クマコラム
20000301

昨日の夜更け、訳の分からないコラムを書いてしまった。
そのつけがまわって来たかのような悪夢の2/29だった。
ざっと思いつくままにどうしようもない一日を振り返ってみる。

朝一番で打ち合わせが入っていたので、目覚ましを6時にセットした。
目覚めたのは8時15分。打ち合わせの時間の15分前。お〜〜〜〜まい、がっ!!!

予定通り打ち合わせを済ませ、午前中に終えなければならない仕事を
目が回りそうになりながらがむしゃらにこなし、次の打ち合わせのために
軽トラに乗り家を出たトタン、細い出口の道に葬式の車が止まっていてでられない!!
刻々と時間が過ぎてゆくなか、あたふたしながら応援を呼び、車を男6人で持ち上げてもらい無事脱出。

都内まで出かけるので途中でメルセデスに乗り替える。
見るとガソリンがほとんどない。いつも行くJOMOに寄る。そこでまた、お〜〜〜〜まい、がっ!!!
給油車と洗車待ちでごった返していた。

家を出たのが12:30、給油を済ませ時計を見ると13:30をまわっていた。
なんてこった、何もなければ、15分で終わるはずなのに〜〜〜!
高速道路途中のサービスエリアで簡単に昼食を済ませようと到着するが、何故かそこも満車で駐車スペースがない!
いいやと次の平和島サービスエリアへと急発進!

やれやれと平和島に着いたのが、14:10ごろ。
ふ〜〜〜〜っと食事を終え、二日酔いを紛らわすため、フレッシュピンキー・ミントをレジに差し出すが、レジが、急に動かなくなり、いらいらしてきたので「これいらない」と車に速攻で向かう。

平和島から銀座まで普段は20分、電光掲示板にもそう出ていた。
予定どおりに着くかなと思ったとたん、なぜかにょろにょろ60Km/hぐらいにスピードが落ちた。
遠くを見ると渋滞の気配がない。遙か向こうにロシアンコンテナを積んだようなトラックがのろのろ。
うわ〜〜〜、いつまでつきあわされるのかといらいらしていて10分ほど過ぎた時点で追い越し車線からロシアンコンテナがいなくなり、スピードが上がる。いらいら。

打ち合わせは、16:30だったので予定通り今日仕入れなくてはならない書類を水道橋まで買いに行く。
まだ、充分間に合う時間だった。水道橋までは、予定通りに着いた。
が、今日中に購入しなくてはならない書類を「ください」と言ったトタン、みなれたモノが出てきた。
ん・・・?それは、事務所にあるやつ・・・?そう、わざわざ、忙しい思いをしてまで、今日水道橋まで買いに行かなくても良かったモノらしい・・・。くやしいから、2千5百円だして、買ってしまった。

それから、打ち合わせ場所まで大渋滞。電車なら25分のところ一時間強。今日はついていない。
やっと、着いていつも駐車するTIMSが満車だと思って通り過ぎるとたった1台空いていた。
やれやれと思い、ぐるっと大回りして戻ってきて駐車。15:50。

サテライトオフィス的に使わせてもらっている銀座京橋の事務所のコンピューターで書類を整えようとするが、前回保存して置いたファイルが見つからない。
打ち合わせは16:30なので、あせるが見つからない。
見つかったのが、16:20。前回の打ち合わせの議事録を造るのは諦めた。

20:00。ふ〜〜〜〜っと打ち合わせを終えて、帰り際、駐車料金を払うため、両替しに近くのコンビニにいった。
やっぱりフレッシュピンキー・ミントを手にして、列に並んだ。
前の人が終わり、私のところにきたところでレジがピーピー、ピーピー。
ぐったり来たところで、今日はとことん、そんな日なのかと諦めて、また隣のレジに並び直した。

最後は、葉山にやっとたどり着いて、時計を見ると21:00、5分前。
あの酒屋はたしか、21:00閉店と思って、近づくとやれやれ、シャッターが半分開いていたのだ。
しかし、車を止めようとして近づいたトタン、人の気配がした。
あわてて、車を止めて走っていったが、店前に来たときにはシャッターが閉じていた。
今日は、最後の最後まで、そんな日なのだった。

気がつくと、今日はうるう年、それも400年に一回あるか無いかの年らしい。
クマにとっては、生まれてはじめて、全てが思うようにいかない、思い出深い日となったのだ。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入