クマコラム
20000310

ピンポ〜〜ん!
どちら様ですか〜?
こちらに同意書をいただけませんかね〜。
んん・・なんですかそれ。
3日ぐらい前のことである。

今度、お宅の裏山に山からの土砂崩れを止める擁壁を県がつくることになりまして。
どんな計画なのですか?
まだ、はっきりわかりません。
んん・・・ん?
それで、同意書ですか?

去年やった、あそこのようなモノをつくるのですかね?
いや、計画内容は、わかりません。
あそこのようなモノができるのだったら、こまりますね〜。
地球温暖化やヒートアイランド現象を押さえるために屋根に土を載せたりして頑張っているのに。
じゃ、この同意書を置いていきますから。
置いていくって?計画内容をお聞きしなくては、置いていかれても困ります。
じゃ、県のTさんに確認してください、電話番号と部署は〜〜〜〜〜〜です。

今日、県の土木事務所にその計画内容を聞きに行って来た。
行く前にアポイントを取っていったのだが、事前に詳しく行く理由を話していなかった。
しかし、行くといきなり、その計画内容やら、それはもう変更できないやら、勝手にいろいろ立て板に水のようにまくし立ててきたのだ。
同意書を取りに来た、民間業者の情報が詳細に報告されていたようなのだ。

結局は、技術的に急傾斜地に緑化をする前例がないことと、予算が無いことを理由にこちらの意向は聞くことができません、と言う門前払いの様子がありありだったのだ。
しかし、担当者は、こう言うのが私の役目であり、私がそう思っているのではありません、がしかし、現実はそうするしかないのです。
と悲しそうな目をしていた、ような気がする。
安全第一、治山第一、それを優先すると、景観や環境配慮は二の次になり、それに予算は付かないのです、と繰り返すのみ。
本当にそれでいいのだろうか。神奈川県。

前例主義やいかんともしがたい体制でがんじがらめになっていて、生活者の聞く耳を持てない行政なのか。
官が組織的な犯罪の様相を見せているにもかかわらず、官にいち生活者はものをいうことができないのか。
真摯によかれと思っている生活者の言葉を聞く耳を持たない官にどう訴えたらいいのか、わからない。
崩れそうな山をコンクリートで固めて安全第一だからそうするしかないのだ余分な予算が付かないから、とするのは法には触れないけれど、それに異議を申し立てる人の意見を聞かないののも法には触れないから、そんな対応なのだろうか。
釈然としないまま、山桜が咲く、裏山がコンクリートに固められていくらしい。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入