クマコラム
19990520

高額納税者、百選。ではなく百人。
クマも高額納税者になりたい!と正直思った。なれるさとも思った。
今まで、苦しくて冬眠できなかったことは38年間一度もないのだ。
現役高校生時分の大学受験前夜、私立を受けたいとの私の希望を黙って聞いてくれた両親に向かって、『もし、浪人するようなことがあったら必ず、国立のT大へ行く自信はあります!』と合掌した。
幸か、不幸か、現役で旧物理学校に入学してしまった。
先々まで論理的な見通しがきかない分だけやる気で押し通そうとする部分と、理屈が合わないと前に進もうとしない頑固な自分を知っているだけに、T大へのみちはそう遠くないと自分では思っていた。
高額納税者への道。近道は、やる気か、理論か。
わからない。ただ、予測できることは、生活者の求めるモノとそれに応えるだけの行動が一致したときに道が開けるということ。
課題はそれに対してリーダーシップをとって継続していけるかどうかということと、生活者の求めていることが、皮膚感覚で理解できるかということ。
挑戦してみる価値はありそうである。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入