クマコラム
19990916
「生き活き素材フェア」今日で終わる。
昨日、協賛企業の方々と打ち上げをやった。
参加企業のうち半分のかたがたが集まった。
雨水取水装置(パッコン)、雨水タンク(ローテックス)
、太陽光発電、新左官材、木酢液、国産材フローリング、
天然紙壁紙を出展したかたがただ。お疲れさまでした。そ
して、ありがとうございました。
展示会のテーマは5つあった。
「地域材の活用」
「天然素材の活用」
「手仕事、風情の復活」
「自然エネルギーの活用」
「顔の見えるすまいづくり」
この5つのテーマをキーワードにいろいろなかたちで、生活者の方にご理解いただいた。
展示会そのものは今日で終わるが、このコンセプトはそのまま私のすまいづくりのキーワードとなって根底に流れていくことになる。
そして、ご来場いただいた生活者のすまいづくりの底辺に流れる思想としても生き続けていくことを願っている。
「家を建てるわけではないのですが、春呼ちゃんいますか?」と昨日来場されたかたもいたらしい。
午後出勤の春呼はお会いすることはできなかったが、「葉山、木・風・犬猫の家」事務所にはいつも出勤しているのでいつでもいらしていただきたい。
また、少し形を変えて、10/9、10、 11、16、17に横浜の平沼橋の住宅展示場で『ぼくらがつくるエコタウン』という神奈川県主催のイベントに湘南高校エコクラブと当社の共催で参加します。
パッコンと柿渋、新左官材と木・土壁の素材をひっさげて参加する予定です。
その5日間、私と春呼も参加する予定ですので皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
▼ コメントする