初回面談 :すまいに対する考え方や進め方などの基本的な打ち合わせを行います。
      この時点で、当社と先に進めたいと思われましたら、当社から
      「すまいの設計に関するアンケート」をお渡しいたします。
 ↓

2回目面談:「すまいの設計に関するアンケート」をもとに内容をお聞きします。

 ↓

3回目面談:当社から提示する資料をもとに具体的な打ち合わせを行います。

 ↓  【基本計画案の提案・検討の繰り返し】

数回打ち合わせ後、S=1/100レベルの配置計画・平面計画の方向性が決まりましたら
設計契約を締結していただきます。基本的に設計料は、総工事費の10%〜15%とします。
また、この時点で、建て主に地盤調査を行っていただきます。
業者選定ならびに手配は当社で代理いたします。

 ↓  【設計契約】〜設計料の1/4

基本計画案をもとに、工事業者の選定、および概算見積もりをとるための資料を作成します。    

 ↓  【基本設計】〜概算見積もりをとるための資料作成

基本設計内容を確認いただき、内容に問題がなければ、1〜3社に見積もりを依頼します。
概算見積もりが出てきましたら、内容を検討して、工事業者を決定します。
また、予算に合わない場合は、基本設計を変更し、予算に合わせる打ち合わせを行います。

 ↓  【業者決定とコスト調整】

予算が確定しましたら、建物の確認申請を行います。
同時に、実施設計を開始します。

 ↓  【確認番号取得時】〜設計料の1/2

実施設計に基づき打ち合わせを行い、内容が決まりましたら、工事見積もりを工事業者に依頼します。

 ↓  【工事見積もり】

実行予算が決まりましたら、工事業者と請負契約をしていただきます。

 ↓  【工事請負契約】

建築工事着工

 ↓  【上棟時】〜設計料の1/8

工事中、工事内容の報告、および変更などの打ち合わせを行い、竣工を迎えます。

 ↓   

建築完了検査

 ↓  【竣工時精算】〜設計料の1/8+変更工事費の増減額の10%〜15%を加算

お引き渡し

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入