クマコラム
19990909

超私的「題名のない寄り合い」に参加した。
2ヶ月ぐらい前、もと私の上司Tさんとその友人U家の住宅検査を行った。
それがきっかけだった。その友人は一部上場の企業人。
あと十年あまりで退職を迎える。その前にいろいろな業種
の人とネットワークを持ちたいとの話しから今回の寄り合いが企画された。
10名ほどが集まった。池袋のおでん屋にぱらぱらと集まってきた。
ややっ!と思ったのは、異業種交流の予定が、私の元いた企業のOB会のような寄り合いだったからだ。
私が一番下の世代で平均年齢は50才に近かった。いろいろと話しが盛り上がる。
さすがに企業人はU氏だけで、残りは皆デザイン会社経営者かフリーのデザイナー。
会社や仕事の愚痴は、全くでてこない。それに加えて、皆さん顔色が良くいきいきしているように見えた。
ただ、話しの中で盛り上がっていたのが「髪の毛の話し」。
アメリカに飲む毛生え薬「ロゲイン」というのがあるらしく、リゲインとかロゲインとかあーでもないこーでもないと盛り上がっていた。
平均年齢が高齢化してくると話の内容もそれにあったものになるのだと感心していた。
次の寄り合いは、葉山でヨットだとか、水上でラフティングだとか団塊の世代は皆元気だった。
第1回目の今回を10年続けると平均年齢は60才。
その時はどんな話しになるのだろうか。想像がつかない。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入