クマコラム
19990729

目がちかちかする。いらいらする。凶暴になる。
こういう症状がでたら、シックハウス症候群かもしれない。
化学物質過敏症ともいう。


この症状は、大気汚染いわゆる公害によるものから始まった。
現在では、シックビル、シックハウスによる症例がほとんどらしい。
7月21日この問題に対する日本建築学会による研究会の報告会があった。
研究依頼主は、科学技術庁である。
この研究会は、建築だけではなく、化学者、医者、社会学者による各省庁横断的なものだ。

プログラム報告会から。
「科学技術庁科学技術振興調整費ー生活者ニーズ対応研究ーの助成を得て平成10年度からの3ヶ月間、日本建築学会を中心に室内化学物質汚染を解明するための研究がスタートしました。
化学、医学、社会科学分野の研究社も含んだ大規模な学際的共同研究です。
今回は一般市民、研究者、技術者、本会会員の方々を対象として初年度における研究成果を報告し、研究内容に対するご意見をいただくことを目的として、この報告会を企画いたしました。」
この概要をまとめたサイトを作成したので興味のある方はページをめくってほしい
なおこの概要文は、「シックハウスを考える会」のメーリングリストに報告したものである。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入