やめてよ。
かんじわるいなあ。
とーちゃんってば!

寅路朗が、めずらしくとーちゃんの仕事場に来て「はこずわり」してるのでパチリ。
仕事机のヨコの一角がひだまりになっていたので、おもわず来てしまったようだ。
いつもは、海の見えるかーちゃんの部屋で箱座りしたり、ヨコになったり、逆立ちしたり(なわけないか)してるんだけど、春呼もカーちゃんもいなくて、とーちゃんでも良いかと日だまりにいついたようだ。

この猫の箱座りってなぜか好きなんですよねぇ。

023c9e23f3c15f2bbe799c2834a243f7.jpg

なんだかだらり〜〜んとした雨の日ですね。
とーちゃんは今日こそ釣りに行くぞと張り切っていたみたいだけど、うわっ!あめだ〜とちょんぼりしてる。
かーちゃんはひっさしぶりの休みなんで雨読してる。
寅っこも少し寒いんで、フリースのうえで丸くなってフリーズしてる。
春呼はだらりんこしてたら、とーちゃんに盗撮されてしまった。(爆)

そういえば、昨日とーちゃんが、小田原から帰る途中、平塚〜茅ヶ崎〜鎌倉〜逗子の間で、6回もバーニーズをみたってさあ。
すごく私って人気者なのね。


a9558efe0361a4bc04b3d1cba0a88b66.jpg

 ■ ? by 寅

| コメント(0)

なんだろう。
なにかいる。
ぜったいいる。

盗撮 byとーちゃん(爆)

TVを見ているとなんだか騒がしい。
ふと、振り返ると兄弟ケンカのまっさかり。
無言のまま、牽制しあっているが、やる気満々は寅路朗。
春呼は横たわったまま、たまにちょっかいを出す程度。
「きゃん!」といったのは春呼ねえちゃん。
兄弟ケンカってなんだかいいなあ。

春呼は平成10年3月3日にとーちゃんにひきとられてきました。
なので、満7歳になりました。
とーちゃんはもうばばあだなあというけれど、まだまだかわいいさかりなのよ。
生まれたのはひきとられてくるまえの2月2日でした。
兄弟姉妹はわたしをふくめて全員で6匹でした。
でも私以外はみんなしんでしまったそうです。
だから春呼はひとりっ子なのです。
とーちゃんと出会うまで、春呼はかーちゃんのおっぱいを独り占めしてきました。
そんなときにとーちゃんがふらりと突然やってきてわたしを葉山につれていってしまいました。
するとそこのいえには、ひろしというとても猫らしくない大人びた猫とたけしというまだやんちゃな猫がいました。
だから私はねこの兄ちゃん達にそだてられたので、じぶんも猫だと思ってしまいました。
そのあと、ひろしにいちゃんはふらりと旅に出て、たけしにいちゃんは虹の橋を渡り、またひとりっこになってしまいました。
しばらくすると、トラ猫がやってきました。
春呼はますますじぶんが猫だと思いました。
だから、一生懸命トラ猫「寅路朗」のめんどうをみてあげました。
おしっこが出やすいようになめてあげたり、よわいふりしてあそんであげました。

そんなわけで、春呼はももの季節になるとうまれたころを思い出すのでした。

33a351ddc12217bab7263015e557ee9c_s.gif

まだ、安心できないけど、ハイジちゃん深刻な病気ではないらしい。
よかった、よかった。
なんか春呼は、とーちゃんのところに来て、ぬくぬくと育ったから、心配しちゃたよ。
だから、今日はうれしいからビールでものもっかなあ。

昨日は、とーちゃん、横浜〜大井町〜葉山と一日動き回っておりました。
午前中の横浜は、車ごと吹き飛ばされそうなくらいの春一番だったそうです。

湯河原も大風で大変だったようです。
でも、とーちゃんはちょーちょーガンダムに造っているから大丈夫と申しておりました。
でもでも、大風や台風は怖いなあとも申しておりました。
あなどれませんよ。風も猫も犬も。(ニ゛ャ=)

c4d8f191f3054517c399d45547c58f1d.jpg

AREXさんのところの子バニの名前は「ハイジ」と決まったらしいよ。
かわいい名前だね。

春呼は2月2日にとーちゃんかーちゃんのところにやってきたから、春を呼ぶバニってことで、はることつけたんだって。
でもね、この名前は人間の名前とおんなじだから、ヘンなこともあるよ。
かーちゃんの実家に行って、「こら!春呼〜〜〜〜」って呼ぶと、裏のばーちゃんがびっくりするらしい、そのばーちゃんもハルコっていうらしいんだ。
初詣に行ったときも、行列に並んでいたとき、うしろで女の子がず〜〜っと怒られてるんだ。
「ハルコ!ちゃんとしなさい!ハルコ!ハルコ!」
なんで、なんで〜?ってそのたびに後ろを振り向いてしまったよ。

その点、ハイジっていいなまえだね。
「ハイジちゃ〜〜〜ん!」って呼んで、ばーちゃんが振り向くことはないだろうからね。(爆)

aa63892794c8182a6dd3f14351ebdaf6_s.gif

春呼にコメントしてくれたAREXさんところに、子バニがやってきたらしい。
春呼の小さいときとおんなじだぁ。
猿のように泣いて、うんこしっこまみれで、ケージですやすや寝てるって。
それにしても、かわいいねえ。

fde8bc0a88bc372ca1870eed1ba7d154_s.jpg

うちのとーちゃんが普段仕事で使ってるデジカメはキャノンのEOSkissで大きいから、隠し撮りができないって言って先月 CONTAXのi4Rを買ったんだ。
(何を隠しとるんだろう<おい!)
最初は携帯性優先で「D-snap SV-AS30」を買おうとしてたらしいけど、Macに優しくないっていうんで、これにしたらしい。

決め手は、Macにやさしいことと、メモ代わりに使うので小さいこととカメラらしくないことだったとか。
それとhttp://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=507394&un=90476&m=0
こんなのを見て、何の味付けもせずクールに風景を切り取る感じが気に入ったとも言ってた。
EOSkissって、銀塩やってるひとに何のフィルター使ったの?とか言われるくらい「脚色」された色合いで撮れるみたいなんだよね。
そんなキャノン大流行の世の中で、CONTAXはクールに切り取るところがいいなんて言ってたよ。

でも、デザイン優先のためだと思うけど、シャッターが切りにくくて難しいって言ってる。
そんなこと言いながら、毎日持って歩いているから気に入ってるみたいだよ。

e897b58e45750a87320825f5474e95ab_s.jpg

 ■ 日本の家再考

| コメント(0)

本日、15:00〜、日本TVで、
「日本の家再発見SP。家という物語 。京都・沖縄への旅」
という番組があります。
未来へつながるいいはなしが見られると良いけれど。
春呼は見られないので、DVDに録画しときま〜〜〜っす。

もーいっこ、ばーちゃんのうけうりがあったみたいでっす。

それもたべているみたいなんだけど、焼酎で逝っているのか、ボンボンで逝っているのか、わかりませんといっております。

かーちゃんはあしたにきびできるでーといっております。
春呼はそんなあしたのことはわかりません。

とーちゃんは昨日カーちゃんから「愛の押し売り」を受けたらしい。
その顛末はここ

とーちゃんは、ばーちゃんからも「愛の押し売り」をもらったらしい。
いまそれを焼酎のあてにしているよ。
トラはだれからも、チョコをもらっていないから、さびしいなあ。
ぼくにも「愛の押し売り」がほしいなあ。
「愛の押し売り」っていうけど、押し売りされないって寂しいことなんだよ。

d38bea56ded15e9aef4aeba5a9ca72b3_s.jpg

寅小僧です。

『ぶつぶつぶつ』言っているとーちゃん。
朝から、晩まで、マックの前でかりかりかりかり、そして、とらの前でもカリカリカリカリ。
そんなとーちゃんを横目に、かーちゃんはオーブンでなんかつくってる。
うまそうなにおいがしてきたぞ。
でも、とーちゃんはマックでかりかり。
甘くてうまそうなにおいがしてきたから、寅がたべちゃおうっかなあ。
なんか、大人のビターテイストだってさ。
いいなあ。

c95992bd338771a6cc75a5798741897d_s.jpg

 ■ 春呼です〜。

| コメント(0)

今日、私はお休みです。
とうちゃんは、仕事仕事と言いながら、車をいじったり、宅急便を出しに行ったり、なんだか落ち着きません。
とらじろうは、毎朝毎晩薬を飲んでいます。
今日はうまくのめなかったようです。

福利厚生担当なんだよ。
僕はね、家の外には、猫エイズがいっぱいだからって、家の中だけで仕事してるんだ。
それでもって、とーちゃんとかーちゃんがいないときは、ねえちゃんの春呼部長と二人で会議をしてるんだ。
次のお客さんにはどうやってびっくりさせてやろうかってね。
それはね、秘密なんだよ。
よろしくね。
あっ、そうそう、ぼくの名前は寅路朗でっす。
トラ猫だから寅路朗っす。
とららんでも、寅小僧でも、気軽に声をかけてくれていいよ。
49fb7271d41056a7882b0d60c98a70d2_s.jpg

うちのとーちゃんが勝手に作ったブログでさあ。うちらが言いたいことをここにぶちまけていいよって言うんだ。だから、遠慮しないで言うことにしたんだ。
春呼で〜〜っす。
犬で〜〜〜す。
バーニーズマウンテンドックで〜〜〜〜っす。
とーちゃんが社長、かーちゃんが会長、そして営業部長は私で〜〜〜っす。
よろしくん。

alt="e9d0c22c0c41c7e499c3a9bc4ea30026.jpg" src="http://vivid-style.com/archives/img/e9d0c22c0c41c7e499c3a9bc4ea30026-thumb.jpg" width="180" height="174" />

春呼で〜〜〜す。


なんか、良くわかんないんだけど、RINさんにありがとうって言ってくれって、とーちゃんから言われました。


とーちゃんのブログを紹介してくれたんでお礼をするようにといわれました。
なんとか、春呼と寅次郎でブログを作ってみたので、トラックバックしてみました。

これからもよろしくと言っていました。

それと、とーちゃんのブログに昔やった敷地調査のことを書いているので、よろしかったら、そしてダメだったら、コメントしてくださいと言っていました。

e9d0c22c0c41c7e499c3a9bc4ea30026.jpg

じゃあねぇ。

030622_h.jpg

020720head.gif

 ■ Poem For たけし

| コメント(0)

ハルコラム
0721

生活空間犬社員の春呼だわん

あのね、お星様になった猫のたけしに素敵な詩をもらいました。
詠み人知らずの詩に、りゅうびんママさんが素敵な訳をつけてくれたんだよ

Poem For Cats
And God asked the feline spirit
Are you ready to come home?
Oh, yes, quite so, replied the precious soul
And, as a cat, you know I am most able
To decide anything for myself.
Are you coming then? asked God.
Soon, replied the whiskered angel
But I must come slowly
For my human friends are troubled
For you see, they need me, quite certainly.
But don't they understand? asked God
That you'll never leave them?
That your souls are intertwined. For all eternity?
That nothing is created or destroyed?
It just is....forever and ever and ever.
Eventually they will understand,
Replied the glorious cat
For I will whisper into their hearts
That I am always with them
I just am....forever and ever and ever.
Author Unknown

ネコ達への賛歌
そして神は尋ねられた
「帰ってくる準備はできたかい?」
ネコの魂は応えた
「ええ。すっかり」
そのかけがえの無い魂は続けた
「ご存知の通り、私たちネコは自分のことは自分で決めるのです」
「それじゃ、行こうか?」
神が言った
ヒゲの生えた天使が応えた
「ええ、でも、ゆっくり行かないと。ほら、私の人間の友達がね。
ちょっと。私を必要としてるのですよ。心からね」
「彼らは理解していないのかい?」
神が尋ねた
「彼らから離れることは無いことや、
君の魂と彼らのはより合わさったものであることや、
すべては永遠のものであることを?
誕生や滅亡は存在しないことを?
それはただ永遠のものであるということを」
「そのうち理解すると思います」
優しいネコは応えた
「ずっと彼らの心に囁きかけます
いつも一緒にいることを
私はただ永遠に共にいるということを」


りゅうびんママのサイト

仲間たちのサイト

 ■ 終業式

| コメント(0)

ハルコラム
0719

生活空間犬社員の春呼だわんちくりん
いろんなことがあった6月・7月
あふふーん・・・
と思ってたら!今日はもう終業式だよ!
どうしよ!
春ちゃんも通信簿がでるのかなぁ?
体育はあいかわらずだめだなぁ
早起きも苦手だに。
昨日の夜ちょびっと散歩したら
暑くていやんなっちゃった
あふーん
今朝早起きして窓の外の匂いをかいだらね
いい匂いがした。
この匂いはねぇ
夏休みの匂いなんだよ!
夏休み!
これからいっぱいお友達に会いに行ったり
遊びに来てもらうんだほーん
わひーん

 ■ たけしの病気2

| コメント(0)

クマコラム
0715


●店主@クマごろん(022) 題名:こんな話題ばかりで、すみません。

投稿日 : 2000年7月12日<水>21時30分
輸血で、手がぱんぱん、点滴で、腹がぱんぱん。
もう、あまりにもかわいそうなので、全部はずしてしまいました。
ゆっくりさせてあげたいと思いました。
でも、撫でてやると「ごろごろ」このごに及んで、いいやつです。


Res:とこrin(751) 題名:謝らんでくだせえ
投稿日 : 2000年7月13日<木>09時39分
店主@クマごろんさま
たけちゃん、あっちじゃないよ、こっちだよ
って伝えてください。
私も念力送ります。
こっちだよおおおお!!

Res:なちゅみ(090) 題名:さっ!今日も行くわよーっ!
投稿日 : 2000年7月13日<木>08時21分
おはよーございます。
朝の念力タイムです。
さ、さ、みなさま、(おーい、クッキー、との、ひめ、ごくう〜!
ご一緒に・・・
はぁぁぁぁぁーーーーーーっっっっっ!

Res:まゆみちゃん@木曜日(931) 投稿日
: 2000年7月13日<木>06時55分
輸血、私も先月やったよーー あげた方だけど・・・
そうだよ、医学よりも、念力のが効くのかもよ。。。
念力と妖気もあわせて、うりゃ〜っ

Res:るー(963) 題名:今日の念力
投稿日 : 2000年7月13日<木>00時49分
これからもっと倍増しておきます。遠くから念力送ります。

Res:なちゅみ(468) 題名:ほんとにっ?
投稿日 : 2000年7月13日<木>00時07分
さすが、たけちゃんだねっ!
わらひのココロ、うるうるしてるだっす〜〜〜〜!
さあ、みんなっ、自分の深ぁ〜いところにコンタクトして、
宇宙の波動を呼び込むんだっ!はぁーーーーーーっっっ!!!!

Res:店主@クマごろん(153) 題名:さっき、えさをじりきでたべた!
投稿日 : 2000年7月12日<水>23時12分
なちゅみさん、ryuさん、そして、
あんじてくれているみなさんの念力がたけしの食欲を動かしたようです。
いつもなら、目がない、マグロカンにベーターグルカンたっぷりの
食事に興味を示し、じぶんから口を使いました。
6日ぶりくらいに固形物をくちにしたんじゃないでしょうか!!
さあ、これから、西洋医学を抜け出して、気力、体力、
念力で元の姿に生還するぞーーーー、たけし!がんばれ!

Res:ryu(152) 題名:???
投稿日 : 2000年7月12日<水>22時05分
・・・・・・・
ごめん、何も書けない。
出来る事は、祈ることくらい。

Res:なちゅみ(006) 題名:とても、口惜しいけど・・・
投稿日 : 2000年7月12日<水>22時03分
良い言葉が見つけられません。
この気持ちをどうやったら伝えられるのか、全然わかんないけど、
心を合わせていましょう、みんなで!ありったけの力で!

Res:店主@クマごろん(399) 題名:主治医
投稿日 : 2000年7月12日<水>21時36分
に、「もう、かわいそうなんで・・・」と伝えると
「それは、飼い主さんにお任せします。
もう、延命治療しかできないですから・・・」
とのことでした。
さっき。(20:25頃)
店主と店員@さるこんと店員@はるこで、営業部長@たけしを囲んで「がんばった」「がむばった」「わんわんわん」と励ましております。
なちゅみさん、ありがとう。
主治医は、最後まで、力を尽くしてくれました。
あとは、われわれで力を尽くします。

 ■ たけしの病気

| コメント(0)

クマコラム
0701


以下は、私が6/29、とあるBBSに書いた文章。

/////////////

みなさんにご心配をおかけしております。
今日夕方、病院に寄って、糖尿病用の猫餌買ってきました。
しばらく、先生と話し込んだのですが、やはり、動物病院の世界も西洋医学主流のようです。
それは、東洋医学よりも即効性があるからで、「ここの病院きてもちっともよくならないじゃないか!」って、病院を変えられるのが一番嫌だからだそうです。

しかし、西洋医学で治療していくと「薬漬け」になってしまうことも明白で、自己回復能力をサ
ポートするものではないので、どっちがいいかは「判断が難しい」と言っていました。
そこの先生は、東洋医学つまり漢方のことも追求したことがあって、漢方薬見せてくれました。
動物の漢方は、即効性がないばかりではなくて、利く場合と利かない場合の差が大きくて、その点でも、医院としてなかなか勧めづらいと言っていました。

ただ、民間療法は否定せず、漢方、アガリスク、鮫の軟骨など、いろいろあるから、いつでも相談にのるよって言ってくれたので、いろいろ試してみようかと思っています。
しかし、・・・・たけしの生まれ持った寿命を人間の都合でながくするか、自然にまかせるか、悩むところではあります。
お金の都合や世話の大変さはどうでもいいことなのですが、生きるってことの倫理観を問われているような気がしております。

「これが、身内の人間だったらと置き換えて考えると・・」と先生に言うと、きっぱり。
「延命治療のみに処方をするだろうね、病院は!奥さんとよくとことん話し合って、どうするかを決めた方がいいですよ」でした。

/////////////


確実に「IT革命」が起こっている。
インターネットを日常的に使う前であれば、愚息愛猫たけしが糖尿病にかかった!となると仕事の合間を縫って、まず図書館に行くだろう。
そして、いろいろ調べてきた材料を前に相棒といろいろ話し合う。
情報量が限られているから、おのずと判断材料も少ない。

ところが、インターネットを常用している今では、参加しているMLやこころあるBBS(掲示板)に「猫が糖尿病になった!」と書き込むだけで、方々から情報が舞い込んでくる。
「猫の漢方薬」
「今度、どこどこでペットの糖尿病について講演会があるよ。」
「うちもそうなんです。」
「がんばってね!」
「肩から、力を抜いて!」
情報もさることながら、励ましの言葉も全国から舞い込んでくる。
とてもうれしく、とてもありがたいことです。
一日中、仕事をしながらパソコンに向かっているだけで、情報交換が出来て、励ましまでもらえる。
これは、りっぱな「大革命」であると実感している。

ハルコラム
20000628

生活空間犬社員の春呼だわんこまんたれぶー

とても、かしこくて性格のいいコリーが東京で保護されているんだわん。
だれか家族になってくれる人いないかなぁ?

★コリーについて
保護場所:世田谷区砧公園近くの高速入り口。
高速の入り口のまんなかをどうどうと歩いていたそうです。車はすべてハザード
をつけて停車してくれていたようです。もっと小さい子だったら、今ごろ・・・。

保護日時:6月15日

6月27日現在
・ヨダレはずいぶんましになっている(ほとんど気にならない)
・排便の状態は良好(家では手作り+フード)
・排尿量は普通
・ビルの排気音を異常に恐がる
・音には敏感
・フレンドリー(犬・ネコ・人)
・コマンドへのレスポンスは非常に早く、ほとんど全て一度で覚えた
・攻撃性は全くといってよいほど無い
・ケージ内で寝ている
・ほとんど全く吠えない
・腰を振って歩く
・車の後部ハッチバックには自分では飛び乗れない
・呼べば自分で降りる事はできる
・両前肢を舐めていたようで、赤くなっていたが薄れてきた。
・食欲旺盛
・走れる
・呼び戻し良好
・非常に素直
・オモチャで遊ぶ

現在できること
・スワレ:言葉と指で=完璧 :指のみで=ほぼ完璧
・フセ:言葉と手で=完璧 :手のみで=ほぼ完璧
・マテ:言葉と手で=完璧 :手のみで=ほぼできる
・ツケ:言葉とリードで=おおよそ :リードのみで=おおよそ
・オイデ:屋内で=完璧 :屋外で=ほぼ完璧(早歩き程度)

こちらによく注目するタイプなので、教えればいくらでも憶えそうです。
今回はトリーツは使わずに行いました。
注目することが彼女にとってはとても嬉しいご褒美のようです。

推測ですが、出産経験があるように見えます。不妊手術の有無は不明です。
恐らくケージ飼いをされていたようで、後肢の筋肉が発達していません。
体長の割に体高が低いように感じます(コリーに詳しくないので推測です)
現在、体重は24.5kgです。
推定年齢は3歳前後と見られています。

性格は非常に温和で、他の犬を全く恐れません。
ただし、まだ家に来て3日目なのですが、Mシュナだけは異常に恐がりました。

ケージはドアを開けていつでも好きなように使えるようにしてありますが、自分
の場所として気に入ってるようです。

CAPP活動などにとても向いていると思います。
また、教えれば本当にいろいろと憶えてくれそうなので、そうしたことの好きな
方の所に迎えていただければと思っています。
今月一杯くらいまでは飼い主さんが名乗り出ることを期待したいと思うのですが、
新しい家庭に行っても心から愛されるタイプだと思います。

どうか、皆さん、心に留めて、新しい家庭候補の話があったら、ぜひお伝えくだ
さい。
(その後決定しました)

ハルコラム
20000617

生活空間犬社員の春呼だわんしょっと

昨日、テレビの人たちがきて撮影しました。
春呼とたけしはどうしたらいいの?と聞くとテレビの人が「そのままいてください」というので一緒にうつりました。
今日から春ちゃんは「タレント(と競演した!)犬」です。よろしくです。

ディレクターさんが
「犬と猫のショットもそれぞれ撮っておいて。ワンショットとにゃんショットね」といいました。
カメラを向けられて「春ちゃーん」と呼ばれたのでカメラにキスしようとしたら逃げました。

たけし兄ちゃんはカメラを向けられるとまずはアップで撮ってもらってから、いろんなポーズをしていました。
カメラ写りを気にしてました。
ちゃんと、あのシーン使ってもらえるかなぁ?

ハルコラム
20000615

生活空間犬社員の春呼だわんばんざーい

あのね、春呼のページでも呼びかけていた
ボーダーコリーちゃんの養子先が決まりまちた。
春呼んちから近い横須賀の釣具屋さん!
小雪ちゃんっていう名前になったんだって。
かわいいねぇ
春呼は春の犬なんだけど、小雪ちゃんは冬の犬なのかなぁ?
フリスビーが得意だっていうから、春ちゃんも応援したいですわん。

 ■ 幻のパン

| コメント(0)

ハルコラム
20000605

生活空間犬社員の春呼だわんちくりん

うふふ、うひひ!
春呼の犬友達からね、おいっちぃ!パンを送ってもらったの!
わんわん!
「パンを送りますよ〜」というメールがきてからくまさんたちはずうっと、うずうずしてたよ。

送られてきたのは大きなパンを半分に切ったのが2種類。
あふーーーん。

ダッチオーブンで蒸し焼きにしたじゃがいもと、とうもろこし。
パンによくあうチーズ。
レタスとタマネギときゅうりのグリーンサラダ。
タバスコをかけた完熟冷やしトマト。
ほくほくのソーセージ。
きりきり冷やしたワイン。
を用意していざ「パンに入刀!」パンパカパーン!

・・・おいちい?おいちい?おいちい!
春呼もパンくずをもらいました。

このパンは「幻のパン」といわれてて本来はパン屋さんが新装開店するときにだけ焼くめずらしいパンなんだぁ。

////パンを焼いてくれたジェシカさんのお言葉/////

生のブドウが収穫されたときに酵母を起こします。次ぎのシーズンまで保管しながら、普通のイーストの替わりに使います。
生地を発酵させるのに20時間くらいかけますので、焼くのは仕込んでから、翌日になります。
めんどうな手順はないのですが、時間だけ必要。
仕事の時間と仕込みと焼く時間とがうまくいくときにしか焼かない。
生のブドウの出来が悪い年は焼かない。

//////おいちいはずだわん。

注目!!!
ひきつづき、ボーダーコリーちゃんが里親を捜しているよ!!

ボーダーコリーっていうわんこ知ってる?
羊の世話をしているわんこだよ
フリスビーや障害物競走も得意な犬だよ。

飼い主さんが亡くなって
新しい家族を捜しているボーダーコリーちゃんがいます。
東京にいます。
もし、飼いたいな!遊びたいな!と思ったらメール下さい。

でもね、ボーダーコリーを飼うのって大変なんだ。
かわいいけどすっごく運動量が多いし、
訓練をよくしないと、いけないし、
元気いっぱいなんだ。

できればこのボーダーコリーについて書いたHPをみて
大丈夫だよ、愛情をいっぱいあげられるよ、というひと
立候補してね。

(後日里親決定しました)

ハルコラム
20000526

生活空間犬社員の春呼だわんちくりん

飼い主さんを捜しているボーダーコリーについて、
詳細情報がはいったわん!

==============================
文中の「男の子」「女の子」は仮里親さんの犬です。
目が「とぶ」というのは、ボーダーコリーによくある、いわゆる
切れた状態です。
==============================

・メス
・避妊手術済み。うちの獣医さんの見立てでは、おそらく6ヶ月くらい
 の頃に手術をしている。
・1才半くらい
・12キロ。小さめの子です。ただ、今は筋肉がついていないので、こ
 れからの運動で、もう少し重く、がっしりとしてくると思います。
・体毛は豊富。白黒。
・性格は、結構頑固です。
・ここのところが重要と思うのですが、興奮状態で叱られると、目が
 「とんで」しまって、ヒトの手でも「カプッ」っとやります。収める
 のには、それなりの技術が必要です。
・ふだんは、おとなしいです。
・訓練を受けています。「あとへ」「すわれ」「ふせ」「まて」「いけ
 ない」などを理解します。「あとへ」などは、うちのイヌなどよりずっ
 と上手です。
・廻る方向は反時計廻り。興奮して女の子の周りを廻り、しかも、「カプ」
 「カプ」と攻撃します。男の子に対してやると「ガウ〜」といわれ
 るのでしませんが、女の子はおよそ、他者にたいして攻撃しないイヌな
 ので、私がとめるまで(それも、強行に、結構手荒にとめます。)や
 めません。
・ヒトの足に対する「カプ」もやります。これも、手荒にとめないとや
 めません。手荒に止めますが、私にたいして、ココロを閉じている様
 子はありません。ただ、いじけて室内でおしっこをします。これが一
 番頭がいたい。
・とくにニンゲン不信にもなっていません。ただ、ココロをつなげる相
 手をほしがっています。

==============================

このボーダーコリーとココロをつなぎたいな!
飼いたいな!遊びたいな!と思ったら
メール下さい。

ボーダーコリーについて書いたHPをみて
大丈夫だよ、愛情をいっぱいあげられるよ、というひと
立候補してね。
(後日里親決定しました)

ハルコラム
20000517

生活空間犬社員の春呼だわんだほー

ボーダーコリーっていうわんこ知ってる?
羊の世話をしているわんこだよ
フリスビーや障害物競走も得意な犬だよ。

飼い主さんが亡くなって
新しい家族を捜しているボーダーコリーちゃんがいます。
東京にいます。

でもね、ボーダーコリーを飼うのって大変なんだ。
かわいいけどすっごく運動量が多いし、
訓練をよくしないと、いけないし、
元気いっぱいなんだ。

できればこのボーダーコリーについて書いたHPをみて
大丈夫だよ、愛情をいっぱいあげられるよ、というひと
立候補してね。
(後日 里親決定しました)

ハルコラム
20000516

生活空間犬社員の春呼だわんつーきっちゅ

ねぇねぇくましゃん
どーしてバケツの写真を撮ってるの?
そのバケツがおもしろいわけぇぇ?

バケツは上下に2個を組み合わせた形で
煙のにおいがしみついてるよん

最近のくましゃんは、春呼の相手より
ねっと友達のお話の方が楽しいんでしょ
春呼、ぐれちゃうぞ
ぐれてーぐれてー
グレートデン
になっちゃうぞい!わんわん!

ハルコラム
20000515

生活空間犬社員の春呼だわんかっぷ

キャンプね、いったんだ
薪ストーブの会のオフ会だよ。

小さい薪ストーブ3個
携帯用低温サウナ1個
ダッチオーブン2個
いろんな木の薪 いっぱい
もって、大盛況でちた。
いっぱい雨と雷もきたよ

春呼はいっぱい川遊びができたわん
鮎飯もおいちかったわん

次回のオフ会は「携帯用 薪風呂!」なんだわん
やっほー

ハルコラム
20000511

生活空間犬社員の春呼だわんだほ〜

ゴールデンウィーク、大騒ぎだったよ
春ちゃんはどこにもお出かけしなかったけど
いろんな人があそびにきまちた。

じーちゃん、ばーちゃん
あすみちゃん、ひとみママ
みつばやししゃん、
ドーメキしゃん、ゆーまちゃん
まっちゃん、にったちゃん
ありがとね。

今回遊びに来たちびっこ
あすみちゃんもゆーまちゃんも犬や猫が大好きで
春呼とも遊んでくれました。

お客さんはだいたい春呼に甘甘で、
「おやつちょーだい!」っていうと
「えへへ〜春ちゃん食べたいの?」っていいながらくれるんだ。
だからひとみママに「おやつちょーだい!」っていったら
「こんな甘い物は犬には毒なの!」とくれまちぇんでちた。
犬に詳しいからあなどれないのです。
くましゃんと、晩酌しているとこをみつかったら
さるこさんより怒られちゃうかも。
くまさんもね。うひひ。

ハルコラム
20000502

生活空間犬社員の春呼だわんちくりん

キャンプいったんだよ、春ちゃんは!
今回はちっこい薪ストーブとケリィケトルとパエリアパンと
かごを持っていって
バケツで作ったスモーク缶を忘れたから天ぷらガードでつくって
いっぱいお魚を食べたんだよ。

今度のキャンプではくまごろさん、
小さいサウナをつくってもっていくんだって!
小さいダッチオーブンももっていくんだって!
くましゃん、ラーメンどんぶりももっていきな!
よくわかんないけど、春呼はそういう気分なの。

ハルコラム
20000425

生活空間犬社員の春呼だわんぴーす

春呼たちが交通事故にあったって読んで
心配してくれたみんな、ありがとわん。
大丈夫だワン。
春呼はちゃんと頑丈なケージに入ってったし。

くましゃんは、コツンと車がぶつかった時、
「あ〜あ・・」といいながら降りていき、
ぶつけた人に「犬がのってるんですよぉ!」って言ってた。

今週末に友達とキャンプにいくのでちゃんと行けるかなあ?
って心配したけど行けるみたい。よかったん。
晴れるといいなぁ

 ■ あかりの話

| コメント(0)

ハルコラム
20000421

生活空間犬社員の春呼だわん、つー、はいつぎはその場で足踏み

春呼んちに遊びに来たひと。
アーチスさん。
職人のアルチザンであり、アーチストでもある女の人。
金槌と金属でいろんなものをつくるんだぁ

明かりの話を聞いたよ。
植物油(サラダ油やオリーブオイルね)に紐をいれて
火をつけるととってもきれいな明かりになるんだって。
ろうそくよりきらり、明るいしゃきっとした明かりなんだぁ。
春呼もみたいなぁ

 ■ 暑いの

| コメント(0)

ハルコラム
20000417

生活空間犬社員の春呼だわんコーラス、ああんあ、あんあんあん

ちょっと、暑くない?
うん、暑いね。
ん〜ちょっと寒くない?
うん、寒いね。

外にでて空気の中を走り回って今日の天気をきめるの!
今日は、いまんとこ、春呼的には雨。

 ■ 犬と猿

| コメント(0)

ハルコラム
20000413

生活空間犬社員の春呼だわんナウトバッター三振

春はどうよ?
春呼の季節よ。
桜がこのへんじゃ、もう散り始めてる。
早いわん・・・

春呼も花見に行ったよ。
披露山公園っていうとこ。
ちっこい動物園があるから、おもしろい動物がいるかもしんないよって
うきうきいったら・・・いたよ!変な動物。

大きなコンクリートの山と高い網で囲まれた中に
いたの!いっぱい!
春呼は挨拶しようと思って柵にしがみついて
「あふーん、あふーん、遊ぼうよ!」
って声をかけたんだけど
「うききー!うききー!」って笑ったり柵をゆらすだけで
遊んでくれないの。
春呼の頭の上の方によじ登ってわらってる。
春呼が一生懸命アプローチしている間、そばを通った人たちが
「あ、犬猿のなかだ!」ってみんないうの。
なんで?みんな春呼たちをしってるの?
春呼は仲良くしたいと思ってるよ。わんわん

ハルコラム
20000407

生活空間犬社員の春呼だわんポイントアドバイス

桜の花が咲いたと思ったら!
もう!
ゴールデンウィークだって!
ゴールデンウィークはどうするのって!
うわぁぁゴールデンウィーク!

えっへん春呼は忙しいから
マネージャーさんに聞かないと
いつお会いできるかわからないわ

あ、マネージャー、
ネイルサロンに予約を入れてちょうだい。
春呼の爪をギランギランに飾り立てるから。
うっふっふ

ハルコラム
20000405

生活空間犬社員の春呼だわんったっち

新しい機械がやってくる〜んくる〜んくる〜んくる〜ん

えっと、あいぶっくと、えあまっくがきたよ
空中をインターネットが飛ぶんだって。
だから散歩しながらインターネットができるんだわん
でも機械から45m以上離れたらできないから、おうちのまわりを
ぐるっとまわってわんこのめ、ぐらいしか散歩しないよ。
だって、犬だもん

ハルコラム
20000403

生活空間犬社員の春呼だわんおあぜむ

土曜日と、日曜日、犬のお友達が遊びにきまちた。
土曜日は一回あったことのある、柴ミックスのJUNちゃん
日曜日は初めましてのギズモちゃんと、クッキーちゃん。
それと人間のコドモのあまねっちとえいちくりんです。

春呼はいっぱいお友達がきて、うれちかったのと
びっくりしたのと
目立ちたいのと
いっぱいになっていっぱい吠えました。

みんなが帰ったあと、たっぷり怒られました。
お客さんのまえでは春呼はあんまり怒られないし、
おやつももらえるので平気なんだけど
あとでたっぷり怒られちゃうんだぁ
わんわんわんわん・・・

でもね、ビーフジャーキーと、骨のおもちゃをおみやげにもらって
うれちかったわんころりん

 ■ HP一周年

| コメント(0)

ハルコラム
20000308

生活空間犬社員の春呼だわんかっぷおーぜき

HP一周年!
おめでと!
ありがと!
春呼は2才。
わんころべー。

 ■ ひな祭り

| コメント(0)

ハルコラム
20000303

生活空間犬社員の春呼だわんだーふぉーげるぶ

ばたばたどすどすぱたぱた犬熊猫が走り回るぅ
なんだかあわただしいんだ

さてと、今日は雛祭りぃ
明かりをつけましょ、ぼんぼりにぃ
お魚あげましょ、たけし猫

春呼は女の子だからね、雛あられをもらえると思う。
くましゃんは甘酒を飲むのかな。春呼も甘酒をぺろぺろ?

時々くましゃんは自分の飲んでいるお酒を春呼にも飲ませるんだけど
さるこさんに見つかると怒られるから
いけないことなんだ。ああ、ヒミツは蜜の味だわん。ぺろぺろ

 ■ 誘拐?もう!

| コメント(0)

ハルコラム
20000229

生活空間犬社員の春呼だわんぽいんと!

緊急の依頼だわん!
春呼の友達の友達犬が連れ去られてしまったんだわん!
特に関西地方のお友達、よろしくお願いしますだわん!
(後日、無事発見されました)

家族が突然連れ去られたらどんな思いがするか
想像できないニンゲンがいるっていうこと。

犬・猫を飼っているお友達にも
たとえ2.3分でもつないだままその場を離れないよう
アドバイスしてください。

悪いニンゲンはどんなことをしてでも
悪いことをするんだわん!

 ■ 新しい原付

| コメント(0)

ハルコラム
20000216

生活空間犬社員の春呼だわんでぶー

最近、春呼はこらむを休んでばっかち!
いけないわん。

こらむもかかずに春呼は何をしていたかというと
温泉にいったりぃ
犬の友達とお湯をわかしたりぃ
くまごろうさんに怒られたりぃ
2才になったりぃ
してますだわん。

春呼んちに新しい家族が増えました。
原付くんです。緑色です。
前に乗っていた原付がもう古くなったので
買ったのです。

新しい原付を取りに行こうとして
玄関のカギをかけたら
突然キーホルダーが壊れて
古い原付のカギだけが
チャリーン・・と地面に落ちたんだって。
「もう、お別れだもんね」ってことかなぁ。
そうやって落ちたカギはバイク屋のおじちゃんに渡されました。

古い原付くんは中古で買ったんだけど9才だったんだって。
今度の原付くんには10年ぐらいがんばってほしいだわん。

 ■ いけちゃんち

| コメント(0)

ハルコラム
20000207

生活空間犬社員の春呼だわんだーらんど

土曜日、いけちゃん、というお友達の家に遊びに行きまちた。
コドモたちが3人いたけどみんな春呼のこと、恐くないよって
いうから家の中に入れてもらって遊びました。

夜になってみんなで一列になって寝ました。
春呼は一番はしっこのくまごろうさんの隣で寝てたんだけど
夜中にこっそり移動して半分だけお布団の上で寝ました。

そのあと貧乏な建築家のおじさんちにいきまちた。
くまごろうさんはそのひとの部屋からいっぱいCDやスピーカーを
運び出しました。
こういうのを質草っていうんだって。

家に帰ってから早速くましゃんは大きな音でCDを聞きました。
春呼は静かなほうがいいなぁ

 ■ ねぼすけ犬

| コメント(0)

ハルコラム
20000206

生活空間犬社員の春呼だわんおーないん

犬は飼い主に似るねぇ
といわれますわん。
たしかに春呼はくまごろうさんに似てきてますわん。

くまごろうさんたちは寝ぼすけなので
寝てていい日はずーっと寝てます。
なので春呼も寝てます。
朝になっても、みんなが散歩に行っても
春呼は寝てます。

「もう、春呼も起きなさい」といわれたら
よいしょっと、と言って起きます。

余所の犬は「散歩に行こうよ!」といって
朝早く、家族を起こすそうです。
春呼は「起きようよ」といっても
起きないことがわかっているので寝てるんだワン。

猫のたけし兄ちゃんだけは朝早く起きて
ごはんをのせるお皿の前で待ってる。
「起きろ〜ごはん〜」ってテレパシーを送ってるんだ。
効き目ないね。にゃーにゃー

 ■ 犬小咄(自棄)

| コメント(0)

ハルコラム
20000127

生活空間犬社員の春呼だわんころべぇ

っちゃか、ちゃか、ちゃか、っちゃんちゃん!ぱふぅ!
っちゃか、ちゃか、ちゃか、っちゃんちゃん!ぱふぅ!

え〜本日は春呼寄席にお集まりいただきあんりがとうございます、わふ。
えぇ〜、では犬小咄をひとつぅ〜わふ、

「クマどん、犬と猫が喧嘩してるよ」
「ワンにゃん(がん)戦争」

「犬が倒れた!」
「わん、パターン」

「降参して白旗をだしてる」
「わんが振る!」

「いや、犬の勝利だ!」
「わん、ピース!」

「家の間取りが喧嘩の原因だってよ」
「わん、ルーム」

「家でお悩みの時は一級建築士事務所員犬の春呼(無資格)に
 相談すればいいんだわん。
 おんりーわん!の家をつくるわん!わっふわっふ!」
「誰も犬になんか設計を頼まないにゃー」

 ■ 鉄鍋おでん

| コメント(0)

ハルコラム
20000124

生活空間犬社員の春呼だわんぱくこぞう

いっぱいおでんをつくってたの。
春呼はちびっと牛すじ肉をもらいまちた。
かみかみするといい味がしまっす!

大きな鉄鍋にどーんと入れて
囲炉裏でぐつぐつ煮ました。
そしたら大根も卵も里芋もこんにゃくも
くろーい色になってきた。
鉄の色、なんだなぁ。
外は黒いけど中は白いの。
不思議だね。
味はいつものおでんの味でした!

ハルコラム
20000124

生活空間犬社員の春呼だわんこはこたつでまるくなる

雪だ!
雪だ!
雪だわ〜ん!

春呼は初めて雪をみまちた!
白くてほわっとしてて
くるくるまわりながら落ちてきました。

春呼の黒い毛にほわっ!ほわっ!とくっつきます。
水玉模様みたいだねぇ

でもぶるぶるっと、カラダをふるわせたら
あっというまに全部消えちゃいました。

雪模様の春呼を見せてあげたいわん!

 ■ 明日は上棟式

| コメント(0)

ハルコラム
20000120

生活空間犬社員の春呼だわんるーむ

明日は上棟式があるんだって!
上棟式!上棟式!
春呼も木遣りにあわせて歌っちゃうよ。
「わぅぅ〜ふぅぅぅ〜あぁぁ〜うぅぅ〜うわん」
え?またお留守番なの!わふ・・ん。

昔の上棟式ではお餅をまいたりお菓子をまいたけど
最近はあまりやらないんだって。
春呼もいっぱいキャッチするんだけど・・
キャッチボールできないから無理かな
今からフリスビー練習して「上棟ドッグ」に
なっちゃおうかな、わんわん。

 ■ お留守番犬

| コメント(0)

ハルコラム
20000117

生活空間犬社員の春呼だわんこそば

土曜日おじいちゃんが遊びに来ました。
春呼はおじいちゃんが好きなので
「よくきたね〜会いたかったよ〜ん」といっぱい挨拶しまちた。
そんな春呼をみていたくまごろうさんは
「じゃ、春呼は大好きなおじいちゃんと留守番、な!」
といって突然旅に出てしまいました。
ボーゼンだわん・・・。

日曜日の夜、おじいちゃんが帰ってから
くまごろうさんたちは帰ってきまちた。
「あー疲れた疲れた」といってまちた。
春呼としては「んじゃ、軽く散歩にでもいく?」といいたかったけど
くまごろうさんもいい年なので勘弁してやりました。
いったいどこにいってたんだろね。

ハルコラム
20000111

生活空間犬社員の春呼だわんだふる

みなさんはぁおもちを何個食べましたか?
春呼は犬だからおもちは食べません。
のどにつっかえちゃうからねぇ
んがぐぐ、ごっくん。

昨日の夕御飯は茶碗蒸しでした。
虫を食べたんじゃないよ。蒸しだよ。

北海道のおせちには茶碗蒸しがついてくる。
くまごろうさんちだけかと、思ったけど
池田さんちも茶碗蒸しをつくるっていうからねぇ
北海道では定番・・なのかわん?

お正月の茶碗蒸し・・・っていうのは
実はおせちの残りを使うんだよん。
うま煮(鶏肉・根野菜・練り物などを煮込んだ料理)
の具材を大きめのうつわにいれて
栗の甘露煮をのせて
雑煮のつゆや甘露煮のつゆ、おそばのつゆなんかに
卵をいれて具の上からそそいで蒸すの。
けっこう、あまーーーいんだよぉ。

くまごろうさんちにはまだいっぱい
おばあちゃんがもってきたおせちや
おもち・カニ・魚・野菜・・・があって
それを食べ続けてる。
ごはんのお正月はなかなかおわらないのねん。

ハルコラム
20000106

あけましておめでとんび。生活空間犬社員の春呼でっす。

2000年も春呼はわんわんがんばるので、みんなついてきてね。
わん!ツー!わん!ツー!わん!ツー!わん!ツー!

今年のお正月は忙しかったです。
葉山では町の人たちが年越しの御神輿をかつぐ、というので
近くの神社まで見物に行きました。
ピカピカに光ってる御輿をみんなで担いで
わっしょいい!って叫んでるんだけど、
カウントダウンはありませんでした。

春呼んちのお隣はお寺なんだけど、
「ゴォォ〜ン!ゴォォ〜ン!ゴォォ〜ン!」
って鐘が鳴り始めたの。
あれれ、もう、2000年になっちゃったー!

お寺に様子を見に行ったら、鐘をつきたい
人がいっぱい行列をつくってまちた。
鐘をつくと、なんかいいことあるのかなぁ?
って思ってたら・・・なんと鐘をついた人は
お酒や甘酒を飲んだり、福引きでお菓子がもらえるの!
いいなぁぁ!
来年は春呼もぜーーったい!鐘をつこうと思います!

元旦には、もう一度神社に行って初詣しました。
ここでは大きな鈴をガランガランならすんだよ。

鈴を鳴らす順番を待っている間、なんか春呼を呼ぶ声がするの。
「誰かお友達が来たのかなぁ?」って思ってたら、
春呼の後ろに並んだ男の子の名前が「はるちゃん」だったんだ。
びっくりだねぇ。
春呼はおいしいものがいっぱい食べられるように!ってお祈りしたんだけど
「はるちゃん」は「あんぽんたんが治りますように!」ってお祈りするんだって。
あんぽんたん、っておいしそうだねぇ!

お正月気分は1月1日までで
2日からはお引っ越しでした。
くまごろうさんたちの寝る部屋を1階に移動させて
2階で仕事ができるようにしたの。
バタバタドタドタ大変だったんだよ。

まだ、おうちは完全に片づいていないけど
お正月からこんなんじゃ、今年もドタバタなのかなぁぁ?

ま。そんなかんじなの。
春呼もたけしも元気だよ。
みんなよろちく。
遊びに来てね。わんわん。

ハルコラム
19991231

1999年もおーわりぃ!
2000年のはーじまりぃ!

さーよなーらぴょんぴょん
こんにちわんわん

来年もいっぱいよろしく
春呼もよろしく

にゃんにゃんわんわんこっけっこっこー

ハルコラム
19991229

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

月曜日。そろそろ会社や学校がお休みになるねぇ
春呼はまだまだ働くよ。
薪ストーブの番や床のおそうじをしようと思ってんの。

くまごろうさんたちのお仕事が終わったら
2000年問題対策グッズを買いにいこうっと。
暖房と調理は大丈夫だから
水と照明器具を揃えるんだって。
春呼とたけしのえさはもう大丈夫だよ。

あわただしい年末・・だっわ〜ん!

ハルコラム
19991224

メリークリスマスだわん!生活空間犬社員の春呼でっす。

クリスマスツリーがなくても!
サンタさんがこなくても!
プレゼントがなくても!
春呼はくまごろうさんがいるから我慢するの!
クリスマススペシャルウォーキングinハヤマでもしよっか!
メリィメリィクリスマス!
春呼からみんなへ愛のキッス!しっぽパーンチ!ベロベロチョーップ!

           ☆.,;:.
      ☆   /?    ☆.,;:.    ,;:'`'::'
   ,;:'`' /?  /‖‖?  /?    
/?/?/‖‖?/ ‖‖ ?/‖‖?/?/?

 ■ 他人のそら似

| コメント(0)

ハルコラム
19991216

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

時々、「春呼ちゃんに似た犬を見た!」っていわれますぅ。
同じバーニーズなら似てるのは当然。
でも、春呼のこのくせっ毛のとこ、目の感じ、背中の白ポチ
前足の太さ・しっぽのぴらぴら・・
よく見ると全然違うでしょ!

でもね、春呼、くまごろうさんにそっくりな人を知ってるんだよ。
ヒゲもはえてるの。
もっちろん、春呼は間違えたりなんて、しないよ〜?

ハルコラム
19991213

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日のクリスマスパーチーは春呼のお友達ばかりが集まるし
絶対春呼も参加してわんこフィーバーするつもりだったわん。

春呼の足形を残して
コドモを追いかけて顔をなめて
床を匍匐前進したり
もらったばかりの骨ガムを見せびらかしたり
しっぽブンブンをしたり
記念撮影に入ったりしようと思っていたのにぃぃ・・・

「春呼はシーズン中だから・・」と、お留守番になっちゃったー!
ひどおおおい。

しかも、みんなでいっぱいごちそう作ってもう、お腹に入らないよ!っていうぐらい食べて
ケーキも食べて七面鳥もぐるぐる焼いて食べたんだって!
コドモはいっぱいおやつを食べたんだって!

くまごろうさんに「もちろん、春呼へのお土産あるよねぇぇ?」
と聞いたら、ニヤリと笑ってバスケットから
きのこごはん、めんたいクリームパスタ、ポテトピザ
を取り出し、温めて自分一人で食べてしまいました。
「は、はるちゃんのぶんは?」と聞くと
いつものカリポリごはんを渡されました。

春呼のサンタさんはいつくるのかなぁ?(ごちそう付きで)

 ■ アンニュイ犬

| コメント(0)

ハルコラム
19991210

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

今週末、くまごろうさんはおうちを設計した家のクリスマスパーティーにいくんだって。
くまごろうさんはなにか料理をつくろうと思ってるみたい。
うきうき悩んでるよ。

春呼はね、いま「シーズン」なのでアンニュイなの。
はああ、アンニュイ・・・。

最近、春呼はお留守番をしたり、夜寝るときは洗面所にいくの。
そこで寝るのは気持ちいいんだけど、そばに洗濯機があって、
それがグルグル動いてると、春呼のカラダもブルブルするの。
それに洗濯物がグルグル回ってるのを見てると
目も頭もグルグルになってくるよ。
ブルブル・・。

ハルコラム
19991207

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

自然素材の家ってどんな家なのかなぁ。昔のおうち、春呼のおうち、文化財の家。
その中で犬・猫・コドモが遊んだらどうなるのかなぁ。
でこぼこ?がりがり?どったんばったん?

電気設備、台所設備、使ってみたらどんなだろう?
使いやすいの?使いにくいの?
得した?損した?

カタログやお店の陳列だけじゃわかんないもんねー。

昨日、新しいお家に引っ越して暮らしてる人たちから、今、こんな風に暮らしてるよというメールが届きました。
春呼んちにはない機械が入っているおうちなので春呼も興味津々です。
実際に生活している人・犬・猫の意見が一番参考になるよね。
こんどこっそり遊びにいってみようね、くまごろうさん。

ハルコラム
19991206

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

やっと本格的な冬になってきたねぇ!
これからはクリスマス・忘年会・カウントダウン・新年会・・・と
いっぱい続くんだよねぇ!

くまごろうさんはバタバタ走ってる。
熊走の12月なの。ドタドタバタバタドスドス。
春呼とさるこさんはクルクル踊ってるの。
ジングルベーールジングルベーーール
プレゼントーはなんだろねー。サーンタさんにお願いしなくちゃねぇー。

またまたわんこのパーティーがありました。
今回は代官山の事務所でいっぱいの人間(小学生からおじさま・おばさま)
いっぱいのわんこ(ヨーキーから盲導犬)が集まって飲んだり食べたり遊んだりしたんだってぇ!
いいなぁぁ。
また、春呼はお留守番だったんだよ。ちぇぇぇ。

そこでさるこさんは金色の鋲のついた真っ赤な皮の首輪をもらってきました。
うわぁきれいだねぇ。春呼の首にしてもらえるのかなぁ?
と思ったけど、「小型犬用」だったの。春呼にはちっちゃすぎるぅ。

それでも「大型猫」のたけしにいちゃんの首にちょうどのサイズでした。
たけしにいちゃんは不満そうな顔をしてるけど似合ってると思うよ。
いいなぁ。

 ■ そんだけ?

| コメント(0)

ハルコラム
19991129

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

疲れてるの〜

ハルコラム
19991128

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

そろそろ11月もおわり。そしたら春呼も走る師走だわん。
そしたら春呼2000年バージョンになるんだわん。

今の春呼を脱皮して新しい春呼に。
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 
春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 春呼 ×10

これが春呼2000年バージョン。
春呼、つかれてるの・・。

ハルコラム
19991126

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

最近、くまごろうさん、バタバタしてます。いっぱい遊んだツケがきたのかなぁ。でも春呼はまた旅行に行きたいなぁ。

時々、「うちのわんこは自分のことを人間だと思ってるのよ」という人がいます。
春呼は「おまえ、猫みたいだなぁ」といわれることがあります。

でもねぇ違うの。普通、犬は飼い主=人間、と思ってるんだけど、「人間と思っている犬」は実は「人間をいぬと思っている犬」なんだわん。

近頃、自分ちの犬が「人間のように」に思えてきたら、それは人間が犬に近づいていることなので気をつけた方がいいわん。ま、犬に間違われても、それはそれでいい経験だわん。わははん!

 ■ 爆弾ぼーん

| コメント(0)

ハルコラム
19991125

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

さっき、春呼とさるこさんと相談してはるコラムを書いたんだけど
「爆弾」
がでて全部消えちゃいました。

春呼の頭の中も爆発しちゃいました。
だから今日はこれで終わりです。
だって。消えちゃったんだもん。
いやんなっちゃうわん!

 ■ 歯磨き

| コメント(0)

ハルコラム
19991124

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

さるこさんは、春呼に内緒で長良川のゴールちゃんママと遊んできたんだ!ずるい!ひどい!とんでもない!
春ちゃんも熱烈歓迎したかったのにぃぃ!

犬を飼ってる友達6人でイタリアンレストランにいって、おなかいっぱいご飯を食べてきたんだって!
いいないいな!春呼もイタリアン食べたいなぁ。

春呼へのおみやげは、もちろんあるよねぇぇ?と聞いたら小さい歯ブラシを見せてくれました。
これをカミカミバキバキして遊ぶの?と聞いたら怒られました。
これで春呼の歯を磨くんだって。あやや。

わんこも歯石がたまったり、歯槽膿漏になったりするので歯磨きは大切なのでぇす。
でも時々骨付き生肉をバキッガキッガシッと食べると、歯もつるつるになりますわん。
骨付き生肉を食べるとき春呼は「ケダモノ」な感じなの。うふふ
んでね、骨をたべるとボソボソのうんこがでてくるんだよ。あ、聞きたくない?わんわん。

ハルコラム
19991119

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日の夜、くまごうろうさんが山から帰ってきました。春呼はくまさんへの歓迎のココロをこめてバシバシッと、「春呼アターック」「しっぽハリケーン」を炸裂させました。

くまごろうさんは新聞紙に包まれた大きな荷物を持って帰ってきました。
「いいもんだよ〜」とくまごろうさんはうれしそうに言いましたが、春呼は「また、こんなものを買ってきて!」って怒られちゃうような気がしました。

くまごろうさんがたぬ子さんに
「ジザイカギを買ってきたよー」というと、さるこさんは「えええーーーなんでーーーー」といいながら新聞紙をガサガサほどいてました。

中からは大きな黒い細長い棒のような鉄砲のようなものがでてきました。
くまごろうさんは「ほら、こういうふうに・・・」といって縄でつるされた部品をクイクイ動かして見せます。
さるこさんはその棒にまとわりついた、ほこりをブツブツ言いながら取ってました。

この棒を囲炉裏の上につり下げると、いいことがあるんだーーーとクマさんは誇らしげです。
そのジザイカギには真っ黒になった昔のお金が結びつけられていて、火事にならないお守りの役目をしてるんだーーーと言ってました。

春呼はまだ、そのジザイカギの正体がわかりません。ただ、ずうううっと、昔からついてきた煤と煙の匂いがします。早くその正体を明らかにしたいな!と思いまっす!。

 ■ ストーブ犬

| コメント(0)

ハルコラム
19991118

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

寒くなってきたわん。こうでなくっちゃわん。
でも、春呼はストーブ犬なので寒いのは、かなワンなんちってーー。
さぶい?さぶい?

昨日と、今日、くまごろうさんは遠くの山にお出かけしてまっす。
お客さんと一緒に木を見に行ってるんだワン。
昨日の夜の電話では、もう、雪が降ってるんだってーーー。
そういえば、春呼、雪で遊んだことないな。
遊んでみたいなぁ。
葉山にも、雪が降りますよおに。わんわん。

 ■ しっぽのおでき

| コメント(0)

ハルコラム
19991117

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日、獣医さんのところへ遊びに行きまちた。
体重は元に戻って30.2kg。最近、ごはんがおいちいのね。
そんでフィラリアのお薬をもらって、んで、しっぽの検査をしてもらいました。

最近、春呼の犬友達の何匹かが「腫瘍」ができて、手術をしたり治療したりしてるの。
んで、心配したさるこさんが「春ちゃんは大丈夫かな〜?」といって体中に触ってみたら、なーーんと、しっぽの付け根に腫瘍がーーーーー!

獣医さんのところではそのおできに注射針を刺して吸い取り、検査してもらいました。結果は脂肪のかたまりに細菌が入って腫れたみたい、だって。んんん、一安心。

ま、なにごとも早期発見が大事ってことだわーーーん。


後日談 このおでき、悪性のものではなかったけれど
 その後、早急にとったほうがいい、ということになり
 別の手術と一緒にとったのですが、けっこう後の処理が大変でした。
 早めに処置した方がよさそうです。(2005.05.19)

 ■ 誘拐?発見!

| コメント(0)

ハルコラム
19991115

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

うれしいニュースでぇぇっす!土曜日に、麻布で突然行方不明になってしまったボルゾイのシャロンちゃん、無事発見されまちたーーー!

日本中の犬仲間の間をニュースがかけめぐり、全国各地のホームページや掲示板に情報がのせられ、麻布のわんこネットワーク、全国のボルゾイネットワークが伝達し、「シャロンちゃんを探せ大プロジェクト」を推進したんだけどなんと、シャロンちゃん、自分で葛飾署に出頭してきたんだって!

ひょろん、とボルゾイがやってきたのであれ〜?と婦警さんがみんなと捕まえようとしたところ、シャロンちゃんはキャー!と逃げちゃったんだって!
んで、犬慣れしている男の方が1人で、ヒモ持ってそ〜っと捕まえてたんだってぇぇ。

ボルゾイの足ならそれぐらい移動できるらしい・・ってお巡りさんは言ったけど
もしかしたら誘拐した人が改心して警察の前で放したのかもしんないらしいでっす。

けっこう、わんこを誘拐!しようとする人がいるんだって!春呼を葛飾でみかけたら交番まで連れていってね。わんわーーん。

 ■ 薪ストーブ解禁

| コメント(0)

ハルコラム
19991111

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日、ちょびっと薪ストーブを使いました。春呼はうれしかったのでヨロコビを表現するために階段を上ったり下りたりしたら怒られました。ちぇぇーーーーーーーーー

今年の冬はあんまり寒くないかもしれないねぇ、と思うと、つまんないです。
やっぱり寒ぅい冬だからこそ、春呼の毛皮・囲炉裏・薪ストーブ・ダウンジャケット・羽毛布団・・が楽しみになるのですわん!

昨日さるこさんが横浜に行ったら街はすっかり、クリスマスだったそうです。
て、いうことは1年の1/6はクリスマスシーズンなんだわん。

クリスマス解禁、ということで毎日ケーキを食べたり、プレゼントをもらって歌ったり、踊ったりしたいです。わんわ〜ん・・わんちゃっちゃ、わんちゃっちゃ、

ハルコラム
19991110

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

少し、肌寒い朝でっす!最近春呼はよく毛が抜けます。もう、寒くなってきたんだから毛がぬけなくてもいいのかな、と思ったけど、夏に使う毛皮と冬に使う毛皮は違うんだよねぇぇ。さらりとした夏毛を脱いで、ほっかりぬくぬくの毛皮に着替えるの。

最近、さるこさんのお友達がいっぱいコドモを産んでるの。ニンゲンは一回の出産で一匹しか産まないんだよね。それでも子育ては大変みたい。春呼もニンゲンの赤ちゃんと遊んでみたいけど、お預けかなぁ?

 ■ 春呼の大旅行

| コメント(0)

ハルコラム
19991109

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

春呼ね、大旅行に行ってきたんだよ〜。うらやましいでしょ?わんわん!

1日目!浜名湖にある、犬が泊まれるペンションにいってきましたぁ!春呼はホテルに泊まるの初めてだったけど、いつものケージを部屋の中に入れて、くまごろうさんたちの隣で寝ました。
翌日は、くまごろうさんたちとテラスで一緒に朝食を食べる予定だったんだけど、朝のお散歩の途中で、浜名湖に飛び込んで泳いだら、ぐちょぐちょになったのでお部屋でお留守番になりました。ちぇーーー。

2日目!岐阜のゴールちゃんちに遊びに行きました。ゴールちゃんはこないだ、春呼んちに遊びに来てくれたゴールデンレトリーバーのお姉さんです。一緒に長良川に行って川遊びやボール遊びをしました。

3日目!岡山のさるこさんの実家で遊びました。くまごろうさんたちと旭川にいって、また川で泳いだり、草原をかけっこしたりして遊びました。草の実をいっぱいつけて帰ったら、ぶちぶち、毛ごと抜かれて痛かったですぅ。

4 日目!この日はさるこさんの従兄弟の結婚式でした。みんな朝からばたばたしてて、あんまり遊んでくれなかったので、一人で家の庭中を走り回ったり、家の中に引き込んでる農業用水の中へ入ってばしゃびしゃしたり、砂の中でごろごろして遊びました。「春呼、ばっちぃ!」と言われちゃいました。

5 日目!葉山に帰る日なので心残りがないよう、水遊びや砂遊びをしっかりしました。帰りは一気に葉山にむかったので、いろんなサービスエリアで休憩しながら帰りました。家に帰ると、「やっぱり家がいいなぁ」と思ったです。留守番をしていたたけし兄ちゃんに「どーだった?」と聞いたら「別に?」と言いました。でも、たけし兄ちゃんはくまごろうさん達が留守の間にいつもの倍ぐらいかりぽりを食べて、缶詰もいっぱい食べさせてもらったみたいでまた、お腹がぽんぽこりんになってました。

次の大旅行は2000年になっちゃうかも?です。浜名湖で買ったバーニーズのカレンダーをみながら予定を立てておこうと思いますわん!

ハルコラム
19991103

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

はぁぁ、こんなとこにおいしそうなお餅があるなぁ。
食べちゃおっかなぁ?いい?いい?
あ〜ん、あむあむ、おいし・・ん?んぐっ、あぐっ、んがごご・・!
って喉につまらせたことある?春呼はないよ。

うぉぉん。海だ〜海だ〜海は〜広いから〜泳いじゃおう!ざぶざぶ・・ん?あれ?おわっあっぷあっぷ!ぶくぶくぶく・・。
っておぼれたことある?春呼はないよ。
でも〜、いつそーなるかわかんないよね〜。
この前さるこさんが人と犬への人工呼吸の方法を習ってきたんだよ。

春呼んちの近所で「災害救助犬を育てるネットワーク(JRDN:Japan Rescue Dog Network)」(震災などの災害現場にいって、人を探したり、救助する犬のグループだよ)の人たちが「人と犬の心肺蘇生法と応急処置」のセミナーをやったの。
さるこさんはそこにお友達が来てるからってひょこひょこ遊びにいったんだぁ。
そんで、ついでに「人と犬への人工呼吸」の体験をさせてもらったんだってぇ。
わんこは背中側から足で体を固定して、心臓マッサージ&鼻から人工呼吸。
ニンゲンは心臓マッサージ&マウストゥマウスで人工呼吸。
テレビでみると、リズミカルに1.2.3.4....と心臓を押しているようだけど・・これがちゃんと「マッサージ」になるにはすっごく力がいるの!人工呼吸も「ぶーぅーーーー!」って思いっきり空気を送り込まないと、肺まで届かないの。
マッサージ&人工呼吸のコンビを2回ぐらい繰り返すと、「うへぇ〜」っていうぐらい疲れるわん。
これで息を吹き返すまで繰り返したら、救助する方が倒れちゃうかなぁ?

春呼はけっこう犬としては大きいから、心臓マッサージいっぱいしてもらいたいな。
くまごろうさんはすっごくおっきいからさるこ&春呼&たけしみんなでマッサージしないといけないかもしれないね。今度くまごろうさんが寝ている間に、練習してみよ!内緒で心臓の上でジャンプしてみようかなぁ?んが、ごご・・。

ハルコラム
19990930

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

ペットと飼い主は似てくるの・・・飼い主は自分に似たペットを探すの・・・それはわからんわん・・・
こないだ集まったわんこたちの写真を見てみると、「似、似てるぅぅ」な犬&人間カップルが多いんだなぁ。不思議ぃ。
きりりとしたおじいちゃんちは犬もきりり。
涼しげ顔のおねえさんちは犬も涼しげ。
料理好きなお母さんちの犬はくいしんぼう
んで、春呼とくまごろうさんが写った写真をみてみると・・・二人とも大口をあけて、ぐはぐは、いいながらころがってるの・・・あれぇぇ・・・春呼レディなのにぃ・・・いやぁぁん・・
「この父にして春呼あり、という豪快な犬ですね!このままの性格でいいですよ!」といわれまちたけど・・・。
そのわんこんちは「きりり父さん+ほのぼの母さん+きちんとわんこ」なの・・・。
春呼、くまごろうさんに似てきちゃったのかなぁぁ?
いやあん、女の子なのにぃ・・

ハルコラム
19990929

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

今は〜もう秋ぃ(あき・あきぃ)誰もー(だれもー)いない海ぃ(うみ・うみぃ)
うそだわん。けっこう海にひとはいるわん。体育会系ヨットマンたちはまだまだがんばってるわん。
春呼ものせておくれだわん!
わんわんパーティーも終わって静かな秋・・・というわけにはいかなーい。
生活空間研究所のイベントはまだまだ続くんだわん!ふははぁぁ〜
10/9・10・11・16・17の5日間で行われる「ぼくらがつくるエコタウン」に向けての展示の準備が始まりますわん。がんばりますわん。
いっぱい忙しいとお金持ちになるのかなぁと思ったけど、お金にならないことばっかりやってるから春呼んちは貧乏なんだな。
でもお友達が増えるってことのほうが大切で難しいことなんだわん。と思えばいいんだわん。わんわん。

ハルコラム
19990928

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

あのね、あのね、日曜日、いーっぱいわんこが遊びに来たんだよぉ!
かわいかったよぅ!(あ、一番かわいいのは春呼だよ)
岐阜からきたゴールデンのゴールちゃん。
平塚からきたゴールデンのいおりちゃん。
麻布からきたゴールデンのエリーちゃん。
横浜から来たゴールデンのイーディーちゃん。
横浜から来たビーグルのりおちゃん・まなちゃん、ラブのかりんちゃん。
横浜から来た柴犬MIXのJUNちゃん。
川崎からきたダックスの瑠璃ちゃん・萌葱ちゃん。
葉山地元のバーニーズの春呼。
総勢10匹のわんこが春呼んちの屋上でパーティーしたんだよ!
すごいよ!すごいね!
みんなよいこで喧嘩もいたずらもしないし、誰とでも仲良くなれるし、みんないい気分だったんだぁ
夕方になって森戸海岸にお散歩にいったの。
春呼、地元ッ子でしょ?はりきってみんなをつれていったんだぁ!
海に着いてから、みんな散歩にきてた他の犬と挨拶したり、ボールで遊んだの。
でもさ、ここは海だよ、海といえばさ・・泳ぐしかないでしょ!
春呼はリードを振り切って海に飛び込んでずーっと沖まで泳いでいったんだぁ!
みんなついてきてる?と思ったらみんな呆然と浜辺から見てたよ。
みんなも泳げばいいのにぃ。
遠くでみんなが「春ちゃ〜ん!帰っておいで〜!」って騒いでるけど春呼はくるくる回りながら泳いだり途中まで帰ってもっかい沖にいったりして泳ぎっぷりを見せつけましたです。
海からあがってぶるぶるしたらみんな逃げました。
でもこれが海育ちの海犬ってもんでぃ。
こんどはみんなに犬かきを教えてあげようとおもいまっす!わん!

ハルコラム
19990922

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

はぁぁ〜すっかり涼しくなったわん。
春呼も夏の間はぐったりこだったけど、最近は体の調子も絶好調で、わんこパワーがみなぎってるわ〜ん。
春呼・パワーオン!!ばうばう!
散歩の途中でパワー炸裂させたら、さるこさんに怒られちゃいました。
ひょわわわん・・ほどほどがいいのわん。
「生き活き素材フェアver.2---ぼくらがつくるエコタウン」に、一緒に参加するタニタハウジングウェアの「パッコン」が「通販生活」に登場しましたわん。
簡単に自分ちで雨水利用したい人にはうれしい道具だわん。
「通販生活」はけっこう人気のある通信販売雑誌だけど、商品がのるにはすっごくいろいろ調査してからのせるらしい。
パッコンもいろいろ調べられて載せることになったみたいだよ。
コンビニ・書店で紹介中!133ページを開いてみるわんわん!

ハルコラム
19990921

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。
昨日、お散歩してたら、道であったおじちゃんに、「おや、大きくなったね〜」と言われました。
春呼もさるこさんもにへにへ笑いながら「そうなんです〜」と答えましたが名前は思い出せません。
そういう犬知り合いっていろんなとこにいるんだろな。(ほら、春呼かわいいから!えへへ・・・)
春呼とさるこさんがぽてぽて歩いてると「うわぁ、大きな犬だねぇ」「大きいわんわんだねぇ」と言われることが多いです。
くまごろうさんと歩いてるとそんなこといわれません。
さるこさんは人間サイズでいうと「スモール」なんだって。で、くまごろうさんは「超ビッグ」なの。
だから春呼もさるこさんと歩いてると「人間ぐらい大きい」わんこにみえるし、くまごろうさんと歩いてると「人間の半分ぐらい」に見えるんだぁ。
でも、春呼は春呼だよ。31kg。・・・おっきいかなぁ?

 ■ るなちゃん

| コメント(0)

ハルコラム
19990919

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

こないだ生き活き素材フェアに駆けつけてくれたわんこの正体がわかったわん!
るなちゃんというゴールデンちゃんですぅ。
やっぱインターネットでお知り合いになってた人だったのわん。
「人の名前聞いてもわからんかったけど、わんこの名前を聞いたら思い出した」とさるこさんはいいました。
そんなもんなのかわん?
るなちゃんとは10月に横浜の「ぼくらがつくるエコタウン」で会おうねぇぇ!とお約束しました。
そんで犬プロレスすんの。えへへ〜
そして春呼んちにわんこたちが遊びに来るパーティーも来週に迫りましたぁぁ。
うふふ、そこでも犬プロレスするんだぁ!
くまごろうさんたちは宴会の前にワンコ同志たっぷり遊ばせて体力を消耗させていまおう!と目論んでいるみたいだわん。そう、うまくいくかちらん?
(なにしろ大小10匹のわんこ軍団だからね!)

ハルコラム
19990916

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日は生き活き素材フェアに出展したみんなが集まって打ち上げでした。
いーっぱい人間がいてうれしかったですぅ
会場に着いたらみんなに、「春呼に会いに来た人がいたんだよ!」
「わんこも来てたんだよ!」
「おっきなゴールデンちゃんだったよ!」といわれてびっくりしました。
このHPをみたわんこちゃんが「春呼ちゃんに会いに行く〜」って来てくれたんだって!
でも昨日に限って用事があって夕方からいったの。
なんか・・ショック〜!会いたかったよ〜ん!遊びたかったよ〜ん!
そんな傷心?を癒すため、左官工事のおじちゃんとやけ酒を飲みました。
おじちゃんがビールをなめさせてくれるんだもん!ヒック!
そしたら「ただいま、ボーダーコリーのビリーちゃんがこちらに向かっております!」っていわれたの。
えぇ!わんこがくる!ヒック!
ボーダーコリーといえば牧羊犬。
わんこ族の中でも一番運動神経がいいんだよねぇ!
ビリーちゃんはいっつも犬プロレスをして遊んでるんだって。
ビリーちゃんは「プロレスをするわん!」といって何度も上半身を下げぴょんと飛び上がって春呼の頭をぽこぺん!とたたくの。
でも春呼はプロレスをしたことがないから、ぼけーっとしてました。
会場に入れてもらってからは二人で打ち上げをしてる人の間を「おいちいごはんが食べたいです」といってまわりました。
卵焼きがもらえました。えへへ
お腹がくちくなったら、ビリーちゃんが「腹ごなしにかけっこするわん?」といいました。
うちではみんなごはんを食べたら寝転がるのにビリーちゃんはすごいなぁ!
でもでも春呼だって走れるよ!というとビリーちゃんは「じゃ、あたしについてこれるかな!」といって走り出したので一緒について会場を20回ぐらい走り回りました。
休憩もしたけど、3回ぐらいやったんだよ。
「春呼も早く走れるんだねぇ!」といわれてうれしかったです。えへへ〜
でもビリーちゃんは「今のは準備体操よ。このあと、ボール遊びとプロレスとジャンプ遊びをしようよ」といいましたが、春呼は疲れたので、もういいわ〜んといいました。
ボーダーコリーVSバーニーズでは違いすぎるぅぅ。
こんどはゴールデンちゃんとタッグを組んで立ち向かおうと思いまっす!わふ〜ん・・・。

ハルコラム
19990915
こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

15日は春呼も生き活き素材フェアにいくよ!みんな遊びにくるわんわん!
春呼はフェアに何回いったかなぁ?えーと、ワン・ワンワン・ワンワンワン・・・。
いっぱい行ったよ!
今日は出展したメーカーさん達も集まります。
春呼としてもみなさんにご挨拶したいし、まだ会っていない人にも会いたいな!
自分でも言うのもなんだけどぉ、くまごろうさんの薫製もまた食べられるし、春呼と遊べるし・・。
とにかくみんな来て!フェアで会えるのは最後だよ。
じゃあね!待ってるわん!

ハルコラム
19990913

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

生き活き素材フェアはぁ、あと、今日と明日と明後日と明々後日の4日間だよ、わんわん!
まだ見ていない人、いるかなぁ?
始まったころはぜーんぜんお客さんがこなくって「大丈夫かわん?」と思ってたけど、中盤から来場者はどんどん増えて、週末のイベントも大盛り上がり!
何度も参加しておうちのことを勉強してくれる人もいたわん!
昨日のイベントでくまごろうさんは「ニジマスと卵の薫製」をつくって、みんなで食べたんだって。
どうしてそれがすまいづくりに関係があるの???
よっくわかんないけど、おいちいごはんはみんなの願いだもんね!
15日の祝日もまたまた薫製をつくる予定。味見したい人はくるわんわん!

ハルコラム
19990909

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

犬、犬、犬〜!犬にまみれてこーりゃ犬だ〜ら〜け〜!
今月の終わりに春呼の犬友達が集まります!わんわ〜ん!
インターネットのわんこサークルで知り合った人たちなんだけど、一人は「湘南台。木・風・犬の家」の見学会に来てくれたの!
もう一人はたまたま春呼んちがでてるムック「健やかな庭」をみて、「バーニーズの春呼・・・って佐山さんちだね!」って気づいてくれたんだぁ!
もう一人は岐阜から遊びに来てくれるよ!
HPもみてくれてんの!
春呼んちをくまごろうさんが解説するんだって。
うまくできるかなぁ?
そして、みんなが自分ちのわんこをつれてきてくれるんだ!
春呼もいれて5匹のわんこが揃う予定。うわ〜、わくわくぅ
「おじゃましますわん。あら、変わったおうちね」
「は、春呼だわん!よろしくわん」
「わんわん!来たぞ来たぞ!まずは匂いをチェーックするわん!」
「あの、ここは春呼が昼寝をするとこだわん」
「ちょっとどなたかわたくしのしっぽをふんでるわん!」
「あの、ここの柱はたけし兄ちゃんがつめとぎをしまぁす」
「このおもちゃであそぼーっと」
「それで遊んだらくまごろうさんに怒られるわん」
「お水がほしいわん。いただけるかしら」
「ここの雨水たまったとこおいしいよ」
春呼、ちゃんと歓迎できるかなぁ?

ハルコラム
19990908
こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

春呼の入ってるインターネットのわんこサークルでこんなお話がでました。
「友達の家で飼っているわんこがアレルギーになりました。
獣医さんにいわれて外で飼うようにしたら治りました。
でもかわいそうなので家の中に戻すとまたアレルギーが再発します。」
「獣医さんは『建材にも体に悪いモノがあるから、それが原因かな・・?』」
春呼は「あのね、建材からでる化学物質で病気になることがあるから、まずは換気に気をつけて!」ってお返事しました。
すると別のわんこのお母さんからも「そうなんですね!実はウッドカーペットを買って敷いたら体調をくずしたんです!」とか
「購入した新築のマンションに入ったら苦しくって、悲しかった」とか・・・・。
わ〜ん!かわいそうだよ〜ん!
春呼んちにくるお客さんはシックハウスに敏感な人が多いので、けっこうみんな知ってるんだろな、と思いました。
でも、まだ知らずに苦しんでいる人がいるんだぁぁ!と思ったの。
情報公開が必要な人のところに届いていないのかなぁ!春呼は心配ですぅ。

ハルコラム
19990906
こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

珪藻土体験、大盛況のうちに終了〜。
みんなすごいなぁ。自分で挑戦する心意気にあふれているね。
なんでも人まかせにすると、まかせられた方もまかせた人をみなくなる・・・???
つまり顔が見えるつきあいが大事ってこと。
人と人が顔をつきあわせて(人と犬でもいいけど、わんわん)仕事をすすめればおのずといいものができるんだな!
春呼の顔はいつでも見せてあげます。かわいいわんわん!

ハルコラム
19990904

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

今日のイベント気になるよ〜!あの珪藻土を塗ってみようよ!
最近注目されてる珪藻土は、新築の家だけじゃなくって、マンションや、リフォームでも注目されてるよ!
それをぜひ自分の手で塗ってみて!
いろんな珪藻土のメーカーがあるわん。
その中でもサメジマという会社の人が説明してくれるよ。
珪藻土だっていろんな材料をまぜてつくってる。
安全だ、健康だ、っていっても100%中身がわかんないと・・・不安な人もいるでしょ?
サメジマは唯一すべての材料を公開しているメーカーなんだ。
すべてを明らかにした上で比較検討してください。
それがメーカーの誠意、ってもんです。
そおいう心意気を感じてほしいんだわん!

 ■ 桃のうち

| コメント(0)

ハルコラム
19990902

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

ももももももも桃のうち〜!ももももももも桃のうち〜!
ピーチピーチチャップチャップわんわんわん!
秋といえば・・・食欲のあっきぃ〜!
春呼の秋は桃ではじまったわん!
おいちい桃がやってきた!
くまごろうさんちの朝御飯はだいたい果物です。
「ごはんつくるのめんどくさいわん」というさるこさんと「朝御飯は食べたいけど食欲はないわん」というくまごろうさんの折衷案が果物朝御飯です。
でも果物も高いのよ〜う、だって。
そこにももももも桃がきたっ!ので、みんなでくるくる踊って喜びました。
桃にもいろいろあるみたい。
さるこさんの故郷は「白桃」が有名です。
これは5月〜6月の初夏が旬です。
時期が短いのと、痛みやすいため「今年は桃、たべたっけ?」なんてのんびりしてたら終わってたりして。
くまごろうさんちにやってきたのは「信州桃」。
色はほっこり赤くてぴーんとしてて、ずっしり重い。
うひょ〜!皮をむいて口に入れると柔らかいのに歯ごたえがあって、甘いのにさっぱりしてて、次々食べられるわん。なんていうか「さわやか甘い」んだなぁ。
これは「秋」の味なんだわん!でも飽きない味だ・なんちて〜。
さぁ!秋の食材を食べ始めるわ〜ん!!

ハルコラム
19990901

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

9月になっても春呼はなんも変わりません。
新しい月になる度、「フィラリアのお薬飲まなきゃ(お薬大好き)」
「そろそろ予防接種もしようかちらん(注射平気)」と思うだけ。
また病院へ遊びに行こうっと!
ところでこのホームページってどんな人が見てるんだろうね。
毎日20〜40人の人が見てくれてるみたいでっす。
ありがとだわん。
知ってる人が半分みたいだけど、知らない人も見てくれてるみたいなんだぁ。
昨日、そういう「知らないけど見てくれてる人」からメールがきました。
うわぁ、びっくり!
横須賀のお花屋さんなんだけど、きのうHPにのせたお花の写真をみて、名前を教えてくれたのでっす!すごい、すごい!
人気HPは一日何千人、何万人という人が見ているんだろうけど、ここのHPは地味HPだからさ、くまごろうさんも春呼もカウンターが昨日より1人多いだけでくるくる踊って喜んでるんだぁ
これからもこのHPをかわいがってくだちゃいわん!

ハルコラム
19990831

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

夏休みも・・・終わりだねぇ。はぁぁ。
だからって春呼は明日から学校へ行くわけでもないけどさ。
それでも気持ちの切り替えっちうのがあるわけよ。
んで、我が社も新入社員が入ってきました。
Windows君でぇぇす。
いままでMacちゃんしかいなかったけど、これからはみんな仲良くねぇぇ
そんな秋のは・じ・ま・り・・・うふっ。

ハルコラム
19990830

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

夏休みもあとわずか・・・耳毛を撫でる風に秋を感じる春呼だわん。
今年の夏も暑かったわ〜ん。
コドモたちは、8月の終わりは宿題に追われて大変なのかなぁと春呼は思ってたの。
でも〜最近はほとんど夏休みの宿題はでないんだって。
あららそうなんですかだわん。
それでは心おきなく〜ということで1泊2日のキャンプに行ってきたんだよぉ。
5人の男の子達と一緒にね!川で泳いだり、スモークをつくったり、魚市場にいったり、温泉にいったり!楽しかったわん。
キャンプ場には他にもわんこが遊びに来てました。
なかでも目立ってたのは一人で散歩してたわんこ。
首輪はしてるし、毛並みもいいけど独り者・・なのかなぁ?不思議わんこでした。
なんどか春呼のとこにも遊びに来たのでご挨拶しました。
みんなが寝静まった夜中にも遊びに来たのでびっくりしました。
春呼は専用のかごの中で寝てたから、一緒にお散歩はしなかったけど自由にあそんでいいなぁと思いました。
でもコドモやくまごろうさんたちと一緒にドライブしたりごはんを食べるのも楽しいのでいいや〜と思ってまた寝ました。
わんこそれぞれの夏模様があるんだわん!

ハルコラム
19990828

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

今週の生き活き素材フェアのイベントはぁぁぁ?
自然素材のワックスのかけ方をお教えしちゃいますよ〜ん!
自然素材の家の手入れって、「洗剤ばしゃばしゃ、ごしごし、ざばざば」ってわけにはいかないんだぁ。
それに、せっかく気持ちいい家にしたのに「体に悪い」手入れをしたんじゃだめだよねぇ。
そこんとこの「こつ」をお教えしまっす。わんわん。
くまごろうさんちでは「蜂の集めたロウでできたワックス」とか「オレンジからとった洗剤」、「てんぷら油からできたせっけん」「お米のぬかを溶かした水」なんかでお掃除しまっす。
んで、この洗剤で掃除すると春呼とたけしが床をなめるのが問題となってます。わふ〜ん。

ハルコラム
19990826

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

春呼は今、はりきってるよ〜ん!
だって、今日「春呼に会いに」東京からお客さんがくるんだも〜ん!!!!
東京の麻布で呉服を売ってるおじちゃんなんだって!
どんな人かなぁ?えへへ、くまごろうさんもさるこさんも会ったことないんだぁ。
だから、けっこうみんなドキドキしてるよ。
春呼とそのおじちゃんはインターネットで知り合ったんだよぉ。
犬のメーリングリストっていうサークルのお友達なの。
生き活き素材フェアでも紹介してる「柿渋」は呉服屋さんの世界でもよ〜く使う材料なんだって。
その柿渋話で盛り上がってお友達になったんだぁ
そおいうわけで今日は「犬+柿渋オフ会」なのだぁ。
わふわふ、楽しみだわ〜ん(春呼は熱烈歓迎する予定。ぶひーっ!)

ハルコラム
19990824

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

こんな時間に更新?遅いぞ!春ちゃん!ごめんちゃいわん!
昨日の夜、突然お客様が来たんだぁ。
近所の人なんだけど、いっぱいサザエが手に入ったから、といって持ってきてくれました。
そこで急遽、サザエ&ジンギスカンパーティー!となりました。
春呼の鼻をくすぐる焦げたお醤油の香り・・・たまんないわ〜ん・・・。
でも、春呼にくれる人はいません。ちぇ、ちぇっ!
いっぱいお客さんがくると春呼はうれしくなって舞い上がっちゃうんだわ〜ん。
みんなにご挨拶と握手とキッスをしてあげなくっちゃ!って興奮しちゃうの。
みんながご飯を食べてる間を一生懸命行ったり来たりして、ご挨拶したの。
あ〜忙しい!
くまごろうさんは「春呼、落ち着きなさい!」って怒るけど、お客さんがいるのにじっとしてなんかいられない!
だってみんなが春呼と遊びたがってるんだもん(と、思うんだわん)
春呼のこのあふれる思いを受け止めてほしいんだわ〜ん!

ハルコラム
19990823

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

生き活き素材フェアイベント「左官工事に挑戦」も大盛況のうちに終了しましたぁぁぁ!
ありがとわん!?(^人 ^)/
今回の参加者はみんな「超マジ」だったわ〜ん。
「自分の家は自分で建てたいっす
」「家をつくる材料は自分でとことん知りたいっす」
「自分の店は自分でリフォームするっす」・・・・
先生もたじたじになるくらいの質問・挑戦・実験!すごいわん!
今回使った材料は「モンブラン」ていう左官材。
自分で塗るのも比較的やりやすい材料だから、むらをつけたり、櫛目をつけたり、色をつけたり・・・。
腕がなるぅ?
あとね、活性炭をまぜて吸臭させる、柿渋をまぜて防虫効果をねらう、ヨモギ汁をまぜてみる、溶鉱炉の廃材(黒くてキラキラした石)をいれて見る・・・など応用編も教えてもらいましたぁ!
先生は「本当の職人は3年はコテを握らせてもらえないんだよ〜」といいながら2才の男の子にも教えてました。
5才になるまでは下働き、ってこと?わふ〜ん!

ハルコラム
19990820

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

金曜日は雨の日?
葉山では突然の夕立、アーンド、雷ゴロゴロだわん!
洗濯物は至急取り込んでくだちゃいわん!
今週末のイベントはぁぁ〜?塗って楽しい「左官工事」だわ〜ん!
ぬりぬり、しゃくしゃく、わふわふ〜ん!

ハルコラム
19990819

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

春呼んちの大きいソファ、いるひといないかなぁ?
古い輸入物のソファなんだけど、もらってくれるひとがいたらくまごろうがお届けにあがりますわん!
前に借りていた家にあったソファなんだ。
大家さんがあげる、っていうんでもらってきたの。
アメリカンサイズだからすっごく大きいんだ。ベッド替わりにもなるよ。
サイズはw2100/d900/h800。
あのくまごろうさんがゆったり横になれるんだから!
カバーは洗濯できるよ。
ずっと大事に使っていけば長くつきあえるソファなんだけど、事務所の引っ越しで置く場所がなくなっちゃったの。
気になる人は見るだけでもいいよ!
じゃ、よろしく〜!

後日談
この、ソファはその後お友達の家にいき、
数年後、捨てられることになったんだけど、
クッションの部分、3つは春呼がもらいました。
いま、このクッションは春呼のベッドとして活躍しているよん(2005.05.18)

ハルコラム
19990818

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

みんなの夏休みはどうでしたかぁ?
春呼は京都のトミヤマおじさんたちと柿渋を塗ったり、くまじいちゃんやくまばーちゃんとお墓参りをしましたぁ。
春ちゃん、渋すぎるぅ。
この夏休みの間に、ずっとくまごろうさんたちが設計してたお家が2つ完成したので、この夏は大きな区切りなのねぇ。
「海老名。木・風・見晴らしの家」は春呼の仲良しのちびっこたちがいるので一度花をくわえてお祝いにいかなくっちゃ!
さるこさんたちが手伝った柿渋の床も気になるしぃ、囲炉裏の具合も気になるわ〜ん!
もう一軒、「湘南台。木・風・犬の家」。
この家は完成までにすっごく時間がかかってるのねぇ。(春呼が生まれる前からなんだよ)
最後の引き渡しの時、お施主さんがさっと手をだしてくまごろうさんの手を握ってくれたんだ。
くまちゃん、感激したみたいなんだわ〜ん。
泣いちゃったかなぁ?
そいと、車に春呼が乗るための「バリケン」というかごを買ってもらいました。
これでキャンプに行くんだい!
車の後ろには「BERNIES in CAR」のステッカーも貼ってもらいました。
「犬社員・春呼号」の完成だい!

ハルコラム
19990812

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

カブトムシ〜に関する反響が各方面から届いております。
みんな、あの頭に棒がついた虫が好きなんだねぇ。
でもゴキ・クモがほしい、っていうお友達はいなかったです。
いっぱいあげるのにぃ。
今日は久しぶりに海にいって朝泳ぎしてきたわん。
お盆をすぎるとクラゲが出るから今のうちにいーっぱい、泳いでおくんだぁ。
今日ぐらいからいろんな会社もお休みになるんだよね。
葉山もどんどこ混むのかな
海の家のおじちゃん、おばちゃんたちのためにも葉山に来てね。
んで、運がよけりゃカブトムシに会えるってぇ寸法よ。
てやんでぇちょっくらごめんよ。江戸っ子・春ちゃんでした。わん。

ハルコラム
19990810

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

更新遅くなっちゃったー!ごめんちゃいわん
今日は雨が降ってちょっとすっきりしてるなぁ
今年はメリハリのある夏だよねぇ。
春呼んちにはいろんな虫が遊びに来るよ。
みんな夏を楽しんでるんだねぇ
一番大きかったのはカブトムシ。
ツノのりっぱなオスだったよ。窓から飛び込んできたんだぁ
入ってきたとたん、猫のたけしがダッシュ!
右手を大きく振りかぶったところでくまごろうさんに首を押さえられちゃいました〜ん
あと、良く来るのがおっきなカミキリムシ。
カサコソっていう音とサイズがゴキブリに似てるんだけど、なが〜い触覚と羽の模様のおかげでスリッパ攻撃から救われてます〜
あとねーすっごく大きいクモ!蜘蛛!
照明のへんをすーっと動くと大きな影が壁に・・・・・キャァァァァァァァァ
でもね、このくもはなーんとゴキちゃんを獲って食べるらしいよ。
だから見かけたらみんなで「クモちゃん、ゴキを退治してねっ」って声をかけるんだぁ!
いったいこの家には虫が何匹住んでるのかなぁ

 ■ JUNママがきた!

| コメント(0)

ハルコラム
19990809

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

「湘南台。木・風・犬の家」のオープンハウスは盛況のうちに無事終了したわ〜ん。
来てくれた人みんな、ありがとうございましたぁ。わんわん。
いっぱい来てくれたお客さんの中で一番驚いたのはJUNというわんこを飼ってる人!
春呼のメール友達だったんだぁ!
横浜に住んでる人なんだけど、春呼も入ってる犬のメーリングリストに入ってる人なの。
たまたまホームページをみたら、藤沢でオープンハウスをやってるってわかったんで、急いで来てくれたんだってぇ!感激ぃ!
生き活き素材フェアの人も、春呼を訪ねてきたお客さんがいる、というのでびっくり!
メールで知り合った人だ、っていうのがわかって、またびっくり!
でもねぇ春呼はJUNママに会えなかったの。
土日はすっごい暑かったから春呼はおうちでお留守番だったの。
JUNちゃんもお留守番だったんだってぇ。
次はぜーったぃ春呼も会うぅ!

 ■ 育犬相談

| コメント(0)

ハルコラム
19990806

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。
「湘南台。木・風・犬の家」ってどんな家?犬が住んでるんだなぁ。えへへー
ゴールデンのみゅうちゃんが住んでるんだぁ。
みゅうちゃんはくまごろうさんたちがお家に行くといつもケージのなかでおとなしくしてる。
でも、みゅうママによるとけっこうやんちゃ犬なんだってぇ
みゅうママは一生懸命犬のしつけ教室に通って、やんちゃ犬みゅうと気持ちよく暮らせるようがんばってる。
春呼も一時期くまごろうさんたちのいうことを「聞かないもんね!」って無視してよく怒られてたの。
反抗期だったのかなぁ。
そんで一回みゅうママのところに「育犬相談」に連れて行かれたんだよぉ。
みゅうママは「春呼はいい子。でもきちんとしなきゃね」っていって、くまごろうさんに春呼の叱り方と誉め方を教えてくれました。
その後春呼は反抗期も終わり、いい子になったです。本当だよ。
そんなみゅうちゃんちのオープンハウスが「明日・明後日」あります。遊びに来てください。

ハルコラム
19990805

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

今朝も一泳ぎしてきたわ〜ぁぁん。
海に入ってシャワーをあびると、一日カイカイがでないんだぁ。
海水療法かなぁ

さぁぁて、今週末はビッグイベントがあるっわ〜ん!そのいち〜!
くまごろうさんが設計した「湘南台。木・風・犬の家」のオープンハウスをやりまああっす!
気持ちのいい家だわ〜ん。見に来てくれワン。
そのに〜ぃ!フェア会場で木工教室をやりまあす!
神奈川県の木を育ててる材木屋さんと、お寺や住宅の建具をつくる職人さんが先生!うふふー!
当日は「日時計」や「プランターボックス」を作る予定でぇぇっす!
夏休みの工作にぴったしぃ!
こなくちゃ損だよ、の土日なのだワン!

 ■ ご無沙汰〜。

| コメント(0)

ハルコラム
19990804

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

またまたご無沙汰〜。春呼は元気なんだけどはるこらむはお休みしてましたぁ。
ごめんちゃいだわん
今朝はくまごろうさんと海にいって泳いできましたぁん。
海にお散歩にいったら誰もいなかったのでリードをはずしてもらって、すいすい泳いできたんだぁ
くまごろうさんも一緒に泳ごうよ!っていったけど遠慮して入ってきませんでした。
他に人はいなかったんだから、ハダカンボになって泳げばいいのにぃ
海では落ちてたペットボトルを投げてもらってとってくる遊びをしました。
えへ、すごいでしょ?
これから心を入れ替えてまた更新するのでみんな遊びに来てねぇ!

ハルコラム
19990730

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

んと、昨日はみんなでテレビの前に座ってくまごろうさんがテレビに出るのを待ってました。
番組が始まってからはどっきどきだわん。
ちゃーんとお話できてんのかなぁってね!
「では、ここで専門家の方がご登場です!」ってお姉さんが言うたんびに「わぁくまごろうさん、かなぁ?!」って思ったの。
でもそのたびに、「指圧の先生」や「ヨガの先生」が出てきてがっかり。
くまごろうさんも一緒にヨガ体操をすればよかったのにぃ。
くまごろうさんの出番はあっちゅうま!に終わっちゃいました。
カットされてちょっと説明不足になっちゃったなぁ、と残念がってたよ。
次に備えてさ、くまごろうさん、早口言葉を練習しておけばいいんだよ!
「とーきょーとっきょきょかきょかきょかきょか・・・」

ハルコラム
19990729

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

なつやすみ!みんな何してる?
春呼はやっぱ、犬工作でしょう!わはははん!
生き活き素材フェア、週末のイベントは「工作」中心ですよ〜ん。
今週末はケナフを使って紙すき!
来週は春呼も参加して神奈川の木で日時計やプランターボックスを作るわん!
楽しみ、楽しみ
そおいえばさるこさんは「美術教員」の免許を持っているのだったぁ。
じゃあ工作とかできるわけぇ?
「美術とー図工は違うのよ〜ん(言い訳)、でっきるわけないじゃ〜ん。」
初心者でも大丈夫なのだぁ!
春呼と一緒に犬柄のプランターボックスをつくるのだぁ!
・・・・え〜また春呼、足形を押すのかなぁ?

 ■ 節水

| コメント(0)

ハルコラム
19990728

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。
梅雨、明けたんだよねぇ?あぢあぢの夏本番かぁ!
春呼は秋になるまでだらだらしてよぉぉっっと。
春呼んちの洗濯機は「ドラム回転式洗濯乾燥機」ですぅ。
ドンドンタタタンドンタタン、ちゃうちゃう。
乾燥機みたいに洗濯物を前から入れて、上から下にたたき洗いするのぉ。
これのいいとこは
「使う水が約2/3ですむ」
「水温設定ができる」
「粉石けんですっごく汚れが落ちる」
「春呼の毛とかゴミがどっさりとれる」
「服が傷まない、からまない」とかなのねー。
でもね、困ったとこもあんの。
「お風呂の残り湯が使えない」ってとこなんだなぁ。
これはもったいないわん。
だから、春呼んちではお風呂の水をトイレに使おう!と思ったの。
なにしろバスタブの隣にトイレがあるんだもん。
用意するもの。小さいバケツ。あるいは洗面器。
トイレがすんだら、バケツに水をくみ、勢い良くトイレに流す。
バゴォって流れるまで繰り返す。終わり。
けっこう、流れるまでにいっぱーい水を使うんだよねぇぇ。
こんど梅雨になったら雨水もトイレに流しちゃおかなぁ?

 ■ 温浴

| コメント(0)

ハルコラム
19990727

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

ババンバ・バンバンバン・ハービバノンノン
湯上がり春呼だよぉ!今朝は起きてすぐシャンプーでしたぁ
またまた春呼はカイカイアレルギーがでて、背中とかお腹がカイカイなのだわん。
いやんなっちゃうねぇ
原因はまだわかんないけど、とりあえずはお風呂療養をするのだぁ
こないだ会った、犬飼の先輩が「ムトウハップっていう入浴剤で洗ってあげるといいわん」と教えてくれたんだぁ。
さっそくさるこさんが薬局で「六十 ○発布」とかいうくっちゃいお薬を買ってきたぁ
よーくブラッシングしてぇ、抜け毛をとってぇ、それからたっぷりお湯をかけられてアレルギー用シャンプー。
そいからすすいだあとにいよいよ「六十○発布」だー
バケツに入れたお湯にそれをちょろん、と垂らしたんだけど・・・
ゆで卵の腐った匂い?がぷ〜ん・・・
「きゃーそんなのつけたら春呼ゆで卵犬になっちゃうよぉ!」
「かゆいの直すんだから我慢してよ〜」
「わんわん!わんわん!ひぇ〜!」
美容を保つのは大変なんだわ〜ん・・・・

 ■ 家内お引っ越し

| コメント(0)

ハルコラム
19990726

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

お久しぶりだよねぇ!
春呼は元気だよぉ。
ちびっと夏バテだけどさぁ。
まったく暑いのはいやんなっちゃうよねぇぇ
昨日は生き活き素材フェアに行ってたんだぁ。
お友達になったチビコちゃんたちと遊ぼうと思ってたんだけど、チビコちゃんたちはお留守番で来ませんでした。ちぇぇぇえぇーっ!
ま、今の春呼の悩みは暑さ対策!
春呼んちは3階建てなの。で
ね、1階・2階・3階で全然温度が違うんだぁ。
3階は一番日当たりがいいから朝から夕方にかけてグゥゥと温度あがるの。

2階は昼間一番風が通るから風が通ると部屋の中が台風みたいにブホォって風だらけになることがあるの。
でも夜は風が止まるんだなぁ
1階はいつもひんや〜りとしてるよぉ。
クーラーなんてかけなくてもひんやり。
そおいうわけで春呼んちではみんな下へ下へ引っ越し中。
春呼も3階のテラスから2階のテラスへお引っ越し。
人間も1階の和室へお引っ越し。
みんな自分のお気に入りの寝場所を求めて旅に出るのだぁぁ!

ハルコラム
19990722

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日の雨はすごかった〜ん!
朝はあんなに晴れてたのにぃ、どしゃぶり&ピカピカゴロゴロ!
なんでも昨日のくまごろうさんの運勢は
「何事も慎重に。でも思いがけない災害にあうかもね」だったんだってぇ。
そーして、それは大当たりぃ!
電車で東京に出かけたら大船で電車が止まって帰れなくなった。
やっとの思いで帰ってきたら空いてた窓から雨が入って、家の中が洪水!?
春呼は一階の薪ストーブの部屋で寝てたので大丈夫でしたぁ!
ちなみに昨日の春呼の運勢は
「感情的になってはいけないよ。自制心があればみんな仲良し」だってさ!わはははははん!

 ■ 夏休み初日

| コメント(0)

ハルコラム
19990721

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日の葉山は夏休み初日。
コドモであふれかえってた。
おとうさん、おかあさん、ごくろうさまだわん!
春呼が2 階から観察してたらいろんなとこにコドモの集団がいる。
でね、みーんな大きな声でおしゃべりしてる。
「こっちだよー」「どこいるのー」「早くこーい」
いっつもは近所のワンコ同志で「わほぉ〜んわんわんわん」「うわぉ〜ん・おんおんおん」っておしゃべりしてるのが聞こえて来るんだけど、昨日は遠慮してたのか静かだったよ。
あと、セミがウィンウィン鳴いてる。
セミも友達を探してるのかなぁ。
春呼も年中友達募集中だよ。

ハルコラム
19990720

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

海の日。春呼の海は一番近い葉山・森戸海岸かなぁ〜?
あ、でも一色海岸の方が広くてのんきでいいかなぁ〜?
はじめて泳いだのはもっと長者が崎に近い方だったかなぁ〜?
こないだテレビで「葉山特集」やってたんだぁ。
見たぁ?春呼は途中から見たよ。
春呼は出演してなかった・・・あったり前かー!
人気のお店やスポットを20位〜1位まで紹介してた。
ふんふん、地元じゃ有名なとこばかり。

ではぁ、春呼のおすすめ葉山 10!を紹介します〜
▼コロッケがおいしい旭屋牛肉店!お肉もおいしいけど、春呼んちはコロッケ専門!
▼すぐ横の元町ユニオン!めずらしい外国の食材やお菓子を売ってるよ!
▼中華の北京!小さなお店だけど料理はおいしい!
▼丼!いろんな丼料理があるよ〜。海人市場は兄弟店。お魚がおいちい〜
▼魚佐!春呼んちのすぐそば!鯵フライ定食がうんまい!刺身もうんまい!
▼とんかつの後楽!すっごーく厚いお肉がジューシー!
▼大門商店!お米や灯油、お酒や食料、炭、なんでも配達してくれるよ〜ん
▼木漏れ日亭!カレーがうんまい!紅茶やその日の一品料理も自信有りだ〜
▼山海亭!御用邸そばの小さい食堂!カラアゲ定食がおすすめ〜
▼海の家!森戸海岸〜一色海岸にはいろんな変わった海の家があるよ〜ん
ってなとこかな。また紹介しまっす!

ハルコラム
19990719

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

あのさ、今カレンダーを見て気がついたけど、明日は祭日なんだね!
お休みだぁ!わふわふわふ〜んわふわふ〜ん
昨日の夜、くまごろうさんが「オアシスの写真をとりに行く」っていうから浜辺までぽこぽこ付いていきました。
竹でできた不思議なおうち?があってみんな踊ってました。
ずんちゃ、ずんちゃ!
お家に帰っても、風に乗ってずんちゃ、ずんちゃ、ぽこぽこぽこぽこと音楽が流れ聞こえてきまっす。
春呼はこの夏レゲエのリズムをつかむのだ!わんわん!

ハルコラム
19990716

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

あっちあちぃ!今日は蒸し暑いなぁ!
春呼んちにはクーラーがないから、気力で乗り切るのだぁぁ!
会社の人は全員短パンで仕事してるぅ。
春呼も短パンにしよっかなぁ?
ぱんつのとこだけ残して毛を刈っちゃうっていうのはどぉ?えへへ
雨が降ろうが、太陽が照ろうが「生き活き素材フェア」は開催中でぇぇっす。
土日はコテを使って左官工事に挑戦しよう!ペタペタ、スィイー。
職人さんは簡単そうに、ササッと壁を塗ってく。
簡単そうじゃん。
やってみよーっと。
えっとまずコテでネタをとって、、、とってぇと・・とれない。あれ?
コテとネタを載せた板と手首を同時にクィッとまわす・・・のができない。あれぇ?
んと、とりあえずちょっとネタはとれたから、壁にスーッと、、、スーッと、、、スーッと、、伸びないよう!
これは体で覚えるしかないのですねぇぇ、がんばるわんだ!
(プロはうっまいのだ。あったりまえだのクラッカーだわん)

 ■ びっくり水天気

| コメント(0)

ハルコラム
19990715

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日はさ、へーんな天気だったよねぇぇ!土砂降りの雨←→カンカン照りの晴れを行ったり来たり。
こおゆうのをさ、「びっくり水天気」っていうんじゃない?
熱ーく熱ーく、熱してさ、あ、もうだめ、あふれちゃうー・・って時に急いで水をかけんの。
春呼はソバになった気分だよ。
今週末岡山からお友達が遊びに来るので晴れるといいなぁ、
と思ってンの。そしたら一緒に海にもいけるのにねぇ!

 ■ 散歩コース

| コメント(0)

ハルコラム
19990714

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

今ね、晴れてんの!さっきまでどちゃ降りだったんだけどさ、今、ちょっーと晴れてんだよね!
いつ雨が降り始めるかわかんないから、さっき急いでお散歩してきたんだぁ
すっごく雨がふったから、近くの水路をごうごうと雨水が流れてた。
こんなに水が急いで流れてるの、初めてだから見とれちゃったよ。
今日の散歩コースは「燃えないゴミ」経由「お寺の駐車場時計回りコース」。
くまさんたちがいいかげんだから、お散歩の距離もコースもその日によって違うの。
くまさんは「自販機」経由「現場めぐりコース」が多いなぁ
散歩の途中で、春呼は2台の車を止めてしまいました。
もっちろん春呼にみとれて止まっちゃったんだよぉ。
1台目は知り合いのおじちゃんだったから、窓に手をかけてぺろぺろして上げたけど、2台目は大きなトラックだったので背が届きませんでした。
運送屋のおじちゃん、今度あったらぺろぺろしてあげるね。まったねー!

ハルコラム
19990713

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。どちゃ降りの雨だよ。雨が他の音をぜーんぶ、吸い取っちゃうんだねぇ
晴れた日にもぉ、思いっきし、大きな声で吠えてみたり、どーんと大きな音で太鼓をたたいたり、カンカラをドンガラガッシャンと蹴飛ばしてみたいでっす!
でもぉ、気配り犬・春呼としてはぁ、できないですぅ
だから窓やドアをつくってるわいけーけーのおじちゃんに相談してみましたぁ
あのぉ、大きな音を立てても大丈夫な窓はありますか?「あります」
えーっと春呼が太鼓の上にぼーんとのっかっても大丈夫?「大丈夫です。ボウエイチョウで使われているサッシですから」ぼ、ぼ、ぼ、ボーエー鳥???
なんだかよくわかんないけど、すっごい窓みたい。春呼もこころおきなく太鼓がたたけまっす!
ボボンババンボンボンバボンバババボボンババンボンボンバボンババババ・・・

ハルコラム
19990712

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

春呼は土砂降りの雨の中、この雨をなんとか利用できないかちらんと考えたよ。
雨がさーっと晴れたときの太陽!ぽっかぽか!これもどうにか利用できないかちらん
と、いうことをいっつも考えてるおじさんたちが生き活き素材フェアに集まってた。
土砂降りの雨の中。
英語では大雨のことを「猫と犬が降ってくる」っていうんだってぇ
春呼(31kg)やたけし(10kg)がどさどさ降ってきたら・・・びっくりするなぁ!

ハルコラム
19990709

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

今週末の日曜日、またまた春呼はフェア会場にいくみたい。
人気者はたいへんだぁぁ!
今週の日曜日、会場でイベントをやるんだぁ
内容は雨と太陽をつかうんだって。
んん〜晴れた方がいいの?雨の方がいいの?
雨ってさ、降るよね。
で、どっかに流れていっちゃうよね。
でもさ、それってもったいないなぁ!
ちょっと分けてもらって使わせてもらおうよ!っていう道具があるの。
それを紹介しまぁぁす。
それと、太陽ってぽかぽか照ってるよね。
んで、あったかくて、暑くて、気持ちいいよね。
でもさ、それだけってもったいないなぁ!
ちょっと分けてもらって使わせてもらおうよ!っていう道具があるの。
なーんとおもちゃの汽車を太陽が動かすらしいよ。
気になる人はチェキ!だわん。

ハルコラム
19990708
こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

だんだん夏ぅ!だね。わんわん。
今朝、ぽてぽて散歩してたら通りすがりのおばさんに「このわんこ、暑がりなのよね、すっごく、ねっ!」といわれました。
そーだよ、とお返事しました。
昨日まで、久々の来客ラーッシュ!だったんだ。
お客さんが続いて遊びにくる時期ってのがあるのだわん土曜日に大阪から来たのは「シックハウス」に取り組んでる歯医者さん。
たまたまHPとメールでお知り合いになった人。
これもオフ会・・?火曜日にきたのは昔からのお友達。
会社をやめて次のプロジェクトに取り組むのでその相談にきたの。
(ここんちのおばあちゃん、春呼のファンで、また来ないかな!って思ってるんだって)昨日は学校のせんせえ。電磁波のお話なんかしてたなぁ
そいと、夜来たのは構造計算のおじさん。猫のたけしがお気に入りみたい。ずっとたけしを撫でてたけど、たけしはずっと腰が浮いてたよ。わんわん。

ハルコラム
19990706

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。
たけしのお皿に気をつけろ!猫のたけしにいちゃんの食器は台所のテーブルの下にあります。
トレーの上に、水の入ったボールとカリポリごはんを入れてもらうボールが置いてありまっす。
でも時々そのトレーのそばにたけしの「獲物」がちょこん、と置いてあることがあるの。
今日は小さいモグラ!が置いてあったの。びっくりぃ
こないだは小さいヘビ!が置いてあったの。びっくりぃ
たけし兄ちゃんとしては、「こないなもん、獲ったから見せたげるにゃー」っていう親切心なんだって。
でも喜ばれないみたい。ねぇ?

ハルコラム
19990705

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

土曜日、生き活き素材フェアにいってきたよぉ。
おもしろかったわ〜ん
今回はお家に塗る壁材を実際につくってみて、壁に塗ったの。
いろんな色で塗って、どっちの色で塗るのがいいかなぁ?って。
先生は塗り壁の素材を売ってるおじさん(このおじさんは犬が大好きなんだって!)。
本職の左官のおじさん達と一緒にくまさんたちもコテで壁を塗ったんだよぉ
コドモもいっぱい来たんだぁ。
最初はおとなしかったけどぉ・・・そのうち、ホースとジョウロをもって水遊び!
みんなパンツいっちょで走り回ってたよ。
コドモも春呼に馴れてみんな順番に背中にまたがってた。
春呼は背中にコドモが乗っても平気なのわん(さるこさんでなれてるからね)
次の日曜日も春呼は生き活き素材フェアにいくよ!

ハルコラム
19990703

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

は〜い、全国の春呼ファンのみなさぁぁん!
今日は藤沢の生き活き素材フェアに集合ですよぅ!
昨日もお伝えしたとおり、今日春呼は生き活き素材フェアにお仕事にいくわんわん!
そんでもって魅力をふりまくわんわん!
一応今日はお仕事の予定がいっぱいつまってるけど、
どーしても、どーしてもって言うんならぁ・・・・・ちょびっと遊んであげてもいいよぉ。
えへへへへへへへへわんわん!

ハルコラム
19990702

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

明日の土曜日は春呼も生き活き素材フェアに行くよ!
春呼のお弁当を缶に入れて、おもちゃの骨をもって、水飲みバケツを持って・・・。
おやつも持っていっていいのかなぁ
明日はみんなでお家の壁に塗る塗り壁の色を決めたり、柿渋をぬったり、自然素材のワックスを塗ったりしてみるの。
どんな色にしようかなぁ
春呼のおすすめの色はぁ・・・まず屋根は黒色。
春呼の巻き毛のような黒色!
壁は白色!春呼の胸元をいろどるまっちろ色の壁!
あと、庇はねぇ・・・春呼のかわいい眉毛とおんなじキャラメル色!
わんわん春呼ハウスだ、わんダフル!
ねーねーこの色にしようよぉ。みんなも遊びにおいでよ!わんわん!

 ■ 海開き

| コメント(0)

ハルコラム
19990701

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

じゅら〜い、じゅら〜い、じゅらららららら〜いぃぃぃぃぃぃ
7月だわん。
は〜い今日から春呼・7月バージョンでっす。
ドーンドーンドーンドーン!!!えぇ何?何?花火?
突然窓の外から破裂音が聞こえてびっくり!
今日から海開きみたいだぁ!わんわん!
晴れちゃったもんねぇ、夏だもんねぇ
春呼も泳ぎまくるわよ〜ん!!!!

 ■ 微生物の研究!

| コメント(0)

ハルコラム
19990531

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

こないだ、大学の研究室に遊びに行ってきましたぁ。
科学者の先生に会ったんだわん。
えーっとその先生が研究してるのは、いろんな菌とか酵素とか微生物を使って、ものの量を測る、っていうことなのねぇ
たとえば、Aっていう物質を測るのには、Aが大好物の微生物が活躍するの。
その微生物を、調べたい物にあてると、「お、ここにはAがいっぱいあるぞ、おいしいぞ、うれしいぞ、食べちゃうぞ」って興奮して、機械が反応して「Aガイッパイアリマス!」って教えてくれるんだって。すごいねぇ
大学の中は病院の匂いがするし、みーんな白衣を着てるし、見たこともない機械や道具がいっぱいあったよ。
おもしろかったわん。
そうそう、そのせんせいは「ヒゲをそったくまごろうさんの写真」にそっくりなんだぁ!
二人ともラーメンが好きだから、同じような顔になるのかなぁ!

ハルコラム
19990527

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

わわわわわん、ああああああのあのあの今日はすすすすすごい風で春呼ははははは飛ばされちゃいそそそそそそですぅううう
いいい家のまわりには、大量の葉っぱが舞っておりますぅ、くるくるくるくる
あ、あ、となりの楓の木の枝が飛ばされました!
飛んでく、飛んでく、さよおならぁ
お!透明な物体が道を滑っておりますぅ。
からんころんからんころん。
あ、これはペットボトル、ペットボトルが滑ってます!
早い早い!行け行け!ボトル!
やや、くまごろうさんが前屈みで進んでいきます、なぎ倒された枝に阻まれ前に進めません!
「×××××××!」何か言っております、しかし、聞き取れません!
みみみみなさんもお気をつけください!
以上、現場から犬社員春呼でしたぁ!

ハルコラム
19990526

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

春呼のケナフ日記!種を植えてから1週間で芽が出てきたワン!
1こ、2こ、3こ、4こ、5こ、6こ、7こ!
しわしわのおっきな双葉がでてきたけど、みんなピッタリ葉を閉じてるの。
まだ寝てるのかなぁ?
それにまだ顔を出さない種もいっぱいあるわん。
早く芽を出せ!わんわん!芽を出さないと・・くすぐっちゃうぞー!

 ■ 謎の生物

| コメント(0)

ハルコラム
19990524

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。
昨日の夜、お家に帰ったら玄関の前にバケツが置いてあったの。
おっきなバケツの上に小さなバケツでフタしてて、中は見えないの
何が入ってるのぉ?
さるこさんと二人でまわりをぐるぐる回りながら徐々に接近!
「春呼、何が入ってるか、当ててよぉ」
「やだよぅ、さるこさんがフタを取ってよぅ」
「じゃ、フタ取るよー」「くんくん、何か匂うワン」
「せーの!そりゃ!・・・・うわぁっ、何これぇ!」
バケツの底にヌラヌラと光るモノ・・・それはタコだったのでぇっす!
「ねーねー、なんで家の前にタコがいるの?」
「わ、新鮮だよこれ、きゃー!ごちそうじゃん!」
「春呼も食べられるの?」
「でも、これどうやって料理すんのよ?」
お家に入ってしばらくすると、突然電話。
「はい、もしもし?」「どーも!森戸海岸のタコです。」
「はぁ?」「夕方に取ったばかりのだから、大丈夫です。食べてください!」
近所のお友達からの差し入れだったのワン。
では、生のタコの調理法。
1.荒塩でタコをもみ、水で流す。
これを繰り返してぬめりを完全に取る。
2.沸かした番茶で足元から茹でていく。
3.さっと茹でてできあがり。
味はもう、絶品だぁ!

 ■ クマ VS カラス

| コメント(0)

ハルコラム
19990522

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

さっき、地震があったんだょ。
まだ、おうちの屋上テラスで遊んでいるときに一瞬グラッときたんだ。
クマさんも屋上の畑でイチゴを採っているときで、びっくりしていたよ。
そんなに大きな地震ではなかったけど、びっくりしたなぁ。
会社に来て、ラジオをつけると、神奈川西部が震源地って言ってたよ。
マグニチュなんとかがヨンテンむにゃむにゃとかハルコにはさっぱりわからんワン。
今日のお昼は、おうちの屋上で採れたイチゴを食べるんだって。
先週まで、赤くなるとカラスに食べられてしまって、クマさんがカンカンに怒っていたんだ。
でもこの前の日曜日にクマさんがカラス対策をやったお陰で赤い大きなイチゴがいっぱい採れたんだってさぁ。
どうやってカラス対策したのかなぁ。

 ■ クマとヘビ

| コメント(0)

ハルコラム
19990521

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

今日、出勤途中、クマさんが会社入口の階段の前で急に止まったんだ。
そして、そわそわして、何か探しはじめたんだよ。
どうしたのかな〜ってくびをひねってみていたら、ながい木の切れはしを手にしたんだよ。
クマさん!気をたしかに!何をあせっているの!って見つめたんだけど、ぜ〜んぜん、伝わらないみたい。
その長い木の棒で階段をたたきはじめたんだぁ。
すると、おせんべいぐらいの大きさで、ぐるぐる巻になっていた茶色いヒモのようなものが、クネクネと動きだしたんだぁ。
そしてすぐ下の草むらの中にす〜っといなくなったんだょ。
会社についてすぐにまだ出勤前のひとに「会社の階段にマムシのようなものがいたので注意して出勤すること。
なんでって?30センチくらいでヘビとしては小さいけど赤茶色で顔が三角形にえらが張っていたからたぶんマムシだ。」ってでんわしてたょ。
ハルコはぜんぜん怖くなかったけど。
クマさんは、相当怖かったみたい。
体のわりに気が小さいのねぇ。

ハルコラム
19990520

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日、わんこ好きのお姉さんが二人来ました。春呼も遊んでもらいました。えへへー
お姉さんちにはボーダーコリーちゃんがいるんだって。
ボーダーコリーっていうのは羊のお世話をする賢いわんこなんだよねぇ。
公園に遊びに行ったらいっぱい鳩がいたんだって。
ボーダーちゃんはさっと走っていって、伏せ!をしたの。
鳩を狙ってるのかなぁ・・・
と、思ったら鳩を監視して見守っていたらしい。
ボーダーちゃんは小さいもの=守るもの、って思うんだって。
小さい子供が遊びに来ると、ずーっと見てるんだって。
そんで帰ったあとは気疲れでぐったりしてるんだって。
わんこもいろいろいるわん。

 ■ ケナフって

| コメント(0)

ハルコラム
19990519

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

ケナフって知ってるぅ?
あっという間に大きくなっちゃう草なんだって、そんで葉っぱから紙が作れるんだって!
どんな草なのかなぁ?
どんな紙ができるのかなぁ?
どんな花が咲くのかなぁ?
もっとケナフのことを知りたいなぁと思ったので、育てることにしたんだー。
昨日、種を土に蒔いたの。
でね、おっきくなぁれーおっきくなあれーって唱えながら周りをぐるぐる歩いてんの。
春呼と一緒に紙すきをしてあげてもいいよーっていう人、いるかなぁ?

ハルコラム
19990518

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。
1111。わんわんわんわん。
このホームページをみてる「めぐさん」と言う人から「カウンターの1111をゲットしましたぁ」っていうメールが来たの。
1000は春呼がゲットしたんだよねぇ。
でも「1111」には気づかなかったなぁ。
そんなめぐさんには近々「春呼特製1111わんわんわんわん認定証」を差し上げますぅ。
お楽しみにぃ
ちなみに「2222」を取った人には「たけし特製2222にゃんにゃんにゃんにゃん認定証」をお贈りします。何がくるかな?何がくるかな?

 ■ 文字化け

| コメント(0)

ハルコラム
19990517

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

「オフィス」という道具を買ったわん。
高かったわん。
なにしろ春呼の一年間の食費より高いんだわん
世の中には Mac派と、Win派という二種類のパソコン人間がいてぇ、そんな人たちが一緒にお仕事するとき、この「オフィス」という道具があると便利なんだって。
もともと春呼んちにも、「オフィス」はあったんだぁ。
でもね、最新のじゃないと、だめだったんだって。
古い道具を持ってるひとのとこへ、新しい道具をもってる人が「箱」を送ると・・・。なーんと「箱」の中にしまっておいた「文字」が「おばけ」になっちゃうんだってぇ!
延々とこわぁい「呪文」がずらずら書かれてて、それをみたくまごろうさんは「うわぁ、どうしよう文字が化けてるぅぅ」と泣いてたよ。
そんなおばけを退治するために高い道具を買ったんだぁ。
箱を開けたら「犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬・・・・」
それは春呼のおばけだぁぁ。

ハルコラム
19990515

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

さるこさんの妹が韓国旅行にいったんだぁ。
妹さんはとにかくさるこさんと、性格やら好みが正反対。
神経質で偏食も多いの。
(さるこさんはおおざっぱで大食漢。春呼もだけど。)
そんな人が韓国に行ってどうなった?
お肉が苦手で、辛いものが苦手な妹は案の上、初日からゲリピィ。
しかも、匂い・香りがあるものが苦手なので、韓国のスパイスやらお香やらにグッタリィ。
「バスの中も観光地もみんな韓国の匂いでいっぱいなんだよぅ」どーして韓国を選んだんだぁ?と不思議、不思議。
そんな妹も韓国のエステにははまったみたい。
スッポンポンで垢スリ・牛乳マッサージ・泥パック・ヨモギのお香・・・「もう、どうにでもしてぇ」というぐらい気持ちよかったって。
焼き肉が大好きで、キムチがあればおかずがいらないたぬ子。
お肉はもちろん「匂い」オタクの春呼。
韓国が呼んでるよぉ。
春呼も垢スリして「もう、どうにでもしてぇ」って言ってみたいわん。

 ■ 犬のロボット

| コメント(0)

ハルコラム
19990514

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

犬のロボット完成!発売中!25万円!わおわおーん!
アイボ君っていうんだって。
えーっとどれどれ、うぅぅん、ちょっとかわいいかなぁ?
本物はどんなワンコっぷりなのかなぁ。
犬社員としては気になるなぁ。
どんな人がアイボ君の家族になるのかな
ロボットが好きな人?犬が好きな人?ロボットは犬の代わりになれないけど、犬もロボットの代わりにはなれないからなぁ。
すっごいハイテク好きな人が買うのかなぁ?
くまごろうさんのおばさんが北海道にいるの。
おじさんは去年、急に亡くなりました。
春呼は会ったことのない人なんだけど。
子どもや孫の近くで暮らしてても、毎日は会えないよね。
だからホントはワンコかニャンコがいたら楽しいかなぁって思うんだって。
でもね、アパートに住んでるから、飼っちゃいけないんだぁ。
もしもお話のできるロボットがいたら、買っちゃおうかーって笑ってたって。
きっとアイボ君もそういう人の側で暮らして、いろいろおしゃべりしたり、遊んでもらったりしたいんじゃないかなぁーと春呼は思ったわん。
(えと、でも25万円は、ちょっと、んと・・・)

ハルコラム
19990513

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

えーっと、春呼は会社でどんなお仕事をしてるんですか、と聞かれることがあります。
春呼がバリバリ、ワンだふるに働いてる写真が春呼のコーナーにでてるから見てね。
春呼は毎日いろんな仕事をしてるんだけどねぇ、犬社員は「自在にその存在を隠したりアピールすること」ができないといけないんだぁ。えへー
人間たちが働いてて、「ああ、こんなとき、かわいいわんこの顔がみたいなー、触りたいなー」と思ったら、わんわーんって相手してあげるの。
「今はね、仕事に集中したいのよん」と思ってるときは、寝た振りして知らん顔しててあげんの。
すごいでしょ。
でもさ、そのバランスが難しいのよ。そのへんが犬社員の腕の見せ所なんだなぁ。わんわん。

ハルコラム
19990511

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

同じ晴れでも春の晴れ・夏の晴れ・秋の晴れ・冬の晴れは違う温度だなぁ。
おんなじ温度でも「夏の寒い日」だったり「冬のあったかい日」だったりするわん。
春呼はまだ1才とちょびっとだから季節の違いに詳しくないんだ。
「春なのに夏みたいな日」があると、えっと今は春なのかな?夏なのかな?ってわかんなくなるよ
んと、「春なのに夏みたいな日」の次の日がそれより寒くなると「春だから春らしい日」っていうのかな「春なのに秋みたいな日」なのかな?
んと、んと、すっごく寒い日が来たら「春なのに冬みたい」で、えと、えと、わわわん。
お花は間違えないかな?
初めて咲くお花はみんなで相談して決めるのかな。
「えーっとたんぽぽ組合のみなさぁん。今年は3月の真ん中から5月の真ん中までをたんぽぽ期間とします。
町内のみなさんと相談して咲く日にちを決めてくださぁい。
でも一度に咲くより小グループごとに分かれて咲く方が効率的でぇす。以上!」ってね。

 ■ 熊にヨット

| コメント(0)

ハルコラム
19990510

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。
夏、なのかなぁ?春呼は暑いの苦手だから、ずうぅっと春のまんまがいいなぁ。
葉山はにぎやかになってきたよぉ。
車がふえてきたし、人間もふえてきたよ。
あとね、ヨットも増えてきたなぁ。
春呼んちにはヨットがあるんだわん。
前にくまさんが借りていたお家の人が、もう乗らないよ、っていうんでもらったんだぁ。
でもねぇ、くまさんはヨットを操縦できないんだ。
だからずーっと壁に縛られたまんま。
どうすんのかな?
猫に小判。豚に真珠。熊にヨット・・・だわーん。

ハルコラム
19990506
こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

ゴールデンウィークも終わっちゃったねぇ。
みんな楽しかったぁ?
春呼はおじいちゃんと散歩したりお墓の草むしりしたりしてたんだよ。
じじむさい、かなぁ?
春呼がぽてぽて散歩してるといろんな人に声をかけられるよ。
でね、おじいちゃんもいろんな人とおしゃべりしながら散歩するんだ
夏みかんを土に埋めようとしてる人がいたんだぁ。
なにかのおまじないかなぁ?と思ったら、余っちゃったから肥料にするんですよ、って教えてくれたの。
でもそのみかん、食べられそうですねぇといったらね、いーっぱいくれたんだぁ!
散歩してて食べ物もらったの、春呼、はじめてだよ!

ハルコラム
19990430

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

ヒミツのお寿司屋さん!くまさんちに食いしん坊のお客様がきたとき連れてく、おいしいお寿司屋さんがあるんだぁ。
そこではね「おすすめ寿司」がおすすめーなんちて!
その時期にとれた地元のお魚を出してくれるの。
マグロの赤身、とろとろのトロ・・・はもっちろん、
昆布でしめたヒラメ、ズケにしたマグロ、ぷりぷりのボタン海老、透明な生シラスの軍艦、味噌で風味をつけたナメロウ、レモンをそえたタイラ貝、アカイカ、アオリイカ、湯引きした鯛、こりこりのアワビ、タレを添えたトコブシ・・・
いろーんな味のお寿司が8個。
いく時期で、っていうよりね、昨日と今日でおすすめネタは違うの。
でもね、おいしーのねぇ。
んで!またまた新しいおいしさに初体験!
それはね、「ぶりのシラコ」のお寿司。
さっと湯通ししたシラコを厚ーく切って、それに甘からのタレをかけたもの。
見た目はフォアグラみたい。(って、フォアグラ食べたことないけど)
それを、ぱくんと口に入れたら・・・
「む、む、む、うん、うん、うん、もぐもぐ、もぐもぐ、ごっくん。・・・・うわぁ・・・・おいしーいぃ」
今の時期だけ?いつあるの?そーれーはーだーれも知りませーん。
海に聞いとくれ!わんわん!

ハルコラム
19990428

こんにちわ!生活空間犬社員の春呼でっす。

昨日、テレビの人がきましたー。
春呼はね、がんばってテレビに映ろうって思ってたのにー!

にゃははははは。こらむ代打の在宅勤務猫・たけしでっす。
撮影中、春呼はほえるから、とずうっと玄関の外につながれてました。
にゃはははははは。
んで、ちゃんと撮影に立ち会ったわたくし・たけしがその様子をご報告するにゃあ
きれいなお姉さんが来たのにゃ。
猫好きな人のようだったので、いっぱい触らせてあげたにゃ。
大の字に寝ころんでお腹も触らせちゃったにゃー。
カメラマンや音声の人にも触らせてあげたにゃ。
みんな喜んでたはず・・・だにゃ!
カメラがまわりはじめると、みんな黙っちゃうのにゃぁ?
だから喜ばせようと思ってホフク前進でお姉さんに近づこうと思ったのにゃ。
でもアシスタントや音声の人の手で止められて前に進めなかったにゃー。
もう少しで映れるとこだったのににゃぁ。
しかし、みんな大変そうだったにゃぁ。
なんだか肉を焼いたり、スモークウッドを燃やして一生懸命煙を焚いてたにゃ。
どーしてわざわざ家の中で煙を焚くんだにゃ?
ながなが4時間、一生懸命煙を焚いてたわけだにゃ。
それがみんなの仕事なのかにゃ?猫にはわからんことだにゃ。

ハルコラム
19990427

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

突然だけどねぇ・・・今日テレビ局の人たちが取材に来るんだって。
テレビ局の取材・・・・。とうとう春呼はテレビにもでちゃうのかなぁ!
と思ったら全然違ったの。
「家の中で焼き肉をするとき、どういうふうに窓をあけたら上手に煙がぬけるでしょうー?」っていう取材なんだって
へぇぇ????
テレビ局の人たちがどこかの家で実験させてもらいたいなぁと思って探してたんだけど、なかなかみつからなくって。
で、たまたまホームページで見た春呼ん家に「ここん家の人なら大丈夫そうだなぁ」と思って電話してきたんだって。
テレビってそんなふうに出演者が決まるんだねぇ。
うぅぅん、でも「うわぁ、かわいいわんこですねぇ。スターになれますよぉ」なんて春呼いわれちゃったりして。
あらら、どうしましょわんわんわん。
ついでに焼き肉も食べられたりしたら、うれしいわんわんわん。

 ■ 黄金週間準備

| コメント(0)

ハルコラム
19990426

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

もう、春呼は「ゴールデンウィークモード」に切り替わっちゃったよ。
会社員の楽しみはバカンスだよねぇ。アッハハハン
くまさんたちは大島にキャンプに行くんだって。
もっちろん春呼も一緒に行くんだよねぇ?と聞いたら「残念だけど、お・る・す・ば・ん!」だって。ひどおおおおぃ!
春呼だってキャンプ、したことあるんだよ、経験者なんだぉ・・・
春呼がぶーぶー言ってたら、代わりに小平のおじいちゃんが葉山に来て、ずうっと春呼と遊んでくれることになりました。ま、いっかぁ。
それで、日曜日におじいちゃんに葉山に来てもらって「散歩の練習」をしました。
ちょうど選挙の日だったので投票所のある海のそばの神社まで行きました。
春呼はねあんまり散歩が上手じゃないんだ。
集中出来ないんだよねぇ。
それで他の人間や車のじゃまにならないよう、裏道を通って行きました。
ちょっと小走りになるとおじいちゃんが「春呼、だめ!だめ!」と言うので急いで止まったり、ここの角を曲がるのかなぁ?と思って曲がったら「違うよ、春呼」とひっぱられたりしながら神社まで行ったの。
疲れちゃったー。
帰り道は大分上手に散歩できたのでほめられました。わんわん。
そのあと、春呼がガジガジしちゃった紐も針金でしっかり直してもらいました。
おじいちゃん、ゴールデンウィーク二人で乗り切ろうねぇ!

 ■ 男・たけし

| コメント(0)

ハルコラム
19990423

こんにちわ、生活空間在宅勤務猫・たけしです。
いつもうちのくまやさるや春がお世話になってるにゃ。
人間年齢に換算すると、私が一番年上なんですにゃ。
苦みばしったダンディーな男なんだにゃぁ、私は。
なのに、うちにくるお客さんは、みんな私のことを子供扱いするんですにゃ。けしからん。
私はだいたい「葉山木風猫犬ハウス」の一階のソファか三階の段ボールでくつろいでいます。
するといろんな客人が遊びに来るんですにゃ。
私も、人付き合いが好きな方なので、「ようこそ我が家へいらっしゃいましたにゃ」と、こちらから声をかけるようにしています。
すると、どうだにゃー。
「まぁあなたがたけしちゃ〜ん、かわいいでちゅねー」とまるで幼児に話しかけるような言葉を使う人や、
「でっかい、猫だなぁ、何kgあるんだー?」といっていきなり抱き上げる人がいるんですにゃぁぁ・・・。
もし、あなたが40才過ぎの世間的にも認められた男性であると仮定して、初対面の人に「りっぱなおひげでちゅねー」と話しかけられたらどうするにゃー。
しかし、ここで私が憤っても、「おや、恥ずかしがってるにゃー?」と言われるのが落ちなので、じっと堪え忍んでいるわけにゃ。おわかりかにゃぁ?

ハルコラム
19990422

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

春呼はくまごろうさんが留守の間に「のびのびワンだふるライフ」を満喫するぞぉ!と思ってたの。
でもねぇ、そううまくはいかないんだなぁ
普段、事務所で春呼は「昼寝業務」にいそしんでるんだけど、昨日は、「ねぇ、ねぇ、みんなー、天気もいいんだし、外で遊ぼうよ!」って誘ってみたの。
最初のうちはさるこさんも、ざっきー君も「どうしたの、春呼、落ち着かないねぇ」って相手してくれたんだけど・・・。
そのうち「春呼、くまごろうさんがいないから甘えてんだよ、きっと」
「嘘泣きだな、多分」
「もう、鳴いても無視、無視」っていって、目を合わせてくれなくなりました。
ちょびっとは嘘もあったけど、お外は気持ちいいだろな、って思ったんだよー。
「春呼、ひとりぼっちで外に繋ごうか?」だって。うぅぅん、ひどすぎるぅ。

ハルコラム
19990421

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

今日とー明日はーくまごろうさんがいないので、会社もお家も犬天国・・・かなぁ!?
もしも、なーんでも春呼の自由にしていいよ、っていわれたら、何をしようかなぁ?
んー。まず、夜は人間のお布団で寝るー!
ごはんは、たけしのごはんも食べちゃいたいし、スパゲッティーとか、卵焼きも食べたいな。
お魚を焼いたのも食べたいし。
それから、ごはんを食べるのも、床の上じゃなくて、絶対乗っちゃだめ!っていわれてる囲炉裏のとこで食べるの。
それから、昼寝はソファの上で!
おもちゃの骨をガジガジしながら寝ちゃうんだぁ。
テラスと外とお家の中も自由に行ったり来たりしたいよねぇ。
道で会うわんこの家に遊びに行って、「見てみて!春呼今日は一人で歩いてんだよ!」って自慢するのもいいかなぁ。
2日間じゃ「春呼の留守番大作戦」成功には足りないかも!

 ■ 冬眠

| コメント(0)

ハルコラム
19990420

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

このあいだ、事務所の入口の階段を昇ろうとおもったら、灰色の長ーい生き物がいました。
「あれぇ、君はだれ?」と聞いたら、知らんぷりしてくねくね動き始めました。
動き出したとたん、さるこさんが「うひぃっ」と、変な声を出しました。
この生き物はヘビというんだって。
長さは1mぐらい。
ヘビ君は急いでんのかゆっくりしてるのかわかんないスピードでうにうに進みます。
その間さるこさんはじぃぃっとしてました。
ヘビやカエルは冬の間は土の中で眠ってるんだって。
でもね、最近暖かくなってきたから起きてきたんだって。
じゃあ、あの長ーいへびちゃんを冷蔵庫に入れたら眠っちゃうの?
くまごろうさんはヘビなんて怖くないんだって言ってるよ。
でもね、夜道で踏んだらどうしようって心配してる。
くまごろうさんに、「あっ、ヘビ!」って言ってみて!
5cmぐらい体が浮いちゃうみたいだよ。

ハルコラム
19990419

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!
春呼は人間がごはんをくれるまで、何も食べられないの。
おなか空いても、「ごーはんーはまだでーすかー?」って目で訴えるしかないの。
気づいて、気づいて、春呼はお腹がすいてんだよー。

猫のたけしはね、「ごはんがでてくるまで、ただ待ってる・・・なんちゅうのは犬のすることじゃあー!」って、
流しにあがって水を飲んだり、扉を開けてカリポリごはんを出して食べたり、お鍋の蓋を開けておかずをぜーんぶ食べちゃったりするの。
かっこいー!
それにね、よそのお家でもごはんもらってるみたい。
ダイエット用のカリポリをちょびっとだけ食べてるはずなのに、どんどん太っちゃうの。
変だよねぇ?
時々、友達を呼んでごはんを奢ってあげてるみたいだよ。
カリポリを出して、「好きなだけ食べていったらええがな」って。
うーん、太っ腹!
でもね、ばれちゃうとすっごく怒られるんだよ。「もう、たけしはご飯抜き!」ってね。
たけしはね「なんで人間は好きなもん食べて、友達呼んで楽しゅうやるのに、猫はおえんのなら?」って怒ってるよ。

ハルコラム
19990419

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!
春呼は人間がごはんをくれるまで、何も食べられないの。
おなか空いても、「ごーはんーはまだでーすかー?」って目で訴えるしかないの。
気づいて、気づいて、春呼はお腹がすいてんだよー。

ハルコラム
19990416

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

春呼は犬でっす。犬なのにコラムを考えるのは大変なんだよぅ。
春呼もいろいろ考えてんだけど、字がかけないの。
だから文字にするときは人間を使うんだぁ
毎朝、さるこさんと相談してコラムを考えてるんだよ。
たまーにくまごろうさんも代筆するの。
でもね、なかなか人間に思ってることがうまく伝わらなくていやになっちゃうよ。
普段でも、「ねーねーくまごろうさん、春呼おなかがすいたよー」っていってるのに、「あー春ちゃん、おちっこですか?おちっこしたいの?」なんて、返事するの。
「違うの、おなかすいたの!」「NO!吠えない!はい、おちっこ行きましょう」って。
いやんなっちゃう。
そいで春呼がトイレに行ってもおしっこしなかったら「春ちゃん!どーしてしないの!したいっていったでしょ!」って怒るんだぁ。
春呼、そんなことちっとも言ってないのに。ねぇ?

 ■ 黒い毛皮

| コメント(0)

ハルコラム
19990415

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

急に暖かくなったり、寒くなったり、誰が天気を決めてるのかなぁ。
春呼は暑いのと寒いのとどっちがいい?って聞かれたら、ぜーったい寒い方がいいって答えるよ。
暑いのはね、疲れるんだよねぇ
春呼は真っ黒な毛皮を着てるから太陽の熱を他のわんこ以上に集めてるような気がするよ。
「暑いなー暑いなーハッハッハッ」って散歩してたら、すれ違う人に「あら、わんちゃん暑いのに大変ね」っていわれたの。
そーなの、大変なの。
あたしの気持ちわかってくれるのね。
いい人だよ。
暑くなるとわんこはみんな大変なんだ。
特に寒い国出身のわんこは大変。
散歩の途中で会ったハスキー君は「あー、もう毛皮を脱いで裸になりたいぜ」と言ってました。
春呼は女の子だから裸になんてなんないよーん。うふふん

 ■ おやじギャグ

| コメント(0)

ハルコラム
19990414

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!
人間って大きくなるとダ・ジャレを口にするようになるんだって。
「ワンだーらんど!ワンだふる!なんチって!」
ハルコにとっては普通にお話ししたんだけど、変なんだって。
『うひょぉ〜、おじさんだぁ!』って思うンだってぇ。
そういえば、おうちに帰ってくまさんが話していてさるこさんがウヘウヘ笑い転げていることがあるンだぁ。
はるこが小さいとき、ケージが小さくなったんでくまさんが増築してくれたんだよぉ。
ひと部屋から、寝るところとご飯を食べるところを分けてくれたんだ。
くまさんがボソッと「増築してもワンるーむだ」。
さるこさんはしばらくウヘウヘヒイヒイしていたなぁ。
つぼにはまらないときは『うひょぉ〜、おじさんだぁ!』っていってるのに、へんだねぇ。
はるこはまだ人間でいうと22歳ぐらいだからダ・ジャレをいうのをやめとこ。
だってまだおばさんじゃないモン。
顔はオジサンみたいだけどさぁ。

 ■ 歌のご本

| コメント(0)

ハルコラム
19990413

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

春のお便り。人間のお友達のこだまゆみちゃんから歌のご本が届きました。
自分でよんだ短歌を本にしたものなんだぁ。
製本も自分でしてるんだよぅ。すごいねぇ。
不思議な本でね、ふつうに右手と左手で持って読んでると普通の本なんだけど、はしっこを持ち上げるとベロベロベローンと、のびちゃうの。
不思議だなぁ
中に書いてある歌を読んでもらったら、いっぱい「春」って言葉がでてきたの。
「ゆみちゃん、春呼の歌を書いたんだね」っていったら、さるこさんが「そんなわけないじゃん」といいました。
ロマンがないのねぇ。
短歌はねぇ少しの言葉だけ使って、自分の考えてることや感じてることを人に伝えられるんだって。
だからいろんな意味にとれるんだよねぇ。
同じ言葉を使った歌なのに、くまごろうさんとさるこさんと春呼では違う意味に聞こえるんだよ。
耳が違うのかなぁ、頭が違うのかなぁ。
あ、それとおいしい春のお便り。
春呼はセリが大好きっていったら、おっきな根っこのついたセリの苗をもらいました。
そんなつもりじゃなかったんだけどー、催促したわけじゃないんだけどー、食べたかったんだけどー。
えへへ。めぐみちゃん、ありがとー!

ハルコラム
19990412

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

昨日はどしゃぶりだったんだぁ。
春呼は朝一番でお家に入れてもらって、お風呂に入って一日家の中で遊んでましたぁ。
でね、初めて人間の子供と遊んだんだぁ。
うちの猫兄貴と同じ名前のたけし君、という男の子でっす。
春呼は自分じゃかわいい女の子のつもりなんだけど、初めて会った子供はみんなびっくりして恐がっちゃうのね。
だからたけし君が初めての子供友達なの。
追いかけっこしたり、跳ねたり、ちょっと興奮して押し倒して顔もなめちゃいました。へへへ
妹のあずちゃんはまだ、春呼がこわいみたい。
春呼も女の子と遊んでみたいな。慣れてきたら大丈夫かなぁ?
みんなが帰ってから晩御飯を食べたんだけど、人間たちは「札幌味噌ラーメン+チャーハン+かまぼこ」を食べてました。
すっごくおいしそうだったよぉ。さるこさんが「それ、ちょーだい」と手を出したら、くまごろうさんがかまぼこを手に乗せました。
春呼も「それ、ちょーだい」といってお手をしたけど無視されました。不公平ですぅー!

 ■ 世間知らず

| コメント(0)

ハルコラム
19990409

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

昨日ねぇテレビに女優さんがでてました。
その女優さんはもう大人なのに、「世間知らず」なんだって。
「あたし、一人で電車に乗ったことあるのよぉ」
「友達のお家に一人で行ったことあるのよぅ」とにこにこ話してました。
春呼は電車に乗ったことがないし、一人でお友達の家に行ったこともないの。
春呼も世間知らずかなぁ。
ひろし兄ちゃんは電車に乗ったことがあるんだって。大変だったみたい。
たけし兄ちゃんもバスになら乗ったことあるぞー、といいました。
でもね、春呼は「お船」に乗ったことがあるんだよぅ。
「フェリー」っていうの。
瀬戸内海の島から島へフェリーで旅したんだ。すっごいでしょ!
フェリーは、わんこも普通に乗れるけど電車やバスはおっきなカゴに入らないと乗れないんだって。
んで、そのカゴが14kgぐらいあるの。
春呼+カゴは45kg。くまごろうさんでも運べないかも。
もしも、おっきなカゴに入ってる春呼を見かけたら応援してねぇ。

 ■ 20キロ

| コメント(0)

ハルコラム
19990408

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!
春呼の「ドッグフードアレルギー」はぐんぐん、良くなってきました。
前はお尻の辺りにフケがでて、恥ずかしかったけど、それもなくなってきたし。よかったー。
春呼のご飯代はばかになんないわ、とさるこさんが言います。
春呼は「アイムスのミニチャンクス」が体に合うみたいなの。
1.5kg入りで1500円。5日分。
っていうことは1ヶ月で9000円。・・・・うわぁー!
でもね、お医者さんに安く売ってくれるとこを教えてもらったんだぁ。2
0kg入りで5000円。
2ヶ月もつから、1ヶ月2500円。よかったねぇ、さるこちゃん。
「20kg入りって重いわねぇ・・」
「そーだねぇ!」
「春ちゃん、このごはんは全部春ちゃんが一人で食べるんでしょ」
「うん、そーだよ。」
「だったら、春ちゃんがお店からお家まで運んでちょうだいね」
「えー・・・」
「こーんな大きいごはんを運べる人なんていないよ?」
「う、うん・・・」
「がんばらないと」
「う、うん・・・・」
でもね、このお店はおうちが留守でも、ちゃーんと20kg入りのおっきいフードを運んでくれるの。助かったよー。

 ■ 海の中の葉っぱ

| コメント(0)

ハルコラム
19990407

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

春になるとお花や木が一斉に元気になるよねぇ。
海の中の葉っぱも元気になるみたいなんだぁ。
道をぽくぽく歩いてたら、ぽわぁぁーんと白い湯気が流れてくるの。
誰かお風呂にはいってるのかなぁ?と思ったら、近所の家で、ひじきをゆでてたんだよぉ。
道のそばにどぉぉーんと大きな釜が置いてあって、薪でぼこぼこお湯を沸かしてるの。
その中でひじきをゆでてから、乾かしたら、お店で売ってるひじきになるんだってぇ!
他にも、ワカメや、テングサを庭や、浜辺で干してるんだぁ。
春呼も泳げたら海の中に入ってとってくるんだけど、足の届かないとこは恐くて泳げないんだ。
残念だなぁ。

 ■ スミレの花見

| コメント(0)

ハルコラム
19990406

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

あったかくなってきたねぇ。春呼はうれしいよー!
この間、くまごろうさんは神奈川県の「さがみの」っていうとこにいってきたの。
そしたらね、駅から商店街に続く道沿いにいーっっっぱい桜の木が植えてあって、びっくりしたんだって。
んで、みんな、その桜の下でごちそう食べたり、お酒を飲んだりしてたんだって。
そんなとこに住んでたら、くまごろうさん、毎日桜の下でお酒を飲んでるんじゃないのー?って聞いたの。あ
わてて、そんなことはないよ、っていいました。ほんとかな?
春呼はね、毎日会社に行く途中の道でお花見してるの。
今はね、道の両側にスミレが咲いたので、毎日、スミレの匂いをかぎながら出勤してまーす。

 ■ セリご飯

| コメント(0)

ハルコラム
19990405

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

昨日のばんごはんは「セリごはん」でしたー!ぱちぱち
土曜日に行ったおうちでセリをもらったんだー。
で、その家のお母さんに聞いた作り方で作ったんだよ。
塩もみして小さく刻んだセリをお米にのせて炊いてできあがりぃ。
ぱくっと食べるとほわぁと香りが口に広がって、なんだか口に春がいっぱいって感じですごくおいしかったですー。はぁー。
春呼は毎日セリご飯でもいいと思いました。
そいとね、昨日はいろんな花の種をまきました。
白・ピンク・赤・青・黄・・・チョウチョが好きなお花も植えたんだよぅ。
春呼の好きなセリの種も播いたー?って聞いたら、種がないからだめだって。つまんないの。

 ■ ゴミの分別

| コメント(0)

ハルコラム
19990402

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

4月1日から、春呼の住んでる町で、ゴミの出し方が変わりましたぁ。
今までは、「1.燃えるごみ(プラスチックゴミ含む)2.燃えないゴミ(カン・ビン)3.ペットボトル」っていう分け方だったの。
でも、今度からはぁ「1.燃えるゴミ 2.プラスチックゴミ  3.ビン 4.金属ゴミ 5.ペットボトル 6.白色トレー 7.牛乳パック」に分けて出すんだぁ。
けっこう、きちんとゴミを分けるのは大変だよねぇ。
昨日のお昼のお弁当は「ごはん+おかず+ビニール+セロハン+プラスチックトレイ+ラップ+紙+木」でできてたんだって。
めんどくさいからって全部たべちゃうとお腹こわすんだってー。
春呼は「お弁当箱をなめてきれいにしてあげる仕事」を担当するっていったけど断られちゃいました。
残念ねー。

 ■ かいかい治癒

| コメント(0)

ハルコラム
19990401

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす。

このホームページがオープンしてから1ヶ月ぐらい。
春呼のページを見たよ、って言ってくれる人が一番多かったんだぁ。
春呼もうれしいよ。
そおいうわけで、ここに遊びに来た人がすぐに春呼にあえるように、ホームページの模様替えをしましたぁ。
みんな春呼のページに遊びに来てね。
最近の春呼の悩みは、アレルギーのこと。
ごはんが体に合わなくてかいかいになっちゃったの。
でもね、「自然食」に変えたらお肌がつるつるになってかゆいのも直ってきたよ。
それと、病院の先生にほめられたんだぁ。
春呼はねぇ、仰向きにされても、脇の下をさわられても、お尻をさわられても、平気なんだ。
どこをさわられても怒らないから、とってもいい子だね、ってほめられたよ。えへへーっ。
じゃ、みんなも食事に気をつけてがんばりましょー!

 ■ ツクシの春

| コメント(0)

ハルコラム
19990331

こんにちわ!生活空間犬社員の春呼でっす!

今日も雨。雨。雨。雨。いやんなっちゃうねぇ。
明日は晴れるといいね。
4月1日はいろんな人が新しい生活をスタートさせる日なんでしょ。
春呼の新生活はどんなくらしなのかなー。
明日になったらわかるのかなぁ。

土の中からもいろんなものがでてくるね。
この間、「たくちぶんじょーち」にいったらいっぱいツクシがはえてたの。
ツクシの体についてるイガイガを取って、煮て食べたんだぁ。
それとワサビのお花をもらったの。
これも食べられるんだって。
食べやすい大きさに切ったワサビの花と茎にお塩とお砂糖をぱぱっとまぶして、密閉容器に入れてお湯をかけて自然に冷めたらできあがり。
今朝、できあがったワサビの匂いをかがせてもらったら、目がしばしばして、鼻がきゅーぅんとなったよ。
不思議なお花だねぇ。
今日の晩ご飯にでてくるのかなぁ?

 ■ 酉年の女

| コメント(0)

ハルコラム
19990330

こんにちわ!生活空間犬社員の春呼でっす!

昨日、事務所から春呼ん家に帰る途中のお家に遊びに行ってきました。
そのお家には今年90才になる元気なおばあちゃんが一人で暮らしてるんだぁ。
おばあちゃんが生まれたのは明治時代。カナダのバンクーバーで生まれたんだって。
生まれたときは11人家族だったんだけど、今は一人で暮らしてるんだ。
夜、お布団に入って「体が丈夫だから、幸せだなぁ」と思いながら寝るんだって。
おばあちゃんは酉年。さるこさんも酉年。
酉年の女の人は大きなお金はつかめないけど、一生小さいお金には困らないんだから心配しなくていいよ、っておばあちゃんはいいました。
でもね、おばあちゃんは今でも株でお小遣い分ぐらい、ちょこちょこ儲けてるんだって。
さるこさんにその才覚はなさそうだなぁ?
酉年の女の人にもいろいろいるのかな?
春呼は寅年でっす。犬なのに寅年なのは変だなぁ?

ハルコラム
19990328

こんにちわ!生活空間犬社員の春呼でっす!

春呼はアレルギー体質らしいんだぁ。
前から背中がかゆくなったりしたんだけど、お腹もかゆくなって、足もかゆくなって、顔もかゆーい!ってなったから病院に行ったの。
そしたらね、食べてるご飯がいけないらしい、ってことになったの。
CMで、りっぱなブリーダーさんが勧めてるし、値段も安いし、これが春呼にはいいわ、ってさるこさんが買ってきてくれたの。
春呼もこれでいいかなぁとおもって食べてたんだけどね。
毛艶もいまいち、ってことで「自然食・無添加フード」にかえて、2日にいっぺん「低刺激シャンプー」で洗ってもらうんだぁ。
春呼、ますます美人になっちゃうかもよ。
(安いごはんしか食べてないたけし兄ちゃんはいつも「きれいな毛並みねー!」とほめられるの。変だなぁ?)

ハルコラム
19990326

こんにちわ!生活空間犬社員の春呼でっす!

昨日、テレビにねぇ春呼の友達がでたんだよっ!
ハスキー犬のチョビ太っていうの。
犬に詳しい人がクイズに答えたり、わんこと一緒にアスレチックに挑戦したりするの。
インターネットの中でしかお話ししたことないわんこだから、動いてるとこみてびっくりしたよ!
番組を撮った日はすっごく寒くて、雨が降ってる日だったんだ。
なのに、沈みそうになりながら筏に乗ったり、どろどろの土の道を走ったり大変そうだったよ。
チョビ太もね、「なーんで、こんな通りにくい道をあるかなきゃいけないの?」って思ったけど飼い主さんのためにがんばったんだって。
「春呼もテレビに出たらあんなことできる?」って聞かれたけど、春呼は家の中でテレビを見てる方がいいなぁ。

 ■ 3月の散歩

| コメント(0)

ハルコラム
19990325

こんにちわっ。生活空間犬社員の春呼でっす。

春になるといっせいに草や花がぐんぐん大きくなって、地面がどんどん高くなっていくような気がするな。
歩いてても足の裏に当たる感じが違うのね。
春は草が柔らかくて気持ちいいな。匂いも違うんだよね。
同じ道でも、夕方歩くとさわやかな匂いがして、朝早く歩くと甘い匂いがするんだー。
春呼はいま、1才と2ヶ月なんだけど、3月のお散歩ははじめてなの。
わんこは生まれてしばらくは外に出ちゃいけないんだ。
毎月予防注射して、もう、お外に出ても大丈夫ですよって先生がいうまで、散歩はだめなの。
春呼がお散歩デビューしたのは6月だから、まだまだ初めてみることばっかりで、おもしろいね!

 ■ テレビの犬

| コメント(0)

ハルコラム
19990324

こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

くまごろうさんもさるこさんも犬と生活するのは初めてなんだって。大変だねー。
日本や世界には有名な犬がいっぱいいるんだって。
さるこさんはバーニーズの顔をみて、この犬はきっと「ハイジの友達のヨーゼフ・フランダースのパトラッシュ・スイスのジョリィ」を足して3で割ったような犬だろう、って思ったんだって。
ふっふ〜ん、甘いね、甘いよ〜ん。そういうのは漫画の中だけなの。
本物のわんこはそんなもんじゃないの。
あ、牧羊犬や盲導犬の仕事ぶりをテレビで見た?
そーゆーことを、この春呼様に期待されてもこまるなぁ。
それにペットは飼い主に似るんだって。
だから春呼は仕事しなくてもいいんだー、へへへ。

 ■ 春呼の脱皮

| コメント(0)

ハルコラム
19990323

こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

春が来たと思ったらまた、冬に戻ったみたい。寒いなぁ。
もう、すっかり春になったんだと思って春呼は衣替えをはじめました。
毎日、毎日少しずつ着ている毛皮を脱いでいってまーす。
思いついたときに少しずつぬいでたら、家中が毛だらけになった!といってさるこさんに怒られました。
でも、ヘビみたいに、すっぽりと一枚毛皮を脱ぐわけにはいかないんだよね。
そおいうわけで、いま、くまごろうさんもさるこさんも春呼の毛と格闘してまーす。

 ■ 犬のOL

| コメント(0)

ハルコラム
19990320

こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

ホームページができてからいろんな人に「祝!開設」とか「開設おめでとう」メールをいっぱいもらいました。
もちろん、「春呼かわいい」のメールももらいましたっ。
今日の写真は、春呼なんです。
こわそうに見えるけどこのあいだ成人式を迎えたばっかりのぴちぴちのOLなんです。
ん?、OL?そ〜なんです。
生活空間研究所の犬社員として立派にOLしてるんです。
今月末のホームページ更新時には、働く春呼の姿をいっぱい披露しますから、おたのしみにねっ!
実は、春呼の犬社員のページが、一番人気なんだって。
春呼のお昼寝中にホームページ編集会議があって、そこでトップページにしようかという意見がでたんですって。
たのしみだなぁ。

 ■ 箱で旅。

| コメント(0)

ハルコラム
19990318

こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

今日はさるこさんの誕生日でっす。もしかして、ケーキを買うのかなぁ。
買ったら、春呼にもくれるのかなぁ。
さるこさんは食べ物に関して恐い人だからくれないんだろうなぁ。
「ケーキをあげないのは、春呼のためだよっ」っていうんだけど、自分ばっかり食べたいからじゃないかなぁ?

インターネットっていう箱を使って、犬友達がどんどん増えてます。
いろんなわんこの顔が四角い箱に写るんだ。
「ほら、春ちゃん、このわんこはかわいいねー」といって見せてくれるけど、おしりの匂いがかげないから、名前がなかなか覚えられないな。
それにみんな小さいんだ。うちのたけし兄ちゃんより小さいよ。

春呼も箱に写ってるんだけど、すっごく小さいんだよね。
みんな春呼のことすっごく小さい犬だと思ってるんじゃないかなぁ?
もしかして箱の中にはいるときはみんな小さくなるのかな?

くまごろうさんが「もっと春呼の写真軽くしないと開くのに時間がかかる」っていってたんだ。
春呼は30kgあるからホームページに載せるときは軽くするんだって。
小さくなれば、アメリカやスイスにもすぐ飛べるんだって。
本物の春呼も軽くなって、アメリカにいるおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行きたいなー。

ハルコラム
19990317

こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

今日もさるこさんが「建築士」の問題を解いてます。法規の問題だけど、計算しなきゃいけないの。

昔、さるこさんは数学が得意だったんだって。(本当のことは誰にもわからないよ!)
でも、数学の問題を解くのは10年ぶりなんだ。年がばれちゃうなぁ。
あ、解けた、解けた、って喜んでる。でも軒の長さ50cmをたすのを忘れてたから不正解です。
「あ〜解けて、うれしくなって答え書いたら間違ってたんだ、凡ミスだ。ああ、もっと気をつけようって先生にいわれたんだ、それでいつもだめなんだ、あ〜だめだ!」
今、さるこさんの頭の中は中学生の頃に戻っているね。
人間て成長しても、油断してると元に戻っちゃうんだって。不便だなぁ。

ハルコラム
19990315

こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

今日も雨だなぁ。
昨日、くまごろうさんとざっきーくんは山に登りに行きました。
お家を建てる木がどんなふうに生えてるのか見て来るんだって。
春呼も行きたかったんだけど、ころんだらいけないから我慢しました。
でもね、犬はあんまり山に入らない方がいいの。
山に行って毛を落としたり、おしっこしたら動物達がびっくりしちゃって、逃げちゃうんだって。
だから春呼は行かないほうがいいの。

ハルコラム
19990313

こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

えーっと私はバーニーズマウンテンドッグ、という犬種です。
犬はね、みーんな得意な仕事があるの。
春呼は走ったり、跳んだりするのが苦手なの。
ころんじゃうんだ。

でもね、重いものをひっぱたり、運んだりするのが得意な犬なんだって。
そしたら、さるこさんがhttp://w1.366.telia.com/~u36602610/page9.html
こういうのを見つけたの。
まさか、くまごろうさんを載せて運ばせよう、なんて考えてないよ・・・ね?

ハルコラム
19990312

人間は大きくなると「おめでとう」といわれることが減るんだって。
子どもの頃は、入学・進学・卒業・誕生日・運動会・・・いーっぱい「おめでとう」っていってもらえるチャンスがあるけど大人になると「なんか新しくて今よりすごいこと」をしないと言ってもらえないんだって。
つまんないねぇ。
今のとこ、ホームページもがんばって更新してるので「更新おめでとう!」でもいいでっす。

ハルコラム
19990310
こんにちわ、生活空間犬社員の春呼でっす。

ホームページができて2日目で100人以上の人がみてくれました。ありがとー。
みんな、春呼のページも見逃さないでね。(どこにいるかわかる?)

 ■ サワラという木

| コメント(0)

ハルコラム
19990308

こんにちわ。生活空間犬社員の春呼でっす!

昨日、くまごろうさんのお友達の結婚のお祝いがありました。
お友達といっても犬ではありません。人間の男の人と女の人です。
お祝いにサワラという木でできた「おひつ」を贈りました。加藤さんという贈り物の達人が選んでくれました。
くまごろうさんは、サワラという木は水に強くって、匂いも薄くてまろやかだからお米がおいしく蒸れるんだよ、っていってました。
殺ダニ効果もあってアトピーにもいいんだって。春呼もサワラのお皿でご飯が食べたいでっす。

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る