■ タンノイ

| コメント(0)

クマコラム
20000206

我が家にタンノイの同軸一発スピーカーがやってきた。
貧乏建築家崩れ旧友の質草として、私が奴のところから持ってきたのだ。
同時にCDも40枚弱、預かってきた。
今月の家賃が払えないというのだから仕方がないのだ。
質草のかわりに10万円置いてきた。(笑)

ところで、タンノイって何?という方のためにちょっとだけコメント。
イギリスのオーディオ・スピーカーで、音が奥に広がるスピーカーとしては世界で一番といわれるもの。
特に弦楽器やピアノの音色がすばらしいともいわれている。
そんな立派なスピーカーのことなのだ。

そうなるとやはりクラシック音楽が聴きたくなってくる。
うまい和食にはやはり日本酒が欲しくなってくるように。
クマは、高校生時代バロック音楽から始まって、ドボルザークあたりまでは聞いていた。
いいスピーカーがやってきたのだ、やはりバッハのブランデンブルグ協奏曲5番のチェンバロが聞きたくなってしまった。
早速、スピーカーをセットし、イ・ムジチの5番を聞いた。
う〜ん、元気のいい5番が飛び出してきた。というよりは、広がったという方が正しいか。
ドボルザーク交響曲8番のティンパニも奥の深いいい感じだ。

ベックはやはり少しなじまないようで、JBLがあいそうだ。
しかし、質草として仕入れてきたエンヤのCDがとても良く、奥に広がるタンノイと良くマッチして、彼女の世界にぐいっ!と引きずり込まれてしまった。
クレジットを見るとすべてひとり(作詞作曲は勿論のこと、なんとコーラスから演奏まですべて)でやっているらしい。
今まで、あまり詳しく知らなかった彼女のことだが、なんだか強烈な才能に思いっきり魅了されてしまいそうだ。
これは、タンノイのせいなのか、彼女のせいなのかわからない。
もしかしたら、家賃を払えない貧乏建築家崩れのせいかもしれない!?

B00006GJMO.09.LZZZZZZZ.gifバッハ:ブランデンブルク協奏曲(全曲)
リヒター(カール)指揮
カール・リヒター室内管弦楽団
カール・リヒター室内オーケストラ
ワーナーミュージック・ジャパン
Amazonで詳しく見る by G-Tools

B00009SF1Zバッハ:ブランデンブルグ協奏曲
パイヤール(ジャン=フランソワ)指揮
パイヤール室内管弦楽団, ピエルロ(ピエール), その他
コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る by G-Tools

バッハ:ブランデンブルク協奏曲全集
コレギウム・アウレウム合奏団
レオンハルト(グスタフ), その他
BMGファンハウス
Amazonで詳しく見る by G-Tools

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入