クマコラム
20000527

最近、中学生から大学生の頃よく聞いていた曲を聴いている。
理由は、最近車にCDチェンジャーを搭載したからなのだ。
それまでは、AMラジオの国営放送ばかり聞いていた。
やはり、年をとったかな、と思っていた。
しかし、CDチェンジャーを搭載したとたん、20年以上も若返ってしまったのである。

・<フリー>〜ライブ版の「オールライトナウ」が、たまらない。
車の中で、大音量で聞くとライブ会場に行ってしまったかのようだ。
ギターとベースとドラムスにボーカルが加わるだけのシンプルなサウンドがたまらない。


B00008BDD5オール・ライト・ナウ!!
フリー
ユニバーサルインターナショナル
1998-05-27
Amazonで詳しく見る by G-Tools




・<Jガイルズバンド>〜初期のモノから、解散するまでのアンソロジー版を聞いている。
25年前、それほどこのバンドにはまらなかったせいか、今聞くととてもいい。
特に初期のリズム&ブルース系の荒削りなモノが、たまんない。


1.gifフラッシュ・バック
/ベスト・オブ・J・ガイルズ・バンド

J.ガイルズ・バンド
東芝EMI
1996-07-24
Amazonで詳しく見る by G-Tools




・<B52's>〜単純シンプル、ダンスバンド。
大学生の時、そばに住んでいた先輩が、よく聞いていた。
あらためて、ベスト版を聞くが、全編、ここちよいダンスミュージック。
「やばだば、どぅ〜〜!」と叫ぶ、元祖がここにあったのかと発見してしまった。


B00008BDD5Time Capsule: Songs For A Future Generation
The B-52's
Warner Brothers
1998-05-26
Amazonで詳しく見る by G-Tools




・<カーズ>〜このバンドの曲は、高速道路を80Km/hで、流しながら聞くにはとってもぴったりだ。
「かっかっかっかっ」というギターのリフに合わせて、ゆったりと走る、大人の楽しみ・・。


B00008BDD5ヴェリー・ベスト・オブ・カーズ
カーズ
イーストウエスト・ジャパン
2002-08-07
Amazonで詳しく見る by G-Tools




・<ジョンクーガー>〜笑ってしまうくらい、どの曲も同じに聞こえてしまう。
アメリカ版の佐野元春のような感じ。
強烈な個性と言えば聞こえはいいが、単なるワンパターン・・ともいえる。
しかし、単純リフのかっこよさは、ドライブ感あふれていて、グッ!


B00008BDD5American Fool
John Cougar
Mercury
1990-10-25
Amazonで詳しく見る by G-Tools




けっこう、1970年代のバンドのCDって、かなりアンソロジー版が出ていてびっくりした。
昨日、秋葉原の石丸電気で、「YES」のモノを見つけたときに思わず手が伸びた。
しかし、やばそうだと感じて、元に戻してしまった。
それは、なんとなく、つきることない泥沼にはまっていってしまう気配を感じたのだ。

元にもどしたものの、目は、「ピンク・フロイド」のアンソロジー版を追っていた・・・。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入