100509.jpg

そろそろGWも終わり。葉山界隈はやっとふつうのゆる〜い感じに戻ってきた。さすがにGW真っ最中は人出も多くどこに行くにも混雑からは抜けられない。今年は特にそのように感じた。

釣りに行くにも人が多そうなので、家にこもり撮りためた動画の整理をすることにした。ハイビジョンのデジカメをMacにつなぎデータを移動させようとするとトラブル続出。Macのハードディスク残容量が少なくて取り込めない。250GBの初期容量は今となっては少ない方だ。ほんの十数年前32MBのメモリーを札束もって幕張メッセまで買いに行ったことが嘘のようだ。

Macのハードディスクには必要不必要なデータがごっちゃに混在している。どのデータが必要なのかそれを調べ出すだけでもかなりの労力。システム全体の動きもぎくしゃくしてきていたのでスパッと初期化することにする。BackUPをとり、オールクリアで再インストール。この際、MacOS10.6にしてみる。しかし、その我が事務所の最新iMacに付録でついてきた10.6のインストールDVDには、アプリケーションがほとんどついていないことが判明。iPhoto、iMovei、iDVDなど今回必要なアプリケーションが入っていない。しかたなく、10.5にもどり再インストール。ここまでの作業。しめて三日間。5/2〜5/4までまるまるかかってしまった。充実していたといえばいえる。が。なんかもったいない休みの過ごし方だなあとも。

洗いざらしたジーンズのようにさっくりさくさく動くようになったiMac。動画の編集もiMoveiでさくさくと。しかし、久しぶりのiDVDでまた停滞。使い方のこつを思い出すまでに数日。やっとのことで足かけ3年分の動画を2枚のDVDにまとめて、レーベルデザインも終了したのが5/8。なんたること。2〜3日かけてさくっと母の日に間に合わせようと思ったのが大間違い。結局前日にクロネコヤマトに駆け込む始末。もう少しインターバルを置かずに編集すればなんなくこなせるか。

5/6(木)。GWの混雑はないだろうと朝まずめ磯にいくとMさんらしき人影。強い南風を避けられる場所でロッドを振るも魚からの信号はまるで無し。2時間もするとMさんもアタリがないまま私の方にやってきた。しばらく立ち話。ひとしきり釣りの話をのあと、おもむろに業務連絡。Mさんとは今プロジェクトを進行させている。そろそろコミュニケーションしたいなあと思っていたところ磯であえたのだ。遊びと仕事が混沌とまざりあっている。翌朝も磯で再チャレンジを約束するが、私の大寝坊ですっぽかしてしまった。夢でMさんが何度もシーバスをあげているシーンを観ていた。

5/9(日)。朝一図書館へ。雑誌を一回りしようとそのコーナーに行くと新刊ものが一切ない。コーナー改装中か?と近づくと「この雑誌は、都合により4月から購入を中止いたしました」と張り紙。30冊以上がその「予算縮減作業仕分け」の対象になっていた。民業であればこのご時世いたしかたないが、行政サービスまで、じり貧ではかなり先が暗い。もうそろそろ、ワールドカップ南アが始まる。景気よくジャパン4位!くらいの結果になればよいが、どうやらこっちもかなり暗い。右も左も閉塞感が充満している。


▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入