デコレーション_head.gif

手作りケーキ第二弾!「イチゴのデコレーションケーキ!」を作ってみた!

生まれて初めてスポンジケーキを焼いて、デコレーションしてみました。


スポンジ47-1.jpg朝イチで焼いたスポンジが今ひとつで、夜中にもう一度焼いたのですが・・
結果は50歩100歩ってとこでしょうか。問題点が多いようです。本によれば高さ6〜6.5cm、垂直に焼き上がる予定なのですが、一回目のスポンジは5cmくらいの高さで上がせばまった台形。

スポンジ47-2.jpg二回目のスポンジは、中央は6cmくらいに盛り上がりましたが、側面は5cmに届かない感じ。
側面も少し台形になってます。

スポンジ46-1.jpg気泡も大きいものがちらほら。

スポンジ46-2.jpgあと、スポンジ単独、クリーム単独、いちご単独ではそれなりにおいしいのに

スポンジ46-3.jpg合わさると、微妙にバラバラの味なんだわね。

デコレーション45-1.jpgスポンジはカステラぐらいの堅さがあり、
中にはさんだクリームがちょっとゆるかったようで、
フォークをさすと、地すべりがおき、地層がずれていきます。

デコレーション45-2.jpgクリームではらいっぱい
当分ケーキ食べなくていいです






B00008BDD5一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
河田 勝彦
世界文化社
Amazonで詳しく見る by G-Tools

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入