j-bannar.gif

『横浜。木・風・Jウォークのある家』オープンハウス(完成見学会)のお知らせ

7月30日(土曜日)午後2時頃〜夕方まで
7月31日(日曜日)午前10時頃〜午後3時まで
『横浜。木・風・Jウォークのある家』の現場見学会を行います。スタッフの人数が少ないことと、御施主様のプライバシー保護のため、場所などについては事前に御予約をいただいた方にのみに限らせて頂きます。とくに建築予定のない方でもお気軽にご参加ください。


『横浜。木・風・Jウォークのある家』

・ 場所  :横浜市
・ 規模  :延床面積(86.95m2)木造2階建て
・ 構造  :在来軸組工法
・ デザインコンセプトは『現代民家』
・ このすまいの特徴:Jウォーク、Jウィンドー、尺角の大黒柱(新月の木)、
オール国産材、構造材あらわし、小上がり、造作防犯格子、日差し調整用付け庇、
ガルバリウム鋼板の外壁、深夜電力利用蓄熱暖房器などなど


●この家の主人公は施主親子さんと、わんこです。コンパクトな予算の中で質実で、身の丈ぴったりの家を設計しました。

●家に一歩はいれば、大きな大黒柱と、清々とした気持ちのよい空間が迎えてくれます。

●フルタイムで働きながら、家事をこなす施主さんのために、能率的に家事ができるための工夫をしました。

●高齢の親御さんのため、生活しやすく安全なプランとしています。将来の障害や介護の状況に応じて、簡易に対応できる準備もしてあります。

●家の中にいるわんこは、親御さんのサポートをする役目を担っています。耳が遠い親御さんにかわって外を見張るため、特別なドッグウォークと窓が用意されています。そのわんこのための場所は、とても気持ちのいい場所になったので、みんなでとりあいになりそうです。

●太陽、風などの自然の恵みを最大限に享受し、簡易にコントロールできる工夫をしています。

●地震、台風、不審者などから住まいをまもる工夫がされています。

●御施主さんは毎日、勤務先から家に帰る前に現場にたちより、空間を堪能し、現場監督さんや大工さんたちとの会話を楽しまれたそうです。今回の現場を担当した大工さんたちはとても丁寧で心のこもった仕事をしてくれました。人の手技がすみずみまで行き届いた空間は、とても美しいものです。


そんな風に、みんなが楽しんで作り上げた家の雰囲気は見に来て頂けた方に伝わるのではないかな?と思っています。ぜひ、この機会に足をお運びください。よろしくお願いします。(鈴木香住

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入