torimaru_head.gif

友情出演/まつ&にった 場所:葉山。木・風・犬猫の家にて(goron'sHouse)


鳥の腹に具を詰め込む格安ダッチオーブンを手に入れたので、早速遊んでみる。
ニンニク、タマネギをみじん切りにし、少しあめ色になるまで炒める。
それにパンをちぎったものを混ぜて、鳥の腹に詰め込む。


閉じようとするがなかなかうまくいかない理科の実験のようだ。
「これしまるかなあ」(にった、左)
「どれどれ」(まつ、右)

1matsu_3.gifダッチオーブンをあたためておく。
右上はついでに「たけのこ」の煮物。
右下は、囲炉裏用の炭をおこしている。

1matsu_4.gifまだまだ、実験は続いている。
真剣に遊んでいる。

1matsu_5.gifぱんぱんに詰め込んだ。
縫合部分から、はち切れんばかりにはみ出している。

1matsu_6.gifダッチオーブンに入れる。
「さかさまでないかい?」(goron)
「ほんとだ」(まつ)

1matsu_7.gifふたをする。
鳥の他ににんじんとジャガイモをほおりこんでおく。

1matsu_8.gif囲炉裏にダッチを移動する。
はじめは、下からだけの火でじっくり焼く。
約30分ぐらい、ほったらかしにしておく。

1matsu_9.gif30分ほどで、いい匂いがしてきたので様子を見る。
「おおおおおお!」(一同)
「いいかんじだー」(一同)

1matsu_10.gif仕上げはこんがり焼き目をつけるために上からも熱する。
ダッチオーブンのふたの縁が立ち上がっているのは、このように上から熱するときに、薪や炭が落ちないようにするためなのである。
「まだかなあ」

1matsu_11.gifふたを取る。
「もうそろそろいいかな」(goron)
「うんじゃあ、ふたとりますか」(まつ)

1matsu_12.gif美味そうなにおいが部屋中に立ちこめる。
「ちょっと、こげがつきすぎたかな?」(goron)
「いやいや、いいかんじですよ〜」(まつ)

1matsu_13.gif大皿にとる。

1matsu_14.gifしっかりと中まで、火が通っている。
さすが、ダッチ。
ほおっておくだけで、しっかりできあがった。

1matsu_15.gifおひとつどうですか」
「野菜にもとりのダシが効いていてうまいですよ。」(にった)
はじめて挑戦したダッチ料理。
男のお遊び料理だったが、しっかり美味いものができた。
これから、いろんな料理に挑戦するのだ。


B00008BDD5日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン
―煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる野外料理の決定版

>菊池 仁志
雄鶏社
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入