クマコラム
19990726

暑い暑い夏がやってきた。夏はこうでなくっちゃ!と思ってもやはり暑いのは苦しい。
北国生まれのクマにとっては辛いのだ。

ところで、今度、また「スーパーJチャンネル(テレビ朝日)」に登場することになった。
先日の「焼き肉時の換気について」に続いて、今度は「クーラーを使わないで寝る方法」らしい。
明日(7/27)都内のあるマンションに行ってロケをしてくる。
クマの家にはクーラーがない。
愛車のクーラーも効かない。
そんなわけで体がクーラーなしの生活に慣れてきている。
日影と少しの風があれば涼しいとかんじる体になっている。
体を慣らすのが一番簡単だが、すこしずつ慣らしていくための知恵も必要だろう。
機械に頼ることなく快適に寝る方法や知恵は先人から学んでみたい。

日中から夕方にかけて家の中に日が射し込まないように簾を窓の外にかける。
当たり前のことだが家の中に日が射し込むと蓄熱してしまう。
冬はこの逆をすると家の中が夜でもぽかぽか。
そして、寝る前にマンションであればベランダ側に寝ることにして、ベランダに打ち水をたっぷりする。
そこから風が入るようにして風の道をつくる。あとの決め手は風鈴だ。
「焼き肉時」も決め手は風の道だった。
今回もやはり風の道になるだろう。
皮膚の周りの空気が動くと涼しいと感じるものなのだ。
自然のめぐみは偉大なのだ。
クーラーを少しだけ使って快適に寝る方法は番組でしっかりお伝えする予定。
お楽しみに。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入