030622_h.jpg

5月半ば、当社犬社員「春呼」のキャンプ友達である「日菜子」ちゃんのボスとママの結婚式が行われた。
結婚する本人、ならびに列席者が犬を連れて結婚式を挙げるとなると、正式な会場はほぼ皆無であり、会場探しは難航し、本人達は結婚式を断念していた。
ならば、いつも一緒に遊んでいる仲間で仕立ててしまおう!と「手造り犬連れ結婚式」企てることになった。
その企画の中で、私はBGMを担当した。


yh01.JPG


結婚式が予定されている1ヶ月ほど前から、BGM構想を練る。
会場は、犬連れOKの富士山の麓のキャンプ場と決まった。
列席者もいつものキャンプ仲間で構成された。
犬連れでの参列を考慮して、正装ではなくカジュアルな普段着での参列をお願いした。
場所と参加形態を見る限り、およそ結婚式というイメージからはかけ離れていた。
状況がくだけすぎているので、式次第の進め方やBGMは、徹底的に本格派を目指すことにした。


yh02.JPG


〜列席者入場・着席〜
1、主よ、人の望みの喜びよ(賛美歌二編228番)(バッハ, JS )
2、起きよ夜は明けぬ(賛美歌174番) / J. S. バッハ
//////選者コメント//////
BGMが主張せず、華やかで厳かな雰囲気を造ることをめざし選曲。
参列者のざわめきをゆったりとした空気に変える効果を期待した。

〜新郎新婦入場〜
3、交響曲第1番、第4楽章(ブラームス)
//////選者コメント//////
新郎新婦が軽トラの荷台(オープンカー!)に乗って、さわやかに登場する。
テンポがあり、かつ重厚に流れていく曲を選択。
新婦のウエディング姿が登場すると、周辺の空気は一気に華やいだ。


yh04.JPG


〜新郎新婦バージンロード行進〜
4、ウェディングマーチ(ワーグナー)
//////選者コメント//////
やはりここは、しっかりと決めておきたい。
ターンタータタターンと始まることで、参加者全員の気持ちを結婚式に引き込むことを狙う。


yh03.JPG


〜新郎新婦の紹介〜
5、カノン(パッヘルベル)
//////選者コメント//////
華やかな時間を持続させ、司会者による新郎新婦紹介を陰で支える。


6、シャララ(スコープオンサムバディ)
//////選者コメント//////
途中、新郎新婦の想い出の1曲を挿入。
交際期間中の危機を想い出し、気持ちを新たにしてもらうことを期待。
♪すてきな恋にしよう、始めてのキッスのように♪
♪シャララ〜、やっとつながった、こころがふたつ♪
新郎新婦から想い出の曲を数曲ノミネートしてもらった中の1曲。
選者は知らない曲だったが、秀作にびっくり。


〜新郎新婦による結婚宣言〜
7、アメイジング・グレィス(白鳥恵美子)
//////選者コメント//////
人前結婚式のため、本人達から幸せを宣言してもらう。
まじりっけひとつなく、透明感あふれる演出を目指す。


yh05.JPG


〜結婚誓約書にサイン〜
8、彼女のために生きる〜vivo per lei(アンドレア・ボッチェリ)
//////選者コメント//////
イタリア人盲目テノール歌手アンドレア・ボッチェリとイタリア人シンガー・ジョルジアによるセクシーで力強い秀曲。


9、愛こそすべて(ビートルズ)
//////選者コメント//////
BGM構想の中で、一番最初に浮かんだ曲。
クライマックスを「ラ〜ヴ、ラ〜ヴ、ラヴ!」でお祝いしたかった。


yh06.JPG


〜指輪の交換&キス〜
10、君と旅立とう〜con te partiro(アンドレア・ボッチェリ)
//////選者コメント//////
♪君とならもう一度生きてゆける。君と旅立とう♪
セクシーかつ艶やかな声で会場を包み込み、雰囲気を盛り上げる。


yh07.JPG


〜乾杯!〜
11、オンリィ・イフ(エンヤ)
//////選者コメント//////
力強く華やかに船出するイメージ。迷い無くこの曲に決定。


〜新郎新婦退場〜
12、トランペット・ボランタリィ(パーセル)
//////選者コメント//////
英国王室では、この曲で式を終えるのが定番。
故ダイアナ妃の時もこの曲で式を締めくくったらしい。


yh08.JPG


〜ブーケ・トス〜
13、カンタロープ(Us3)
//////選者コメント//////
一転して、ファンキーな曲でダンサブルに。
コアなジャズファンもうならせたジャズ・ヒップ・ホップの先駆者Us3による締めくくり。

無事に「手造り犬連れ結婚式」は終了した。
霧が漂う高原で幻想的に始まった式だったが、途中富士山も顔を出し祝福してくれた。
成功を支えてくれた参列者全員に感謝の意を表したい。
そして、「日菜子」ボス&ママお幸せに。


yh09.JPG

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入