クマコラム
19990526
私の先祖は、アフリカ人です。あなたの先祖もアフリカ人です。
テレビでそう言っていました。
縄文人か弥生人かではなくアフリカ人なんですって。

前にもてれびで現代人のルーツを探るために無作為に世界各国の人からDNAを採取してヒトのルーツをたどったら大きな茶褐色をしていて、そこら辺の動物を殺してむさぼり食ってる女のヒトに行き当たったと言ってました。
私の育った北海道では、アイヌのヒトがそばに住んでいました。
小さいときに銭湯で会うと全身毛むくじゃらでびっくりしました。
しかし、昨日のテレビではアフリカを起源にもつアイヌのヒトとインカ帝国の子孫のもつDNAの配列が同じで先祖は同じと言っていました。
現代日本人は、韓国系、中国系、アイヌ系、沖縄系、とわずかに固有系とそれぞれ分かれていて、別々なルートをたどって来た民族に分けられるそうです。
アイヌやインカのヒトのような先住民族といわれるヒトの共通点は、自然と共に生きる動物としてヒトも存在し、様々な事象に神が宿ると考えていることのようです。
私もとても共感できるので、先祖はやはりアイヌでしょうか、インカでしょうか、やっぱりクマなのでしょうか。
考えてしまいます。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入