クマコラム
19990313

誠意とは?

新明解国語辞典から。
「自分の良心の命じるままに動き、相手の気持ち・希望・立場などをくみ取ってまじめに事に当たる気持ち。まごころ。」
ずっと前、「こちらの誠意が伝わらないんです。だから、もう付き合い切れません。」とある仕事を放棄してしまった人がいました。

その人は、寡黙でよく働く人。
独りよがりなところもあるけどとにかくまじめな人。
あいだに入って調整したけれど修復つかず。

誠(まこと)の字をよく見ると、「言葉で成立」とも読めてくる。
まごころは、口に出して言うモノではないけれど、誠意は、やはり、良好なコミュニケーションの上に成立するモノらしい。
よく話を聞き、こちらの意志も伝えることが前提ということか。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入