ハルコラム
20000628

生活空間犬社員の春呼だわんこまんたれぶー

とても、かしこくて性格のいいコリーが東京で保護されているんだわん。
だれか家族になってくれる人いないかなぁ?

★コリーについて
保護場所:世田谷区砧公園近くの高速入り口。
高速の入り口のまんなかをどうどうと歩いていたそうです。車はすべてハザード
をつけて停車してくれていたようです。もっと小さい子だったら、今ごろ・・・。

保護日時:6月15日

6月27日現在
・ヨダレはずいぶんましになっている(ほとんど気にならない)
・排便の状態は良好(家では手作り+フード)
・排尿量は普通
・ビルの排気音を異常に恐がる
・音には敏感
・フレンドリー(犬・ネコ・人)
・コマンドへのレスポンスは非常に早く、ほとんど全て一度で覚えた
・攻撃性は全くといってよいほど無い
・ケージ内で寝ている
・ほとんど全く吠えない
・腰を振って歩く
・車の後部ハッチバックには自分では飛び乗れない
・呼べば自分で降りる事はできる
・両前肢を舐めていたようで、赤くなっていたが薄れてきた。
・食欲旺盛
・走れる
・呼び戻し良好
・非常に素直
・オモチャで遊ぶ

現在できること
・スワレ:言葉と指で=完璧 :指のみで=ほぼ完璧
・フセ:言葉と手で=完璧 :手のみで=ほぼ完璧
・マテ:言葉と手で=完璧 :手のみで=ほぼできる
・ツケ:言葉とリードで=おおよそ :リードのみで=おおよそ
・オイデ:屋内で=完璧 :屋外で=ほぼ完璧(早歩き程度)

こちらによく注目するタイプなので、教えればいくらでも憶えそうです。
今回はトリーツは使わずに行いました。
注目することが彼女にとってはとても嬉しいご褒美のようです。

推測ですが、出産経験があるように見えます。不妊手術の有無は不明です。
恐らくケージ飼いをされていたようで、後肢の筋肉が発達していません。
体長の割に体高が低いように感じます(コリーに詳しくないので推測です)
現在、体重は24.5kgです。
推定年齢は3歳前後と見られています。

性格は非常に温和で、他の犬を全く恐れません。
ただし、まだ家に来て3日目なのですが、Mシュナだけは異常に恐がりました。

ケージはドアを開けていつでも好きなように使えるようにしてありますが、自分
の場所として気に入ってるようです。

CAPP活動などにとても向いていると思います。
また、教えれば本当にいろいろと憶えてくれそうなので、そうしたことの好きな
方の所に迎えていただければと思っています。
今月一杯くらいまでは飼い主さんが名乗り出ることを期待したいと思うのですが、
新しい家庭に行っても心から愛されるタイプだと思います。

どうか、皆さん、心に留めて、新しい家庭候補の話があったら、ぜひお伝えくだ
さい。
(その後決定しました)

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入