クマコラム
20000606

早くも、もう6月だ。
5月のはじめに植えたイタリアントマトの種が、そろそろ10cmぐらいに育ってきた。
もう、そろそろ、屋根の上の畑に直植えしようと思う。
昨年は、いろいろと忙しさにかまけて、なんにもしなかった。

今年は、屋根の上をトマトでいっぱいにしようと思っているのだ。
一昨年、屋根の上のファーマーは、初めてのこともあり、まじめに畑を耕していた。
約8坪の屋根畑は、にわか思いつき日曜ファーマーにはちょうど良い大きさだった。
大きすぎもせず、小さすぎもせず、たまに土と戯れるにはちょうど良かった。

トマトなどは、同じ場所に繰り返し植えてはいけないらしい。
場所を変えて、違うモノを育てるようにしないと、うまく育たないらしいのだ。
昨年は、雑草でいっぱいにしてしまったから、今年は、全部トマトで大丈夫か・・?
そういえば、ヒノキもそこの土地の養分をすべて吸い尽くしてしまうから、続けてはいけないと聞いたことがある。
しかし、70〜100年の輪作ということになるのか?スケールがちがうなぁ。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入