owari_head.gif

rowari3.gif名古屋に出張した際、地元っこに美味しいラーメン屋さんに連れて行ってほしいとおねだりした。その日は、一宮から岐阜へ行く予定だった。行く道すがら、「京都に美味しい第一旭っていうラーメン屋さんがあってね、今度行ってみるといいよ。」と話していた。「これから、行くラーメン屋はなんて言う店?」「名前は知らないんですよ」と、着いたところが、この店。二人で、唖然としてしまった。


rowari1.gifカウンターの奥でつくっている様子を見ると薄切りチャーシューのぐあいやら、受け皿にどんぶりを載せるところやら京都のとまるでいっしょ。「へい。お待ち!特製ラーメン」メニュー名まで同じなのだ。特製ラーメン=大盛りチャーシュー。お味の方はというと、嬉しいことにほとんどおなじ。ちょっとだけチャーシューが厚くて堅かったかな?

rowari2.gif麺の方も中細ストレート麺で同じだった。「なんで尾張で京都第一旭なのか」どうしても聞きたくなったので、「とっても、美味しかったけど、京都とは姉妹店?」と切り出すと、すこし嫌そうな顔をして「今は、関係ありません!」と、きっぱり。なんか、あったんだろうね〜と思いながら店をあとにした。


お気に入り度:★★★★☆(★5つで満点)

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入