20101215-03.jpg

さきほど、ある建て主からメールが届きました。工務店向けメールのCCでした。
『先日の大雨で雨漏りした件です。FRP防水に原因がありそうです。FRP防水の保証は10年ですが、自主メンテナンスとしてトップコートを5年に一度はやらないと10年保証はできませんということですが、何故それを引き渡し時あるいはしかるべき時に伝えてもらえなかったのでしょうか?』という内容でした。
当然です。
設計者の私もFRP防水は10年保証ということは当然のこととして知っていても、トップコートの塗り直しをしないとその保証の効力が失われると言うことは知りませんでした。
これは、施工不良なのか、メンテナンス不足なのか、あるいはその5年ごとのメンテナンスの必要性を告知しなかった施工者に瑕疵があるのか。そのことをきちんと追求してゆきたいと思いました。

ここからが、私たち用心棒である設計者の出番です。
まずは私たちがどういうことなのかを確認して納得いくまで解明して、納得いく改修をしてゆきたいと思います。

『FRP防水。10年保証は5年ごとトップコート必須!』
に????と思われる方は是非情報をお寄せください。
よろしくお願いします。


なお、トップバナーのうなだれている監督は本題に全く関係ありません。。
我が家のFRP防水の紫外線劣化は屋上緑化の土がおさえてくれていました。。。。。。合掌



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入