無事、「ビスキュイ・キュイエール」は完成。
味はヨーグルトがクリームの甘みをおさえてうまー。
見た目もかなりかわういケーキが完成しました。
これからは、このケーキを復習してマスターしていこうと思います。
それで、今までのケーキ作りで疑問に思っていたこともいくつか解明しました。
1.泡立て
今まで、泡立ちに時間がかかる、泡立ちが足りないと感じていたのですが、
電気泡立て器の性能が原因だったようです。
自分の買った泡立て器とmieさんの持ってきた泡立て器では、
クリームの攪拌の様子がまったく異なりました。
私のでは、水平にかき回すため、泡立て器の羽の中にクリームが入らず、
なかなか泡立ちませんが、mie さんのは、羽を中心にクリームがスクリュー状に
かき回され、時間でいえば1/4ぐらいで泡立ってしまうのです。
Braun マルチミックス M880 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
2.焼き温度
我が家のオーブンレンジは、オーブンによる温度設定が実際の温度と大きく
かけはなれていることがわかりました。
また、手前と奥で大きく温度が違う(グリル機能やトースト機能は奥半分で
使うようになっている)ため、途中で天板を前後ひっくり返す必要がありました。
TANITA オーブンサーモ オーブン用温度計 5493 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
3.ボール 生地を泡立てたり時には、深めのステンレスボールが便利だけれど、生クリームを 泡立てるときは、泡立て器がボールを削ってしまい、生クリームにグレーの粒々が まじってしまうことがあるそうです! 生クリーム用に、ガラスの泡立て器を一つ持っておくとよいそうです。
4.太白胡麻油
今回、紅茶のシフォンケーキも作ったのですが、これには太白胡麻油を使いました。
普通は、サラダオイルを使うそうなのですが、うちにはエコナしかなかったのです。
そこで、mieさんが見つけたのが太白胡麻油。これは、お菓子用としてすごく
いい油なのだそうです。
太白胡麻油は、薄黄色の透明な油なのですがごまを煎らずに生のまま搾ってあります
ので、色や匂いがほとんどありません。
今まで炒った胡麻油との違いを気にせず使っていたので(なんとなく、おいしそう)
今後は意識して使うことにします。
以上
▼ コメントする