クマコラム
20000502

「薪ストーブの会ML」から
2000.04.30
4/26から関西に行って、帰ってきてその足で、丹沢へお気軽オートキャンプへ・・・・・
結果報告。
<時計型薪ストーブ>
・火加減の調整が、思うようにできて、使いごこち◎!
・火持ちの良さも、オープンファイヤーにはない、とろ火持続が可能で◎!
・昔からのキャンプ仲間(まっちゃん)が、よるトイレに行って帰ってくるときの情景が、「風呂を焚いてるみたいだったよ!」で、俄然、変な具合、いいかんじ!
・帰りに厚木でよった、アウトドアショップ「ワイルドワン」で、時計型薪ストーブが売っていた!ということは、関東圏でもキャンプの定番になる可能性がある!(薪ストーブ派としては、とってもうれしい!)ちなみに本体価格、7000円。たかい!ちょっと、シルバー色で大和金属とはちがっていたけど使いこなすと同じか!けっ!と思ってしまいました。
・前述まっちゃんといろいろなことを時計型の前で夜更けに話す。このストーブは、サウナストーブとしても活躍しそう!という。じゃ、この時計型薪ストーブをぐるりとなんかでかこみ、たまに水をストーブにかけて、低温遠赤外線サウナにするのはどうかという。おおっ!いいね!ともりあがり、携帯できるサウナ小屋と時計型薪ストーブをもって、キャンプに行こうと話すと、第1回東日本薪ストーブオフ会に参加したいとのこと。(まっちゃん=34才独身、トライアスロン派!実家、神戸。近々薪ストーブの会にさそう予定。Tさんと同い年?)<ケリーケトル>
・大切な薪は、時計型にくべて、その辺の杉皮や割り箸で、お湯を沸かせるのが、ほんとにありがたかったので◎!
・大勢のキャンプでは、一回の沸騰で、コーヒーが沸かせないので、ケリーケトルの敷き火鉢?に火種を残しておくとつぎ終わってからでも、すぐにまた、お湯を沸騰させることができるので、大変重宝!(今回は、大人8、中1、小2、幼2)
・またまた、ワイルドワンで、火興しグッツなるものが売っていたのだが、ケリーケトル、薪ストーブの煙突と同じ構造で、単なる筒の上下に酸素給気孔が着いた筒だった。煙突効果は、偉大なのだと実感した。
・また、ケリーケトルは、限られたところしか、売ってないと思っていたのだが、ワイルドワンにも売っていて、アウトドア派に人気上昇気配あり!
<ダッチオーブン>
・今回、一緒にいったキャンプ好き家族が、ダッチオーブンもどきを仕入れたといっていたので、楽しみにしていたが、空だきしたまんまで、家に忘れてきたとのことで、試行錯誤できず!
・ただ、とってももどきを安く仕入れたというので、興味を持ち、クマ(あっ、バカボンパパか・・)が、ワイルドワンに行って、家庭用に同じものを購入。
メキシコ製なのだが、本物のダッジに比べて、10インチものの重さが幾分軽かったのと足が着いていなかったので、購入することにした。本物のダッチは、鍋をよこてにわしづかみして、持って薪ストーブに突っ込むことが、180cm、90kgの私でさえ、大変か?と思ってしまったのだ。メキシコ製のもどきではあるが、家庭使いには、良さそうなのでそれを購入。しかし、キャンプ用には、やはり12インチもののダッチがほしいとひそかに思っているクマでした。

というわけで、5/13〜14の第一回東日本薪ストーブオフ会!は、事前予習と普段セイカツの成果を公表するべく、キャンプとし、薪ストーブ派キャンプの神髄を勝手気ままに楽しむ場所としたいと思うのであります!ハイ!

////現在、薪ストーブMLは10名、単なる薪ストーブの話にとどまらず、裸火全般、焚き火、外遊び、囲炉裏と話題が広がっています。
裸火好きな方、MLに参加しませんか?参加方法は、こちらです!→

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入