fair01_head.gif

■【第1回放送分】レディオ湘南[FM] 1999年6月25日(金)8:25~(5分間)■

語り:株式会社 佐山建築研究所 一級建築士事務所 佐山希人
DJ:レディオ湘南HAGGY(ハギー)

注:別ウインドーで開きます。
  開くとすぐに放送が始まる可能性がありますので、音量にご注意ください。


■【現場中継】レディオ湘南[FM] 1999年6月25日(金)10:40~(5分間)■

電話応対:成幸建設株式会社 青木
DJ:レディオ湘南 HAGGY(ハギー)

注:別ウインドーで開きます。
  開くとすぐに放送が始まる可能性がありますので、音量にご注意ください。


※この現場レポートの最後に流れる「イッツ・レイニー・アゲイン/スーパートランプ」がとても懐かしいです。
途中で終わってしまうのが残念です。


以下のメンバーでフェアが開催されました

●共催:株式会社 生活空間研究所 一級建築士事務所

「自然と共に暮らす」「自然の中で暮らす」「自然体で暮らす」様々な生き活きネイチャーライフをお客様のライフスタイルとして提案します。

●共催:成幸建設 株式会社

工事に取りかかる前のすまいのコンセプト提案・打ち合わせを大切にします。充実したコミュニケーションから良いすまいづくりがはじまると考えています。

●資料提供:OMソーラー協会

太陽エネルギーを有効利用し、面白く楽しい省エネルギーの実践をすまいの中で提案しています。今回は、自然素材の資料提供をおこないます。


以下はテーマ別の協賛企業です。

●テーマ:「地域材」

・吉岡木材(株)

厚木で製材業を営んでいます。厚木の杉やヒノキをはじめとして、国内材にこだわり神奈川近県の木材を主に取り扱っております。

・キマド(株)

富山市に本社工場を構える国産木製ペアガラスサッシメーカーです。ドイツの金物を主に利用し、生活者側の視点で様々な使い勝手の木製サッシを提案いたします。

・中部フローリング(株)

輸入材から国産材まで幅広い輸入材のフローリングを扱っております。今回は、国産材(クリ、ブナ)の床暖房用フローリング材を展示します。


●テーマ:「天然素材」

・東亜コルク(株)

天然コルクタイル床材を主力に扱います。100%天然コルクの床材は、素足にも優しく断熱性も優れています。お風呂での使用も可能です。

・(株)トミヤマ

日本の伝統天然素材の柿渋を主力に扱います。古くから建築現場や生活用品で親しまれてきた素材です。最近は、健康志向が強まる中注目度が増してきました。

・日本ルナファーザー

天然素材壁紙を扱います。木製チップを主原料とした紙製の壁紙です。デザインされた無地の紙の上に植物性塗料を塗ることで自然素材として活用します。

・北斗製材(株)

昔ながらの日本家屋はほとんど自然素材で構成されています。そのほとんどが「燃え」ます。この弱点を補う商品を出品します。防火塗料を塗るとその部分は着火しません。


●テーマ:「手仕事・風情」

・日丸産業(株)

内外装で使用可能な左官材を提案します。着色や、こてむら、平滑などもデザイン自由自在。職人さんの手仕事の跡は心意気が伝わってきます。

・(株)サメジマコーポレーション

珪藻土が混入された商品は数多く商品化されています。ただ、しっかりと素材の成分表示がされているものは少ないのが現状です。当社は成分を公開しています。

・(有)高橋建具

寺社仏閣などの建具を得意としています。伝統的な建具から、現在のすまいにおける建具まで職人の手仕事で生活者に商品を提供いたします。


●テーマ:「自然エネルギー活用」

・東西商事(株)

雨水タンクを出品いたします。まだまだ、有効に利用されていない雨水を溜めるタンクを提案いたします。ポンプとの併用でトイレの水にも利用できます。

・(株)タニタハウジングウエア

雨の日もまた楽しくなるような雨水取水装置を提案いたします。簡単な装置ですのでお客様でも取り付けられます。展示品を是非見てください。

・(株)YKK

太陽光発電装置を出品いたします。OMソーラーとの併用で太陽光をさらに有効に活用できます。補助金制度のお話などもお問い合わせください。

・(株)キムラ

様々な建材を取り扱っております。今回は、高断熱仕様の外壁と木製サッシを出品いたします。省エネルギー住宅には高断熱はかかせません。


fair01_meeting.JPG

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入