cake_head.gif

ヴァレンタインということで「ガトーショコラ!」を作ってみた!

今回はメレンゲをつくって、チョコを溶かして、バターをとかして、まぜて型に入れて焼いて完成。
スポンジケーキに比べると、工程が少ないのと、泡立てが容易なためスムーズに進められた。これは期待できるかもー!

ガトーショコラyakiagari .jpg焼き上がったところ。
オーブンからだしておくと、ふくらんだ生地がするすると沈み込んでいって、表面がひびだらけになるのですが、本をみたところではそれでいいらしいのだ。

本と見比べている図というか、今回は「本の写真に似ている」のだー


ガトーショコラappu.jpg
ケーキがさめたところで粉糖をかけて完成。


ガトーショコラ1.jpg
このケーキの正解の味がわからないけど、苦み走ってけっこううまー。
ヴァレンタインケーキとして、ジジババに1/3あげた。
嫁のケーキに、まずかったとはいえないよねー


ガトーショコラ断面.jpg
切ってみると、中はしっとりとした黒い断面。コールタールのようですな。さめたところで食べたのですが、日にちをおくとまた味がなじむらしいので、楽しみ。






B00008BDD5一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
河田 勝彦
世界文化社
Amazonで詳しく見る by G-Tools

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入