手作りケーキ第一弾!「イチゴのショートケーキをデコレーションする」!
今までの人生で一度もケーキを焼いたことがなかった。
パンだって焼いたことがなかった。
しかし、ダッチオーブンを購入したのを機に、野営時にパンを焼くという会を設立
その名はインチキベーカリーズ。
メンバーは素人ばかりだが、パン・ケーキ教室の先生をやっている人や
玄人はだしのパンを作る人など教えてくれる人がいたので、キャンプ場でこねて焼いていた。
でも、ケーキは温度管理などがパンに比べると難しいようなのでキャンプでは無理っぽい。
泡立て器や絞り袋を使ってかわいいケーキを作る・・・ステキ・・・
そんなわけでこのクリスマスに手作りイチゴショートケーキをつくる!と決めた。
しかし、年末の慌ただしさを理由に、スポンジケーキを焼くことは断念。
デコレーションのみに専念することにした。
市販のスポンジを買ってきて、生クリームをあわだて、イチゴを切って飾ればいいんじゃん、と簡単に考えていた。
電気店で、安価な電動泡立て器を購入。
さっそくボールに生クリームを入れ、泡立てを開始した。
・・・・
全然泡立たない。
泡立て器の使い方が悪いのか?
様子をみていたごろんが、「プラスチックのボールでは、氷水で冷やしても断熱しちゃうからだめんなじゃないの」
と言い出した。
急いで別のボールに・・といってもうちにはまともなボールがない。
丸い器、ということで大きい丼に生クリームを移し替え、激しく泡立てる。
とびちる生クリーム。
いそいで段ボールで囲いをつくり、その中で丼の中のかき混ぜる。
なんか、違う。あたしのあこがれていたケーキ作りとなんか全然違うんだよ。
完成したケーキは、甘くてイチゴの味がしたけれど・・
甘過ぎる。すごく甘い。
甘い生クリームと、スポンジに含ませた甘いシロップと、甘いスポンジが
甘み、甘みで攻めてきて逃げ場のない味になっている。
なんかおかしいよ・・
ということで、道具をそろえることから始めようと思った。
▼ コメントする