クマコラム
19990804

ずいぶん更新していなかった。
夏休みでもさぼりでも何でもなかったのだが、朝一番で出かけることが多くて更新できなかったのだ。
そんなことをしているうちにもうとっくに8月になってしまったのだ。
はやいなぁ。
八月一日は葉山の森戸海岸で花火大会があった。
茅ヶ崎の花火大会も同じ日で森戸海岸からもよく見えた
。茅ヶ崎の方は、さすがに規模が違って大玉を連発で盛大にやっていた。
始まる時間も早くて、砂浜に椅子を出してのんびりそちらを見ていた。
30分遅れて20:00〜葉山の方も始まった。
「う〜んやっぱりなぁ。もったいなくて連発なんてできないのかなぁ。」とぶつぶつ。
少し規模の小ささに醒めた目で見ていた。
するといきなり「どど〜ん、ばっちゃ〜ん!」と海から花火が飛び出てきたのである。
不意をつかれたのと海が突然爆発したのでびっくりしてしまった。
よく見ると一艘の漁船がすぐそばの海辺を行ったり来たりしながら花火を海に投げ込んでいるのである。
これでもか、これでもかと次々に投げ込んで漁師の心意気を感じてしまった。
ちんけだなぁと思いながら見ていたのだったが、海の町のそれにふさわしい男気あふれた花火大会だった。
よかった。よかった。
これがかの有名な「水中花火」だったのである。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入