ハルコラム
20000111

生活空間犬社員の春呼だわんだふる

みなさんはぁおもちを何個食べましたか?
春呼は犬だからおもちは食べません。
のどにつっかえちゃうからねぇ
んがぐぐ、ごっくん。

昨日の夕御飯は茶碗蒸しでした。
虫を食べたんじゃないよ。蒸しだよ。

北海道のおせちには茶碗蒸しがついてくる。
くまごろうさんちだけかと、思ったけど
池田さんちも茶碗蒸しをつくるっていうからねぇ
北海道では定番・・なのかわん?

お正月の茶碗蒸し・・・っていうのは
実はおせちの残りを使うんだよん。
うま煮(鶏肉・根野菜・練り物などを煮込んだ料理)
の具材を大きめのうつわにいれて
栗の甘露煮をのせて
雑煮のつゆや甘露煮のつゆ、おそばのつゆなんかに
卵をいれて具の上からそそいで蒸すの。
けっこう、あまーーーいんだよぉ。

くまごろうさんちにはまだいっぱい
おばあちゃんがもってきたおせちや
おもち・カニ・魚・野菜・・・があって
それを食べ続けてる。
ごはんのお正月はなかなかおわらないのねん。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入