クマコラム
19990806

くまごろうさんはまたまたラジオに出るため出かけていったのさ!たまには春呼も連れて行ってよぅ。

「湘南台。木・風・犬の家」ってどんな家のこと?


○木の家(もくのいえ)
構造材や仕上げ材に人に優しく調湿作用に富んだ
ムクの木を使いそのままあらわし仕上げとします。
○風の家(かぜのいえ)
自然の空気の流れを大切にして快適な場所をつく
ります。夏冬自然の力で快適に過ごしたいのです。
○犬の家(いぬのいえ)
家族のことを大切に考えてすまいをつくります。
ペットが暮らしやすい家は家人にも快適です。


木の家・・・

1.神奈川近県の木を使いました
地元の杉やヒノキをたくさん使っています。
製材所の人と丹念に材料を選びました。
近くの山で採れた木はその土地の気候や
空気を一番よく知っています。
運ぶときのエネルギーも最小限ですみます。
なにより、でどころがはっきりした材料は
住む人にとって安心感があります。
伐る人や製材する人の心意気もしっかりと
伝わってきます。
みんなでどんどん使いましょう!
山も喜びます。
自然素材に囲まれて空気が美味しい!

2.フローリングではなく板張りの床にしました
杉やヒノキの無垢材をふんだんに
使いました。仕上げも塗装を
しないで、住む人に優しい
植物系ワックスです。
素足で歩いたり、
ねっころがりたくなります。

風の家・・・

1.自然素材に囲まれて空気がおいしい!
床は杉やヒノキと素焼きのテラコッタ。壁は無垢板と珪藻土。
天井はムクの梁材と珪藻土。部屋全体が湿気を吸ったり吐いたり
空気がいつでも美味しいのです。

2.建物全体に空気が流れます
この建物は高断熱、中気密の煙突構造になっています。夏は窓から
風が入り熱気はペントハウスから逃げていきます。
冬は床暖房の暖かさが階段室を通って各室に行き渡ります。
できるだけ自然の力を利用して快適に過ごしたいと考えました。

3.風に吹かれることが気持ちいい
夏は窓から風に吹かれることが気持ちいい
屋上に大きなテラスをつくりました。
少しだけ土を入れて花壇もつくりました。
花やハーブを育てたり、食事を楽しんだりもできます。
気持ちの良いときは気ままに風に吹かれて自然を楽しみます。

犬の家・・・
1.私(犬)専用の階段があるんだよ!
散歩から帰ってくると 
2階のテラスに直行して足をきれ
いにしてから家の中に入るのよン。ワン
ここは私の専用階段ってとこかしら。ウォーン!
テラスも広くて車を気にしないでいつでも遊べるの!

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入