20101221.jpg

激しい雨が降っています。12月にしては寒くなく不思議な雨です。先ほど、地震もありました。2010年12月22日2:20父島近海震度4です。葉山あたりでも震度2だったようです。今年の夏の暑さ、暖かい冬、頻発する地震、富士山噴火が原因による火山灰。なにやらいろいろ。いつとんでもないことが起こってもやっぱりか...とでも納得してしまいそうな嫌な空気感にあふれています。

バナーのマウス。360度指一本でスクロールできるマウストラックボールを気に入っていましたが、ゴミがたまりやすい上、そのゴミを取り除くことが難しいため破壊覚悟でゴミをとった後、だましだまし使っていました。それでも、2度ほど買い換えていましたが、業務に支障をきたしていたので買い換えました。今度のマウスはトラックボールがなく、マウスを指でなぞるとしっかり360度スクロールが可能なようです。iPhoneやiPadでのあの画面タッチセンサーですね。これならボールにまとわりつくゴミでマウスが使えなくなることはないでしょう。最初からそうしてほしかった。。が、技術の進歩と言うことなのでしょう。使う分にはそれでよいのでよしとしますか。

前回、書いたFRP防水保証の件、いまだ確証が得られずにいます。FRP防水工業会に問い合わせて見るも、メーカー保証なのでそれぞれ内容は異なりますとのこと。当時採用した可能性のあるメーカーから保証書のひな形を取り寄せてみると確かにトップコートの塗り替えを推奨している文面がありました。可能性のあるもう一社にも問い合わせていますが、まだ返事はきていません。なにか釈然としませんねえ。施工業者の水に関しての保証義務は10年なのだから、変な免責事項は材料メーカーとしては不採用要素にしかならないと思うのですが、もう少し待ってみることにします。しかし、FRP防水メーカーによって保証内容が異なるというのは工務店を決める際には確認しておきたいところです。見積書にはそこまでうたっていませんので。


▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入