クマコラム
19991109

お久しぶりですなのだ。
事情があって、しばらく地方にいた。
今日からまた再開するのでよろしくなのだ。
(なんだかバカボンのパパ風になってしまった。)

往時、岐阜羽島で下車し、しばらく車を北上させると工事中の家があった。
なんと竹小舞を編んでいるではないか。
じっくり見たかったのだが、約束の時間が迫っていたので寄れなかった。
いまだに竹小舞+土壁という普請をやる施主と職人がいるらしい。
うらやましい。
土壁は工事に時間がかかるというのでなくなりつつある。
風土にあった、その地域にふさわしい住まいは、住み手にとってもふさわしい住まいになるに違いない。
と思いつつ、どこの街にでもあるロードサイド店舗に囲まれながら走っていった。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入