クマコラム
19990510

OK! ,YES!,NO! だけ!
これが電子メールの最高の返事らしい。

私にはわからない。
今の電子メールは手紙と同じだと思う。
季節の言葉があり、気持ちを託す言葉があり、情緒があってモニターから人柄が出てくると思う。
人柄が出ないコンピューター文字は読んでいて味気ない。
「了解しました。」明快だが、その後に私はこう考えるがあなたの気持ちを返答願います。とほしいものである。
それがなくて、暗黙の了解で一方的にサインをおくるだけだと会話ではないような気がする。
電子メールは会話ではなく一方的な情報発信でしかないのか。
おくる方も勝手、見る方も勝手。
だから電話とは違う本音が出る。
かつて、電子メールをパソコンの前でじっと待っているアナログな人がいた。
その話を聞いたときは吹き出してしまったが、それが誠意なのかもしれない。
文明の利器を使いながら、こころは人間のまま。
OK! ,NO!のメールしか出さない。
Bゲイツにそれがわかるかなぁ。
わかっている暇がないからOK! ,NO!なのだろうか。
私にはすべてOK! ,NO!で自分の気持ちを正確に伝えることはできない。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入