soda_head.gif

7soda_1.gif本を読み読み、見よう見まねで生地をつくる。
インチキ生地だが、なんとか格好はついた。
12インチダッチの底に、中力粉をひき、生地をのせる。

7soda_2.gif上からは炭火。下からはガス火。
熱配分は、上:下=2:1と指南書。
これで、10分ほど焼く。

7soda_3.gif少し、上からの火が弱かった。
でも、ダッチDEパン、初めてだがさまになっている。

7soda_4.gifパンらしい。
上からの火が弱く、すこし失敗。

7soda_5.gif下が、焦げていた。
下の火加減が強かったらしい。
150度ほどに熱したダッチに生地を入れるとあった。
150度のダッチというと、熱したダッチに手をかざし6〜7秒我慢できる程度という。
こればっかりは、経験と勘がものをいうのだろう。

7soda_6.gif次の日、「粉工房ろくぞう」店主のじぇしかさんと逢う。
味見をしてもらい、お話を聞く。
「う〜ん、パン・・じゃないねこれ。ソーダブレッドね。」
「ビールで生地をつくっても美味しいよ。」と、いろいろなお話を聞く。
パンとソーダブレッドは違うものらしい。



B00008BDD5日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン
―煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる野外料理の決定版

>菊池 仁志
雄鶏社
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入