クマコラム
19990908

いよいよ「生き活き素材フェア」も今週末で終わりになる。
9/16の木曜日で閉店だ。
「無垢材を見てみたい」「自然素材を使ってみたい」などと多くの方々に来場していただいた。
なかでも、毎週日曜日に行う参加体験型のイベントは、後半盛況で多くの方に楽しみながら素材の良さを知っていただいた。
最後の今週末は「顔の見えるすまいづくり」という主旨で主催者である成幸建設の「OMソーラーのすまい」と当社の「生き活きできるすまいづくり」というテーマで締めくくることとなる。
太陽熱を利用したOMソーラーシステムは、無理なく楽しみながら自然エネルギーとつきあおうというコンセプトのもと多くの方に支持を得ている工法だ。
その工法を実践している工務店がいろいろな質問に答えてくれるのだ。
一方、当社の方は何故か市販バケツを利用した簡単な薫製の作り方教室をやる予定だ。
生き活きできるすまいづくりとどう関係あるのかと詳しく聞かないでほしい。
生き活きとした生活を楽しむための手の内の駒をひとつ増やそうぐらいに考えてほしい。
市販のブリキのバケツを口どうしあわせて針金で縫いつけ、片方の底を缶切りで抜いて蓋にする。その手作りスモーク缶を使ってニジマスの薫製とゆで卵の薫製をつくるのだ。
どちらも下ごしらえは必要で事前にやっておき、当日は下ごしらえの方法をお知らせしたあと実際に煙をかけて味わっていただこうと考えている。今まできてくださった方々への感謝の意を込めて、気持ちを入れてつくろうと思っている。
薫製は、けむりを食べるもの。
煙は、木をいぶしてできるもの。木の持つ力と可能性は、衣食住を通じて人間に大きな潤いと豊かさを与えてくれる。
9/12(日)最終日、薫製を食べに「生き活き素材フェア」に来てください。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入