okujou _head.gif

我が家の屋上庭園は、ほったらかしのため、ちょっとサムイ状態になってしまいました。
GWに、一気に草抜き、植物の整理をしたら、花壇ががらんどうになってしまった。
それでも、半ば野生化した植栽が元気に育っています。


hasu.gif
屋上のビオトープにしたカヌーの中で、
蓮の花とセリが大きく育っている。

hamayuu.gif
カヌーの周りは、鳥が集まるせいか、自然にいろんな植物が生えてくる。
もみの木(松?)の苗、ヤツデの苗も生えてきた!。
屋上では大木に根をはってもらうわけにはいかない。

nekotoniwa.gif
猫の寅路朗は、室内猫なので、外には出られません。
この屋上では遊んだり、狩りをしたり、くつりだりしています。

budou.gif鉢に植えたブドウが大きく育っていい目隠しになっている。
実はつくけれど、市販のような大きな実にはなりにくいです。

taniku.gif多肉植物は、丈夫なので屋上やハンギングバスケットでも育てやすい。

ego.gifエゴの木の花。
植えてから8年目ではじめて花をつけました。
この木の果実や根を使って魚を麻痺させて漁をする方法があったという木でもあります。


remon.gifレモンの花。植えてから7年で花をつけ、小さなレモンがなりました。
葉も枝もレモンの香りがします。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入