現在のくらしの中で、一番大切なモノは何でしょうか。
生きるために一番大切なコトは、何でしょうか。
家族であったり、仕事であったり、友人であったり、お金であったり、人それぞれだと思います。
私の一番大切なコトは、家族は勿論のこと、人間が本来持っている機能や感情を失わないことです。

友人、仕事、お金も当然大切ですが、自分の生物的機能や人間としての感情が、失われてしまっては家族を守ることさえできません。
手ざわり、におい、見分ける、聞く、味わう、感動する。五感と感情は、常にきたえておきたいと思っています。

幸いなことに日本には、四季があります。
季節ごとに自然風景がいろいろ変わります。五感をきたえたり、感情を豊かにするには、自然と向き合うことが、一番身近で確実な方法ではないかと思います。

一昨年、事務所から見える富士山のてっぺんに夕日が沈んでいきました。
季節によって夕日が落ちる場所は移動していきますので、よく考えると当たり前のことなのですが、とてもびっくりしてしまいました。
同時にとても美しく、感動してしまいました。
大げさですが、意図されたものではない美しさに心が動きましたので、感動したのでしょう。

自然の世界には、人間が意図したものとは違う美しさにあふれています。
それを楽しまないのは、もったいないと思います。
その富士山太陽直撃事件以来、毎年、4月8日をとても楽しみにしています。

だから、自然と向き合う「自然生活主義」で、いきたいのです。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入