クマコラム
19990406

私を育ててくれたある企業の創始者の奥様が近所に健在だ。御歳90。
こちらに越してきた7年前、起業することの大変さを彼女がしみじみ教えてくれた。
その時創始者は健在だった。
招かれて談笑したこともつい昨日のよう。
先日、不義理していたのでお線香をあげに妻と機を見はからって訪問した。
今年三周忌になるという。
「人生いろいろよ。人それぞれ。」
つい聴き惚れて気がついたら夕飯時をとっくに過ぎていた。
あり合わせのものでカレーやフルーツサラダを作った。
一緒に作って三人で食べた。
おいしい、おいしいとみんなで食べた。
いつもは一人。
いつもは二人。
三人で食べる食事は特別だった。
たまには、三人で食事をしましょうと約束して別れた。
次回はお線香を口実に90年の生き様を聞きたくて釣りたての魚持参で行くつもり。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入