20120422.jpg

薪ストーブはシーズンを終えた。
今シーズンから、キャタリティックコンバスターをセラミックからSUSに替えた。
使い心地の違いは、セラミックに比べてシーズン中、掃除をしなければならないことくらいか。
ただ、今年の薪は充分乾燥させることができなかったので、そうなったのかもしれない。
温度もあまりあがらないことが多かったような。
いずれにしても、毎年いろいろ使い心地がかわるのも薪ストーブという道具だ。

ところで、書き癖が無くなるととことん書かなくなってしまっていた。このサイト。
別のところでいろんなことを書いていたかというとそうでもない。
身も心も一点に集中せざるを得なくなっていて、そっちに向いていたのだ。
いままでに経験したことがないくらいの一点集中だった。
なので、ここは完全放置状態だったのだ。

webにもなかなか向かうことができずにいるうちに、世の中は少しずつシフトしていっていたような。
先週、久しぶりにブックマークを整理していてかつて毎日見ていたサイトをのぞいた。
ここでも何度か紹介したことのあるキット屋店主の日記だ。
毎日毎日、オーディオのことを情熱たっぷりに書いていた日記。
店主の営業目的ということは重々わかっていてもなかなか惹きつけるものがあった。
それが、10年毎日書いてきたけれど2012.03.31で終了するとあり、それ以降全く更新されていなかった。
その理由を深追いしなかったけれど、もうホームページ、ブログの時代じゃないのか。
ツイッターやフェイスブックって、気軽にのぞけるし駄文を垂れ流すこともできる。
自分の思想を語るところではなく、通りすがりの業務連絡的な印象が強い。
たまに、ブログで個人の思想がかいま見られるサイトに出会うと懐かしいような。

今日はこれから神戸。
所用で関西に1週間ほど滞在する。


▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入