クマコラム
19990402

私の事務所は山の中腹にある。
今日は風が強いのでギシギシ揺れている。
初めて訪れる方は思い思い感想を話してくれる。
車の入れない細い道を上がってきて、ハアハア言いながら「ディズニーランドより本物っぽい!」「いい環境ですね。」目の前に広がる海と御用邸を下に見ながら一息つく。
ここのログハウス群(4棟)はアメリカ人の大家さんが自分で建てたものだ。
昭和34年から自分でここの山を開墾して以来約40年。
夏はアメリカで農業、冬にここに帰ってくる。
75歳。まだまだ現役だ。
今も母屋に3年掛かりでジャクジーをコツコツやって楽しんでいる。
年に数回顔を合わす度に「商売どお?」と活きる極意を教えてくれる。
私は勝手に見習うことが多い人生のおっしょさんと思っている。
ただ、今日のように大風が吹くと、屋根が吹き飛んでしまうのではないかと留守を任されている店子としては心配が尽きない。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入