クマコラム
19990921

犬猫との快適な暮らし。
来月から、知り合いのHPで、冒頭の主旨でエッセイを書くことになった。
一回もので書いてくださいとの依頼だったのだが、一回で長く書くのだったら、短く連載した方がいいかもと思ってしまった。
そんなわけで、不定期連載とあいなった。
今日その一回目を書こうと思っている。
何を書こうか?実は犬猫との暮らしに関しては、私はビギナーに近い。犬歴はまだ1年半しかない。そんな私が偉そうなことは書けない。
犬の視点で今の暮らしを考察してみようか。
そして犬猫にとって暮らしやすいすまいとはと考えてみよう。
4年ほど前、シアトルにいる友人を訪ねたことがある。
その友人も犬を飼っていた。
シアトルでは、「ドック・パーク」なるものがあり、広大な公園で犬を放し飼いにして遊ばせるところがあった。
日本では聞いたことがないが、アメリカにはそういうところがあるのである。
その境界線なんか見えないぐらいの広い場所で犬は自由に走り回っていた。
その時は、私は犬を飼っていなかった-葉山でも犬を自由に走らせられるところは少ない。
せめて、家の中ぐらいは自由に走らせてやりたいが、犬の本心はどうなのだろうか?

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入