chashu_head.gif

レシピ提供:Yかみさん   調理場所:葉山。木・風・犬猫の家にて
//////////Yかみさんから一通のDMが送られてきた//////////
<材料(4人分)>
1)豚もも肉かたまり800g
2)長ねぎみじん切り半分
  しょうがすりおろし親指大
  にんにくすりおろし1かけ
  しょうゆ100CC
  酒・砂糖・酢各大さじ3


<作り方>
豚肉をタコ糸でしばって形をととのえ、フォークで全体をつついて調味料2)と一緒にビニール袋(ジプロックなど)に入れて冷蔵庫に一晩おきます。
ダッチを炭火で温めておきます。
できれば底に網があればいいのですが、なければホットクッキングシートを敷いて肉を入れます。
10inのディープなら800gが2本入ります。
1時間〜1時間半蒸し焼きにしてください。蓋にも炭火を置きます。

お皿にキャベツを千切りにします。(タップリがおいしいです)
肉をつけ込んでいたタレを鍋で煮立たせてこします。
焼きあがった肉を食べやすい大きさに切ってキャベツの上においてタレをかけてできあがり!
アツアツでも美味しいし、冷めてもうまいです!

ではまた!(^^)/~~~

//////////早速、チャレンジ!することにした。//////////


5chashu_1.gifレシピどおりに網を置く。
七輪焼き肉用の網の四隅を折り曲げて、ダッチの底から肉が離れるように工夫する。
使用ダッチは、12インチレギュラー。

5chashu_2.gif一晩冷蔵庫で寝かせた肉のかたまりを網にのせる。
レシピに八角を加えたので、すでにいい香りが漂う。
肉を凧糸で縛るが、やってみると以外と簡単。
しばし悩んだが、こつをつかめばすぐできる。

5chashu_3.gif上から下から炭火で焼く。
中火程度で、1時間ほど、ほったらかしておく。
ダッチオーブン料理は、ほったらかすのが基本のようだ。

5chashu_4.gif途中経過をチェック。
いい感じで、蒸れているようだが、まだ今ひとつ。
炭を追加して、あと30分ほど、ほったらかすことに。

5chashu_5.gif脂もすっかり落ちて、いい感じになってきた。
火にかけて、1時間45分ほど経過した。
もういいようだ。
おいしそうなにおいがあたりに充満する。

5chashu_6.gif早速、包丁を入れる。
ダッチから取り出してすぐ切り始めたせいか、薄く切ることができない。
8mm〜10mmぐらいの厚さで切る。
一晩ほど寝かして、身を締めてから切るともっと薄く切れるだろう。

5chashu_7.giやわらかく、そして脂が落ちてヘルシーな逸品。
レシピどおりの味付けで、味加減もちょうど良かった。
調味料がでしゃばらず、肉のうまみがそのまま味わえる。
醤油とんこつ系のラーメンに入れてたべると美味しそう。



Yかみさん、美味しいレシピをありがとうございました。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入