061229_header.jpg

今年もあと一日を残すばかりとなりました。このブログにアクセス頂きましてありがとうございました。来年も公私混同かつ有意義な情報発信をしてゆきたいと思います。ますます、ごひいきのほどよろしくお願い致します。今年の総決算として記憶に残った出来事を披露致します。


▼2006.01.03

岡山にて墓参り。お盆には毎年墓参りをしていた。昨年夏行かなかったので今年の正月に参る。のちのち大きな御利益がある。御先祖さまをないがしろにしてはいけない。

061229-1-2.jpg

▼2006.01.04

愛媛北灘。雪の降る中、黒鯛修行。二日間ねばるもボーズ。ご先祖様の御利益はここではなし...。

061229-1.jpg

▼2006.01.14

うれしい誕生日。思いがけずお祝いをしていただく葉山。木・風・海・空の家[No.39]の建て主御家族からのプレゼント。私の大きな財産。

061229-2.jpg

▼2006.02.26

氷雨の地鎮祭。御家族で祈る。工事関係者も祈る。無事にすまいが完成しますように。

061229-22.jpg


▼2006.03.21

ワールドベースボール。王ジャパン世界一。正直うれしかった。ガンバレ日本人!

061229-3.jpg


▼2006.04.23

横浜歴史博物館。大塚・歳勝土遺跡公園に行く。神奈川のルーツを知りたかった。古くから黒鯛との付き合いがあることを知る。(嬉々)

061229-4.jpg

▼2006.05.05


建て主御家族3組とキャンプ
。子供は自然の中でほったらかしにするのが良い。いずれ来る大地震でも生き残るサバイバル術を遊びの中で教えてゆく。

061229-5.jpg

▼2006.05.15

私の手がけたすまいで初めて「シロアリ」と遭遇。原因は工事中に水道管を貫通したビス。4年かかってゆっくり周囲を湿らした。その湿気を嗅ぎつけて米松合板の繊維にそってシロアリが進入。ヒノキの土台や根太は喰われていなかった。大きな経験&財産となる。

061229-5-2.jpg

▼2006.06.07

一昨年、リフォームした我が家の3階デッキ。1年半経ったので再塗装。外部塗装は1年目で再塗装。その後は3年ごと再塗装。これを実践する。やらないと腐ってしまいますよ〜。(ホントです)

061229-6.jpg

▼2006.06.24

葉山地鎮祭2件。土地の神様を呼び、これからここにすまいを造りますとお願い。お願いを聞いてもらったあと工事を始める。

061229-6-2.jpg

061229-6-3.jpg

▼2006.07.27

久しぶりに黒鯛の顔を見る。三浦半島小網代湾。夏の暑い一日。

061229-7.jpg

▼2006.08.18

建て主御家族2組+それぞれの友人御家族2組で夏キャンプ。子どもたちに手造りコロッケを教える。みな真剣。その後、まいうー大合唱。子供は自然の中でよその大人に躾けられるのが良い刺激。

061229-8.jpg

▼2006.08.26

藤沢湘南台。木・風・離れのある家。完成。初めてお逢いしてから約1年。これから永いお付き合いが始まる。

061229-8-2.jpg

▼2006.09.07

子供は地域でよってたかって育てる
。いそがしい大人しかいない核家族にとって大切なことではないだろうか。葉山に来て13年目。初めてお祭りのお手伝いをする。私も積極的に町になじんでいかなければなるまい。

061229-9.jpg

▼2006.09.10

いつか行ってみたいと思っていた帝釈天。フーテンの小寅となんちゃってさくらさんとパチリ。着メロを寅さんにしていたら、現場でそれを聞いた監督岩田さんがぽつり。「若いのに...」それいらい着メロはコブクロの「桜」に...。

061229-9-2.jpg

▼2006.10.29

この日から一週間病院がよい。生まれてこの方入院したことのない私にとって病院は新鮮。この日から家族が一人増え一気に生活が活性化する。長生きせねば。

061229-10.jpg

▼2006.11.17


薪ストーブのメンテ
。ケツに火がつかないとやらない。
私が設計したお客様へ。
薪ストーブのあるすまいは消火器を是非薪ストーブのそばに置いてください。万が一のために備えあれば憂い無しです。

061229-11.jpg

▼2006.12.15

「葉山。木・風・もみじのある家」。建て主と我々の思いのつまったすまい。

061229-13.jpg

▼2006.12.21

「葉山。木・風・光井戸のある家」。今年の初めに初めてお目にかかる。1年かかってご一緒に造り上げたすまいの完成。感慨深い。

061229-12.jpg

▼2006.12.23

神奈川県南足柄の山に入る。来年のすまいづくりのために記念樹を伐る。

061229-12-23.jpg


●2006.12.24(日)

家族でクリスマスイヴ。ダッチオーブンで鳥丸を焼く。ジィジとバァバは炊き込みご飯で参戦。シャンパンでかるく乾杯。ゆる〜い夜が更ける。

●2006.12.25(月)

今年の初めから葉山で土地探しをしている都内の方からメール。来年1月には葉山に引っ越しますと。納得いくまで終の棲家を見つけるためには良い選択だと思う。応援しますよ〜。

●2006.12.26(火)

そろそろ気ぜわしくなる。やっておきたいこと。やらなければならないこと。日々の必須業務にやっておきたいことが押しやられる。やれやれ。あせっても仕方がない。しかし、来年に持ち越したくない。もう一歩前へ。である。

●2006.12.27(水)

深夜電力蓄熱暖房機クレダの初期不良がまだ落ち着いていない。小田原と茅ヶ崎は落ち着いた。輸入元に直談判して無償修理にこぎ着けた。しかし、まだもう一軒の小田原が落ち着いていない。我が家でも6年ほど使っているが故障はしていない。製品の個体差なのだろう。そういう場合は断固として無償修理を主張する。それがそれを勧めた用心棒としての役目だと思う。

●2006.12.28(木)

葉山で耐震補強を希望する方とお話し。その進め方と私の考えを包み隠さずお話しする。根治はできないが対処療法でやることは可能だろうと。しかし、構造的なことよりも、ハクビシンが家の中に住み着き子育てを何シーズンかやっていたらしい。それらの糞尿からカビが発生し人体に悪影響を及ぼすことの方が恐ろしい。耐震補強よりもそっちの改善に費用の重心を置く方が良いだろう。年明けに本格的にプロジェクトを進めていく。

●2006.12.29(金)

天気がよい。放射冷却で寒くなる気配多し。年賀状を書き終える。ほとんどはパソコンでつくるがプリントアウトに時間がかかる。毎年個人用のプライベート版と会社用ビジネス版をつくっている。今回からは我々で設計したお客様へはプライベート版を送ることにした。設計し完成したあとは永い永いお付き合いが始まるのでビジネスではなくプライベートなお付き合いをしたいと思うからそうすることにした。所詮、私が死ぬまで200件くらいしか設計できない。その全てのお客様とはプライベートなお付き合いをさせて頂きたいと思っているからだ。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入