クマコラム
19990928

しばらく更新できなかった。
朝一番からの打ち合わせ。来訪者の準備。体調を崩したため。
いろいろなことがあったが、毎日書き込む気力が失せてきているのが理由かもしれない。
今年の3月からほぼ毎日書き込んできたが、約一週間も休んだのははじめてだった。
このコラムは、クマの公開日記のようなものだ。
日々感心があったり、記録しておきたいことなどを好き勝手に書いている。10年後に読むのが楽しみだ。
そのためにも初心に戻り、毎日毎日亀のように書き続けたいと思う。
台湾の大地震でビルが大きく折れてしまっている。
ずさんな工事が原因のマンションの住人は建設会社を訴える準備を始めたという。なかでもコンクリートで充填されていなければならない躯体の中から一斗缶ほどの空き缶が次々とでてきていた。
その状況の説明に建設会社の副社長がレポーターに向かって次のようなことを話していた。
「空き缶は、廃棄物だ。廃棄物を建築に有効に再利用するのは当然のことだと思っている。」
彼は本心からそう思っているのだろうか。耳を疑いたくなる。
世界中からこのコメントに対する批判がでてくるだろう。
台湾の建物倒壊は人災だ。
空き缶でコンクリート使用量を減らしてでも建設しなければならない状況はいったい何なのだろう。何がそこまでさせるのだろう。
人命を危険から守るのが建築業の根本。
人命を二の次にして建築業を守ってしまうとそんなことになるのか。
モラルが低いのか。
上記のコメントを聞いて、怒りがこみ上げてきた。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入