クマコラム
19990913

土地探し。なかなか難しい。
最近よく土地探しの片棒を担ぐことが多い。
建て主様とのつきあいが長い場合は善し悪しの判断が付きやすいが、短い場合はなかなか総合判断が付きにくい。
土地に欠陥があるかないかの視覚的な判断はできるものの、その土地が建て主にとってふさわしいのかどうかは判断がむずかしい。
人それぞれ価値基準が違うからだ。
この事務所がある「葉山。木・風・犬猫の家」の土地は、当時葉山で土地探しをしている人ならみんなが知っていて、みんなが見向きもしなかった土地だったらしい。
でも何故か、3年以上も土地を探していたのもかかわらず、私は一目惚れで決めてしまった。土地との出会いは縁だろう。
葉山で土地を探しているある建て主から気に入った物件が出たので見てほしいと電話があった。
この事務所のすぐそばだった。
その方とはここ3ヶ月ほどのつきあいだったが、何となく自然派の波長があっていた。
我がことのようにそそくさと見に行った。なかなかである。私は気に入った。
90坪弱で42万/坪、車は何とかはいる。
眺望開けて気持ちの良さそうな暮らしができそうだ。
ただ、その土地と建て主が赤い糸で結ばれているかどうかは私にもわからない。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入