クマコラム
0705


以下は、7/1にクマが登場したテレビを見て、メールをくれた故郷の同級生へ返信したメールです。

//////////////

>こんばんは,桑野です。
>テレビ見ました。

 こんばんわ。佐山です。

>勝栄建設?の人が最初に出てきた時,たぶん佐山の家が出るのか,佐山が隠れ屋を設計するのかな?と思い>ながら妻と見てました。
 いや、佐山もかわったな〜と勝栄建設の親方をみて、思わなきゃ、いいな〜と思ってみていました。(笑)
>出てきた,北海道出身のクマ。
>髭面であるが,確かに佐山だ。

 くまごろうと呼ばれております。
 うちの親父も北海道から東京に出てきて、学生をしていたときは、「北海道のヒグマ」と呼ばれていたそうです。

>壁・床,全てが木。
>ペチカがある,囲炉裏,なんと露天風呂まである。
>北海道で育ち,東京で学ぶ。
>佐山はやっぱり自然が忘られないのだと感じた。
>いや,自然の中で無いと暮らせないのかな?

 年々、海山川と寄り添っていないと落ち着かなくなっていることは、事実です。
 加えて、家の中にいても「おっ、雨が降ってきたな」とか、「今日は風が強いな」とかを感じられないと居心地悪くなっていくようです。
 サラリーマンを11年ほどやっていたときに、どんどん無味乾燥なコンクリートボックスに対してストレスが、たまっていったようです。
 だから、今のようなライフスタイルを送るようになったのだと思います。

>佐山のテラスから眺める景色。
>夕日が綺麗だ。
>内陸の旭川では海に憧れる。
>けど,周りが自然だらけだから景勝地に行っても,俺はあまり魅力を感じない。

 葉山に来るまでは、週末いろんなところにキャンプだ、釣りだと行ったけど、今は何処にも行かない。
 毎日、ホッと息が抜ける環境で生息してるから(笑)、わざわざ息抜きをしに行かなくてもいいのだろうね。
 そもそも、景勝地には行かないほうだから、俺も同感だけどね。
 仕事でパリやロンドンに行ったときも、釣り竿と生餌をトランクに忍ばせて、早朝にセーヌやテムズで釣りをやってた。
 景勝地を見て楽しむというよりは、インタラクティヴ・ネイチャーが、好きなんだと思うよ。
 だから、薪ストーブだし、屋上菜園なんだと思う。

>最近,旭川の隣の美瑛町が観光で賑わっている。
>田舎道と何処までも続く畑。
>レンタカー,観光バスが多い。
>しかし俺の田舎(納内)となにも変わらない。
>何処が良いのだろう。
 ナンにもないから、いいんでねぇべか?
>けど職業柄思ったのは,若い時はとても快適な家だ。
>しかし老後はどうかな?
 う〜ん、そうだな。
>3階のキッチンは辛くないかな?
 
 都会じゃさ、電車を使っているヒトがおおいんだぁ。
 電車や地下鉄って、階段がやたら多いんだよ。
 この間、うちのお袋が、膝を痛めて医者に行ったら、その歳で使いすぎだって言われたらしいよ。
 そんで、通勤するのに階段の段数を数えたら、往復で400段以上あったとさ。
 それを毎日毎日、やってるんだからね。
 67才で。そりゃ使いすぎだべな。
 だから、こっちで生活するってことは、3階くらいの上り下りで、へたばってちゃ、何処へもいけんてことみたいだよ。
 もっとも、俺は車ばっかりだから、3階の上り下りはいい運動になるんだけどね。(笑)

>救急車のストレッチャー(担架)はきちんと入るかな?
>(最近の家はストレッチャーが入らない。特に2階には。)
>俺も,歳をとったかな?こんなことを考えるようになってしまった。

 ありがとう。
 こういう視点は、とってもありがたい。
 頭の片隅に、いれて置かせてもらうよ。
 家を設計するときの優先順位として、上位には位置しないと思うが、その視点は大切だと思う。
 ちなみに、うちの場合は、3階でことが起こったら、3階テラスから、ロープで地上までおろすと思うよ。
 だって、ゴミはいつもそうしてるから。(爆)

>とにかく懐かしい佐山と楽しい家を見て楽しかった。
>ビデオにとったから,もう一度ゆっくり見るよ。
>では,また…。

 ありがとさんでした。
 ゆっくり見てもらって、また救急隊員としての意見をいっぱいください。
 よろしくたのんます。
 じゃ。

//////////////

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入