ハルコラム
19990823

こんにちわん。生活空間犬社員の春呼でっす。

生き活き素材フェアイベント「左官工事に挑戦」も大盛況のうちに終了しましたぁぁぁ!
ありがとわん!?(^人 ^)/
今回の参加者はみんな「超マジ」だったわ〜ん。
「自分の家は自分で建てたいっす
」「家をつくる材料は自分でとことん知りたいっす」
「自分の店は自分でリフォームするっす」・・・・
先生もたじたじになるくらいの質問・挑戦・実験!すごいわん!
今回使った材料は「モンブラン」ていう左官材。
自分で塗るのも比較的やりやすい材料だから、むらをつけたり、櫛目をつけたり、色をつけたり・・・。
腕がなるぅ?
あとね、活性炭をまぜて吸臭させる、柿渋をまぜて防虫効果をねらう、ヨモギ汁をまぜてみる、溶鉱炉の廃材(黒くてキラキラした石)をいれて見る・・・など応用編も教えてもらいましたぁ!
先生は「本当の職人は3年はコテを握らせてもらえないんだよ〜」といいながら2才の男の子にも教えてました。
5才になるまでは下働き、ってこと?わふ〜ん!

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入