生活空間研究所は、建て主様の代理人として、
建物が引き渡されるまで下記のように設計を進めていきます。

【設計契約前】(基本的に無料)


●設計契約前の期間は、当社と建て主様のお見合い期間とお考えください。
 両者が負担にならない範囲でおつきあいをさせていただきます。
● 建築計画全般のアドバイス
 工法、資金計画、全体スケジュールなどの様々な疑問や不安に対し、客観的な立場でアドバイスいたします。
● 土地探しのアドバイス 
 土地を選定する際、プロの判断が必要になる場合があります。客観的な目でアドバイスいたします。
● 現地及び与条件調査
● 建築予定地が決定している場合、具体的に進めるために法規関連のチェック、その土地が持っている性格のチェックを行います。
● 構想案及び希望の確認
● 建て主様の数だけ、夢や希望があります。夢や希望・予算などを具体的にヒアリングいたします。
● 基本計画プラン提案
 建て主様からヒアリングしました構想案を具体的な形にして提案いたします。
 まだまだ、最終案にはなりません。
 たたき台として計画を進めても良いと判断していただけましたら設計契約を結びます。
● この時点で、パートナーとしてふさわしくないと判断されましたらはっきりとお断りください。
 それまでの費用は、いただきません。


【設計契約】


●基本プラン提案時点で概算の工事予算配分と設計料の提示をいたします。
 納得いただけましたら契約を締結いたします。
 設計費用の目安は、工事予算額の10〜15%が目安です。


【基本設計・実施設計】


● 建て主様と納得行くまで計画案を練り上げます。
 何度も打ち合わせを行い、希望されている生活空間を作り上げていきます。
●基本設計が終了した頃、確認申請を行います。
● 実際に工事を担当する工事業者の選択も行います。
 基本的には、実施設計が終了した時点で、数社から工事費全体の見積書を取り寄せ、建て主様と一緒に検討いたします。
 詳細な見積検討、予算に見合ったプランの変更、工事業者との面談、などを経て納得のいく段階で最終的に請負業者を建て主様に決定していただきます。


【設計監理】


● 工事期間中は、建て主様の代理人として、工事内容を監理していきます。
● 図面通りに工事が、進んでいるか。手抜きは、無いか。
● スケジュール通りに工事が、進んでいるか。
● 近隣との関係は、うまくいっているか。
● 追加変更工事は、正しく現場に反映されているか。
● 建て主様を現場に案内し、それぞれに負担のない範囲で変更可能なところがあれば、建て主様に最善の方法を提案し、より良いすまいを探ります。


【お引き渡し】


●お引き渡し時点で残工事、補修工事、などを確認いたします。
 確認内容は最終的に工事が終了するまで建て主様に代わり確認、指示を行います。


【お引き渡し後】


● お引き渡し後、工事業者とともに定期点検を行います。
● 一年点検が基本となりますが、不都合が生じた時点で即刻、問題点を探り、解決方法を検討いたします。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入