クマコラム
20000403

そろそろ、屋上菜園の手入れを始めようと思う。
昨年は、いそがしさにかまけて、全く手入れをしなかった。
そのまま放っておくと、どうなるかというと。
1Mぐらいの雑草でいっぱいになるのである。
3階建ての屋根の上なのに、雑草だらけになるのだ。

今年で3シーズン目を迎える。
初めての年に水やりが楽なようにとカナディアンカヌーを乗せた。
そして、屋根の上のビオトープを目指した。
するといきなり水を張って2週間ほどで、アメンボウがわいた。
どこから来たのか、不思議だった。
羽が生えているわけでもなし、そばに水辺があるわけでもなし。
聞くと、鳥の足が卵を運ぶこともあるのだという。
なるほど。

今年は、屋根いっぱいにイタリアントマトを植えようと思う。
2シーズン日曜ファーマーをやってみて、一番やりがいがあったのだ。
種を植えて、芽が出る楽しみ。
花を観る楽しみ。
実った房が、赤くなっていく楽しみ。
収穫する楽しみ。
収穫した後、いつまでも味わえる楽しみ。

いっぱい収穫できても困ることがない。
サッとゆでて、皮をむいた後、冷凍保存しておく。
そうすると、いつでもパスタのベースとして、楽しむことができるから。
春の種まき、夏のカラス対策、秋の収穫と季節ごとの思い出が味覚を通して味わえる。
日曜ファーマーの良さは、季節を楽しむことができるのと同時に、時間を楽しむことができるのが魅力だ。
そして、目先のことだけにとらわれず、1年という長いスパンで考えることの大切さも教えてくれる。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入